※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

食べ物アレルギーで湿疹が出る場合、口の周りがただれることがあります。原因はアレルギーかかぶれか。要注意です。

食べ物アレルギーが出た際、湿疹はどのように出ますか?人それぞれでしょうか?娘の口の周りが結構ただれています。食べ物アレルギーなのか、離乳食の食べ物がついてかぶれたのかわかりません、、。何でも教えていただけると助かります。

コメント

うちは卵白アレルギーでしたが、遅延型でした。
食べてから半日後に顔、体に部分的に湿疹がバーっと出ました。
特に痒がったりも泣いたりもしませんでしたが、生卵の白身を触った時も同じように触った手に湿疹が出ました。
体には湿疹出ていないですか?

• 🤔

🤔

ありがとうございます。体は大丈夫です。でも口の周り結構ひどいです。食べ物でただれるのかもですが、波があります😓

• 2月6日
はち

うちの子も口の周り赤くなる時があります。
皮膚科、小児科どちらの先生も食べこぼしでしょうと言われ、その都度保湿して弱いステロイド塗ってます。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。やはり食べこぼしですかね。ちなみに薬塗ると良くなりますか?舐めてもいいお薬ですか?うちも一度医者に行くべきかなと思いました。ありがとうございます!

• 2月6日
  • はち

はち

薬塗ると良くなりますよ〜♡
    皮膚科で顔に塗る用として貰ったので舐めても大丈夫と思います。

• 2月7日
  • 🤔

🤔

ありがとうございます😊治らないようであれば一度皮膚科行ってみます!

• 2月7日
やえ

長女が卵アレルギーですが、口周りのただれはアレルギー症状ではなく「食べこぼしやヨダレで汚れて荒れてる」と言われましたよ!プロペト(ワセリンです)出してもらいました😆食事前に口周りに塗っておくとただれにくくなるそうです♡

• 🤔

🤔

ありがとうございます!!うちに私の乳首用のワセリンがあるんですが、娘の口にも使っていいですかね!?食事前塗ってみようと思います。食べこぼしや汚れかなりすごいので😣😣情報感謝です。

• 2月6日
hoshiko

食物アレルギーは口の周りが赤くなったり全身に赤い発疹ができたりすることが多いようです。あとは喉を痒がったりすることもあるとアレルギーの外来に行ってて先生から言われました。

口の周りがただれているということですが、食べ物が口の周りにつくだけでただれることもあるので、食べ終わったら軽く拭くか濡らしたガーゼで汚れを落とし、ワセリンなどを塗って皮膚の保護をしてあげて様子をみてください!

赤いただれが続くようならアレルギーの可能性もあるので、小児科やアレルギー科で診察を受けてください。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。食後はノンアルコールのウェットティッシュで拭いてますが、最近は水で湿ったガーゼに変えました。ワセリンも塗り始めました。このまま少し様子を見て、続くようであれば、医者に行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 2月6日
優柔主婦(;ω;)

卵黄1gで卵アレルギー出ました!
うちは食べた15分後くらいによだれかぶれ?って思うくらいの出方でした。なので、3回ほど同じ量で食べさせたところ毎回出たので病院行きました!!

人によって出方は違うものの、アレルギーたどしたら何かあった時心配ですよね(>人<;)?
食べた物が何かわかるようなら受診をおすすめします!!

• 🤔

🤔

ありがとうございます!そうですね、心配なので少し様子を見て医者に行ってみようと思います。食べたものもメモしておきます。情報感謝です。

• 2月6日