※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の寝かしつけや1日のスケジュールについて相談です。夜は添い乳でしか寝付かず、寝る前の時間が苦しい状況。スケジュールを整えたいとのこと。

【寝かしつけ、1日のスケジュールについて】もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てております。いつも質問させていただいております🌸フラフラで倒れそうです、、、(;_;)
そろそろ1日のスケジュールについて、整えてあげたいなぁと思ってます!母乳なので、今まで夜どおり寝たことはなく、よくて4時間ぐらいしか寝てくれません(;_;)しかも寝る前のねぐすりが酷く、日々泣きながらその1時間を待ってます。
よくネントレの本をみたりしているのですが、結局夜は添い乳でしか寝付いてくれません。みなさん、何かこれをしたらねんねのスケジュールがたった!などあれば、何でもかまいません、教えてください。9時には寝付いてほしいな、と思ってます。。。
朝8時起床→昼までに一回ねんね→昼おっぱい後はグズグズなので20分程度さんぽ→昼から夕方まで長いと3時間ねんね→7時にお風呂その後お乳→ずーっとグズグズで10時にギャン泣き→11時頃むりやりねんね→2時間ごとに授乳というながれです。特に寝る前の習慣?はしてません😥

コメント

うさぎ

お風呂の時間が遅いかなーって思いました!
うちは6時起床、午前中に買い出しやお散歩、午後2時〜4時頃お昼寝、5時〜6時お風呂で毎日必ず8時〜8時半には寝てくれますよ☺️夜は3時頃に一度起きることもあればそのまま5時〜6時までぐっすりです🙌

はる☆ゆい

うちは8ヶ月ですが、まだ通して寝たことは一度もありません😂
最近は夜泣きも始まり、ひどい日は1時間ごとに泣いて起きたりして、フラフラです😢

まだまだ2ヶ月前くらいならこれからリズムがついてくる頃ですよね。
お昼寝の時間は遅いですか?
5時までには起こしたほうが夜に響かないそうですよ。

あと、お風呂の時間は1時間くらい早めるのはどうでしょうか?
6時くらいに入り、8時くらいから暗い部屋に連れて行って寝かしつけると9時には寝ついてくれるかもしれません☺

めぇちゃん

まだその月齢だったら昼夜の区別もつかないし整わないかと思いますよ😅

とりあえず夜は暗く、朝になったら明るくすることぐらいでいいかと、思います。

クミ

まだ、早くないですか?
生まれてきてまだまだ戸惑ってるのに、スケジュールなんて無かったなぁ。
夜4時間寝てくれるだけ全然いいと思っちゃいました。😅

うちは始めは勝手に19時位になると「寝るから、おっぱい!」って感じで、飲んだらねてくれましたが、5ヶ月頃から寝る時間は変わらないけど、寝グズりが酷いです。

私は添い乳が下手なので飲ませてから寝かしつけてます。

もう少し様子見てもいいと思うんですが…💦

疲れるので、昼間のその3時間は一緒に寝ちゃってくださいね!😆

ange

まだそんなにタイムスケジュールきっちりしなくても良いかと思いますよ😁
昼夜逆転じゃなければ。
うちは比較的昼間によく寝てしまうので、夜はなかなか寝付いてくれませんでした。
でも朝は一応リビングに連れていき昼間少しずつ刺激を与えて、夜は寝室へ行き暗くする。おっぱい飲んで添い寝、という感じで23~0時頃になってしまいますが、今はそこから5~6時間寝てくれてることが増えました。
まだ基本的には子どものリズムに合わせないと疲れるだけですよ💦上の子とかいるなら昼間も休めないけど😅赤ちゃんと一緒にこま切れ睡眠でなんとか乗りきりましょ~

sacura

まだ1ヶ月なので早いと思いますよ。まだまだ夜中の授乳が必要だと思います。
うちの長男の場合、朝まで寝てくれるのは離乳食後期あたりからでした。

今は夜になったら部屋を暗くして、暗くなったら寝るんだよ~ってことを覚えてもらう感じでいいと思います。

今より少し長く寝て欲しいなら、寝る前の母乳をミルクに変更するとか…
腹持ちがいいらしいので。

ゆず

おふろと寝かしつけの時間を早めてみるのはどうですか?私はいつも17時半おふろ、18時半寝かしつけにしてます😊個人差はあると思いますが、うちの子の場合は眠いのに眠れない時間が長いと寝ぐずりもひどくなるので、眠くなる時間(18~19時)に合わせたスケジュールを立ててます。

それと、私も5ヵ月まで添い乳必須でした(>_<)添い乳をやめるって決めた初めの1週間は泣かせてばかりで、赤ちゃんに対して申し訳なさでいっぱいだったのですが、今は隣で寝たふりをするだけでスッと寝てくれるし、寝かしつけ所要時間も10分〜長くても20分くらいなので、私も赤ちゃんもお互いラク!あの時頑張ってよかったなぁと思ってます✨

✳︎miri✳︎

5、6ヶ月になってようやく最近整ってきたように思います💦なので、まだまだネントレは難しいかなと思います。

その頃はお風呂の時間しか決めていませんでした。時間は6時〜7時とあいばやしさんと同じです(^ ^)

添い乳やグズグズがひどくて体力的にきつかった時が私もありました。もし、嫌でなければおしゃぶり試してみて下さい。
慣れて吸ってくれるようになるとだいぶ楽になりますよ╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃんは口の感覚が一番発達してるので、吸ってるのが安心するそうです(^ ^)
お母さんも気持ち楽になり、赤ちゃんも安心できるなら試す価値はあるかなと思います💡
寝たら外してあげると癖にもならずいいと思いますよ☆

あいばやし

みなさん、ありがとうごさいます!
お風呂の時間がない遅いのでは?とのことなので、少し早めてみました!まだねんねはぐずりがありますが、みなさんのご意見を取り入れながら娘のペースを見ていきたいと思います!🍀個別にお返事をすべきとこ、申し訳ありませんが、とても参考になりました!🌹