※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薔薇
家族・旦那

義母と義姉との関係で悩んでいます。旦那には言えず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

義母と義姉の事が色々あり嫌いすぎて旦那が義母達の話しを
したり会わないといけないとなると最近イライラしてしまい
動悸がしてきます。

旦那に前に義母達の事言ったら、大喧嘩になり哺乳瓶投げられたりしてトラウマになってて旦那に思うように言えません。

でも、前に旦那が 俺には○○と子どもがおればいいから私に何かあったり色々言われたりしたら俺の親でも絶縁する覚悟はできてるから と言われた事もあります。

どうしていいか分からず悩んでるのですがどうしたらいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
義母の話をされるだけで私も動悸します😂
旦那さん哺乳瓶投げてくるのはちょっとやばいですね😱
絶縁する覚悟の話は大喧嘩の前に言われたことですか?

• 薔薇

薔薇

共感してもらえてよかったです🥺
    大喧嘩した時、めっちゃ旦那がキレてて哺乳瓶を私の方ではないですけど違うとこに投げてミルクの蓋も割りました。

そうです、大喧嘩の前に言われました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!物に当たるのも怖すぎます😱

そしたら絶縁する覚悟があるって言っておきながら実際言われたらキレたってことですよね😂
    うちもですが、義母が頭イカれてるときに、旦那があんなやつ縁切ってもいいからって言ってたのに全く縁切る様子なくて😂
    もう旦那に期待するのはやめました。笑

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

怒らせたら怖いなと思って言えないです😣
    そうですね笑
    男って、口だけなんですかね😅
    でも、我慢してこれから先も会うとなればきつくないですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね😭
    口だけだと思ってます😂勢いで言っただけなんだろうなーて感じです😂
    我慢して会うとかむりです!
    結構な頻度で会われてますか?
    わたしは義母恐怖症すぎて2年ほど会ってません😅
    でも子どもが産まれたので、そろそろ会わせたいって言われそうでどう乗り切ろうかめっちゃ考えてます、、

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

義母が毎日旦那に連絡してきて毎週日曜日ほぼ義母が旦那にLINEで 子ども達に会いたいんだけど って言ってきて家に来ようとしたりするんですよね😭

この前なんか、義母が旦那にLINEで
    私達の家の近くまで買い物にきてるんだけど って言ってきたみたいで気持ち悪いと思いました。

月に2~3回ぐらいは会ってます😭
    もう限界です。

2年も会ってないんですね😳
    そうですよね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日連絡くるんですか!きも!
    月に2.3回はしんどいですね😱
    そんなに対応されててめちゃくちゃえらいです…
    旦那さんは動悸がするほどしんどいことあんまりわかってないんですかね?😇

はい!義母と直接対決して疎遠になったので。笑
    でも今年の正月あたり久々行くのかな〜と思ったら動悸してきます、、

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

義母が毎日旦那に朝から おはよLINEしてきて旦那が仕事中でも追いLINEしてきたりしてて気持ち悪いです😱

しかも、毎回義母+義姉も一緒にくるんで嫌です。
    動悸がする事は言ってないです。

直接対決したんですね😳
    すごいです!
    嫌ですよね。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい義母ですね、、気持ち悪い。
    義姉も一緒に来るのかなりきついですね!
    お子さんがおばあちゃん嫌いとか言ってくれたらいいんですが、、笑
    わたしは旦那の電話から漏れてくる義母の声聞いただけで勝手に涙が出てきたので、それで旦那がこれはやばいってなったんですが、同じようなことやってみるのはどうでしょう?笑

そうです!するつもりはなかったんですが😂
    向こうがバチギレで距離起きましょうって言ってくれたんですが、妊娠したらやっぱり仲良くしましょうみたいになって、まじでうざいです😂

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

ほんとに子離れできてなさすぎて過干渉で気持ち悪いです。
    上の子が義姉に懐いてて😭

気持ち悪くて涙がでできたってことですか?

妊娠したら、やっぱり仲良くしましょ って都合いいですね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭懐いちゃってるんですね😭
    お子さんと旦那さんだけで会うとかもなくて毎回付き添う感じですか?😢

その時は義母からの電話=私への不満or私に謝りたいのどちらかだったので、
    どちらにしても精神的にきつくて声聞いただけで涙出ました😂
    気分でキレたり謝ったりしてくる人なのでこっちが頭おかしくなりそうで😂

本当に都合良いですよね笑

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

そうですね、義母達が家にくるか旦那が義祖父母の所に行くと言えば 私達も行く って言ってから毎回セットできます。
    それで行くような形になり断れないので💦

この間、義祖父母の家に洗車しに行こうとしたら、義祖母から私達が行くこと聞いたらしく義母から、旦那に あとから行くんやろ?私達も行くって言ってきたみたいで私がいきたくない態度とってたら、旦那が 行きたくないんやろ? って少しキレ気味で言ってきて義祖母に やっぱり今日行かない って言って断ってました😅

義実家に行くことは全くないのですが、私達の家にくるか義祖父母の家にくるか買い物とかに会いたいが為にくるかです。

私の義母も気分屋で気分でキレたり矛盾した事言ってきます笑
    困るし嫁からすると他人だし鬱陶しいですよね💦

義母も都合よくて私達の子どもの事と旦那になるとすごいです💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に来るタイプなんですね😱
    それだと逃げ場ないですよね、、
    旦那さんがあんまり関わらないように動いてくれるのがベストですが、そこは期待できない感じですもんね😭

お子さんが懐いてるので微妙かもですが、
    私がその立場でもう絶対に関わりたくないところまで限界をむかえたら、
    義母・義姉が来ると行ったら子供を連れて外出、
    買い物は2人が来るなら中止する、
    を心を無にしてするかなと思います。とにかく避けまくる。
    おそらく旦那さんや義母義姉がなんでそんな態度取るんとキレてくると思うんですが、
    そうなったら自分の思ってること言わせてもらって、
    逆に向こうに嫌ってもらうくらいのほうが楽なのかなと。

そこまでするのが難しそうであれば、家族で休みの日は予定を埋めてしまって会わないように頑張ります👍
    でも予定作っても、私たちも行く〜!ってなるんですかね、その義母と義姉なら😭

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

そうなんですよ💦
    旦那から今度は暴力ふるわれそうで怖いです。
    めんどくさいでそうだと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ

わかりますー!私も義理両親から着信あっただけで動悸します。

私も旦那に言ったら怒鳴られました。
二度といいません。

旦那さまは薔薇さんとお子さまのこと大切に思ってらっしゃるんですね。

私たちにとっては大嫌いな人、
でも旦那にとっては大切な家族でもあるわけで
難しいですよね。

やはり親を悪くいわれて気分がいい人はいないだろうから

とりあえず
旦那さんにはもう言わないほうがいいかもですね、

私は旦那を頼ることを言うことをしませんが義理両親めちゃくちゃさけてます。笑

悪くは言わないけど
とにかくさけまくってます。笑

• 薔薇

薔薇

嫌いだから拒否反応でますよね。
    私達の方を大切に思ってるなら絶縁してほしいと思うんですよね。
    難しいですね。
    私も義実家避けたいんですけど、今の状況だと避けれなくて。
    毎週日曜日義母が旦那に連絡入り 子ども達に会いたいんだけど って言って来ようとしたりするので。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に縁をきるというのは難しいと思いますがせめてあう回数は減らしたいですね。

うちも生まれたときは2.3日に一度うちにきて

そのうち
    あなたが来なさい!!とかいわれて(^_^;)

その時は直接連絡来てたので
    たまに無視したし感覚開けたりできましたが
    旦那に言われると難しいですね。

日曜日、予定いれて
    でかけちゃう!!とかはどうでしょう??

多少旦那とぎくしゃくするかもですが直接母親の悪口いうよりましかなと、

日曜も毎週毎週暇だと思われても困るし
    こっちにも予定あんだよ!ってのをわからせないとですね

毎週やってたら角がたつので
    まずは三週間に一回くらい

あ!予定いれちゃった!!
    とかいって

それをちょっとずつ
    月2にふやし

また
    月1にして

そのあと二週連続でさける

とか

一気にやっちゃうと角がたつのでちょっとずつ

さける感じで。
    とかどうでしょう??(^_^;)

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

前は、旦那が買い物行くと言えば会いたいがために義母と義姉も買い物にきてたんで嫌でした。

旦那が断っても諦めずに毎週 会いたいって言ってきて 子ども達はお暇かな? などLINEがきたりします。

この前なんか、義母が嘘ついてまで子どもを預けさせようとしてきたのでイライラしました。

前に、義母から旦那に 子ども達を預けてほしいとLINEが入り旦那が断ったら
    そんなに会わせたくないの って言ってきたみたいでめんどくさいし関わりたくないって思いました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義母も預かりたがりでしたー!!
    なんなんでしょうね

勘違いすんな!って感じですよねー

私は
    「孫だけおいて帰ればいいのよ?」といわれました。

そんなに会わせたくないの?って返信に旦那さんは何て返事したんでしょうか?

嫌なら預ける必要ないですよ👍️

旦那さんには

預けたくない。って気持ちだけこんこんと伝えたらいいかと思います。

義母を悪く言う言葉はさけて

ただ私は預けたくない。

あとはスルーですね!

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

義姉も自分の誕生日の日に私達の子どもを買い物に連れていきたいから預けてほしい って旦那に言ってきたみたいでびっくりしました。

あんた達の子どもじゃないしあんた達に会わせる為に産んだわけじゃないからって思います。

孫だけおいて帰ればいいのよ って何様なんでしょうね。
    私の義母と義姉も毎回帰る頃に子ども達に パパとママにバイバイは? って言ったりしてます。

そこはなんて返したかわからないです
    💦
    旦那も義母の事、鬱陶しいって言ったり子ども達預けたらどこに連れていくか分からないから信用できないわな って言ってる事もあります。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパとママにバイバイは?

?????

理解不能ですねー笑

自分の誕生日に一緒に買い物も理解不能だし

うちの義母もそうでしたけど

何かに理由つけて会いたいんでしょうね

私は子供生まれて私の誕生日会を実家でするとかいいだしてまじ、勘弁でした。笑

旦那さまも自分の母親がおかしいってのも気づいてるから

薔薇さんの味方だっていうようなことを言ったしそんな気持ちなんでしょうけど

わかっていてもやっぱり母親なので
    悪く言われたらどうすることもできず
    哺乳瓶なげちゃったんでしょうかねー

旦那に間にはいってもらうより嫌なことは直接さらっといっちゃうほうがこじれないかもです。義母と息子の性格にもよりますが

友達とか愚痴れるとこにぐちって

旦那の前ではあなたのお母さん大事にしてるのよー
    って芝居打つくらいの方が、旦那さんが味方になってくれるかもですね!

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

意味不明ですよね笑
    義姉は、いい加減自分の子ども作れば って思います。

何かと理由つけて旦那に回りくどい言い方とかしてきます。
    はじめてのママリさんの誕生日会を実家でするとかほんと勘弁してほしいし勝手に決めるな って思いますね💦

多分、嫌なことサラっと言うと義母とバトルです笑
    自分の考えはおかしくない ってタイプの人なので。

友達などには愚痴ってるのですが、結局また会う日になればイライラして動悸がしてくるんですよね。

毎回義母とセットで義姉も来るから嫌々で。

義姉は、下の子妊娠中に 上の子顔可愛すぎるから次の子倍顔可愛くないと可愛いがりきらないかも って言われた事あり出産して会っても上の子ばかりで上の子には 顔可愛いな ってしつこいぐらい毎回言うのですが、下の子には可愛いとか一切言わず少し取り合って終わりぐらいです。
    それが毎回イライラします。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ
    いますねーそうゆう小姑

勘違いしないでさっさと自分の子うめよってかんじですねー

私もいっときはバトリましたがもうむこうも
    なんやこいつ
    って思ってるのかもですね

いくらぐちったり発散しても根本の原因が取り除けないと解決にはなりませんもんね😭

とにかく
    言っても返してくるタイプみたいだし

言い返さずにスルーで

予定いれちゃった(*^-^*)
    みたいな感じでできるだけあう回数減らしていくしかないですね(;´A`)

そうこうしてる間に子供たちも大きくなってきて状況もかわってくるかと

子供たちはバアバと小姑になついてますか?!

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

本当に思います💦
    前も、私達の家に来てて旦那が洗濯物干してて上の子が手伝ってたら、義姉が ○○ありがとう助かるわ っていうのを聞いてまずあんたの家でもないしあんたの子じゃないから って思ってました。

義姉は結婚する気ないらしく私達の子どもに貢ごって言ってたみたいでめんどくさって思います。

多分、私が義母に言うと義姉も一緒になって言ってくると思うんですよね。

子ども達に会いたいは旦那にしか言わないので旦那から、いつもどーする? って言われるんですよね。

上の子が義姉に懐いてます。
    怒らないし全部上の子のわがまま聞いて言う通りにするのでやめてほしいです💦

だから、義姉達と会った後上の子わがままになる事多くて💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え??
    ありかとう助かるわ

頭やられちゃってるレベルですね。

子供は甘やかしてくれるから懐いちゃいますよね(;´A`)

うちも義母が絶対怒らないし
    なんなら子供怒った私が義母から怒られる始末です。

そんな感じだったらやっぱり言い返さない方がよさそうですね

旦那さまはどうするって聞いてきて

今週はちょっと家でゆっくりしたいから
    とか言ったらわかってくれる感じですかね?
    とりあえず悪くは言わずに
    行く回数減らしたいってのを使える感じがいいですかね(;´A`)

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

ですよね笑
    会ってる時も上の子だけを自分の子のように接するので気持ち悪いです。

そうなりますよね💦
    私もそーです!
    私が義母達の前で怒ると義母が旦那に視線送ったりしてきます。

家でゆっくりしたいと言えば義母は、 それなら、子ども達預かるから2人でゆっくりしよ って言います。

• 6月26日
ボブ子

義母とは根本的に全てが合いません。
声を聞くだけで気分が悪くなります。
特に夫がいないときに話しかけてくる時はだいたい義母の昔の自慢話、妻が夫についていくものだ、みたいな昭和な考え方で語られるんです。

ただ、母からは夫にはある程度のラインまでは話しても全ては話さない方がいいと言われました。
それは実の母を悪く言われて快く思う子供はいないから、だそうです。

本当に言わなければならないことは夫に伝えますが、それ以外は愚痴として母や友達に話してストレス発散しています。

• 薔薇

薔薇

分かります、旦那の電話越しに義母の声が聞こえるだけで気分悪くなりイライラして動悸がします。

めんどくさいですね💧
    話してもストレス発散ができなくて。
    会う頻度が年に1.2回ぐらいだと何とか大丈夫なのかなと思うのですが、月に2.3回ぐらいだと我慢の限界で。

• 6月26日
  • ボブ子

ボブ子

めちゃくちゃわかります😭
    イライラも動悸もします😞

会うたびに嫌いが更新されるので、かといって全く会わずにいられるわけでもないですもんね。
    月に2〜3回は私も無理ですし、予定を無理やり作りたくなります…それも難しいとは思いますが、どうにかして会わずに済む方法を考えてしまいます😒

• 6月26日
  • 薔薇

薔薇

ですよね💦
    ほんと会う度嫌になります。
    新たな嫌なとこがみえてくるので。
    会わずに済む方法が今のとこ思い浮かばなくて。

• 6月26日