※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.m🧸🍓
ココロ・悩み

4歳男児がお米を食べない理由や工夫方法について相談中です。

4歳男児がご飯(特にお米)を食べないのですがどうしたらいいですか?

ふりかけをかけたりお箸が食べにくいのかと思いフォークに替えたりするのですがおかずだけ先に全部食べお米は半分も食べずご馳走様をします。保育園でもおかずだけ食べご飯残しが目立ちます。

お腹いっぱいなのかなと思いきやご馳走様した瞬間にお菓子食べてもいい?と言ってお菓子だけは一丁前に食べます。

麺類はお箸で完食するのですがお米だけはどう工夫しても頑張っても食べてくれません。こちらが食べさせると完食するのですが自分からは一向に食べようとしません。

※子供の食べ方を見る限りご飯をお箸でもフォークでも掴む際にほんの少ししか掴んでないみたいです。食べにくいのかと思いご飯をほぐしてあげたりするのですが、それでも少量しか掴みません。

体格も体重も平均より低く細くて小さいので心配になります。

こういう場合皆さんはどうされてますか?

コメント

ぴよこ

個人的には、園で食べないと困るかもですが家で食べない分にはお米以外のもので補えばいいかなーと思っちゃいます🤔
でもどうしてもお米を食べさせたいのなら、あとは、もう試した後かもですが、おにぎらずみたいな感じで焼き海苔でご飯をサンドイッチして、キッチンバサミで小さい一口大にしてあげるとかですかね🤔
下2人はお米があまりすすまないので、これなら食べやすいみたいでよく食べてくれます😊

さらい

わが子は四年間家では米を食べませんでした。今めあまり食べないですが、パンにしてます

パンとかもダメですか?

いののん

うちの長女もそうですよ😊
麺なら4歳くらいから一人前食べるのに
ご飯は1歳と同じくらいしか食べず…
8歳になる今もご飯だけはなかなかです。
米類は炊き込みのみおかわりします。

1週間で麺の日を2回くらいくんでやってやっと体重が増えているくらいですが
それでいいとのことです。



ちなみに次女はこの真逆で米大好き、麺嫌い、炊き込み嫌いなので本当困ります😱

2人とも週2日は回復食として
麺、米組んでいますよ😊
どちらも小さいですが…

はじめてのママリ

うちも偏食です。保育園ではそれなりに食べているのでまあいいかなーくらいに思っています。食べるものは白米、納豆、魚類、果物。やっと最近ハンバーグを1.2口食べてくれるようになりました。毎日精進料理みたいです。

ちゃあこ

娘も、なかなか食べない時期があり、幼稚園の先生(ベテラン先生✨)に相談したら、一口サイズのおにぎりにしたら、パクッと食べれてイイよ😊と教えてもらいました✨
効果覿面でしたよ😆
あと、娘は、ふりかけより白米に味付け海苔が好きで、シンプル〜なおにぎり🍙食べてます笑

お箸の練習したいトコですが、量に対して心配されてるなら、この際手掴み食べでも大目に見てみて☺️

☺︎

うちの娘も割と小さい頃からお米の進みが悪かったです。
パンや麺はしっかり食べるのに対し、お米はあまり食べず。
年少の頃に、お米は好きじゃないからあんまり食べたくない。パンが好き。と本人から言ってきました😅
6歳過ぎた今じゃもう、朝は毎日パン、下手したら夜も主食はパンにしちゃうときあります。
なるべくならお米を〜と思っていますが、米粉パンならと思って米粉パンあげたりしてます😅
逆に下2人の息子達はパンはあまり好きじゃなさそうで、お米お米お米!!って感じなので、そもそもの食の好みなのかな?って思ってます😂