※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の熱で休むのは母親が多い理由について教えてください。

子供が発熱💦父親が仕事休んで世話するのも、普通ですよね。

明日は午前と午後で分かれて休みを取ろうという結論になりました。でも、夫に普通の会社員は、そんな子供の熱で急に休めないよ、と言われました。(夫の職場は、奥さんがパートの方が多く、フルタイム共働きの家庭はほぼ居ないです)

私は公務員ですが、私だって休めないなか、仕事にどうしても行かないといけない時間帯のみは出勤したいので、相談して、お互い休める時間帯を決めました。
そしたら、ネットでも子どもが病気にかかったとき、仕事を休むのは「母親」が62.7%、「父親」7.8%って出てました。おかしくないですか!なんで、母親ばかりなんでしょう。みなさんの職場はどうですか?
フルタイム共働き、夫婦ともに正社員の方に教えて欲しいです。

コメント

ルーパンママ

基本的には私が休みますね😅
でも、インフルとか、どうしても長期で休まざるを得ない時は、時々夫とチェンジします。
どうしても病気の時は「ママ!ママ!」になっちゃうので、必然的に私が休む時が多いですね😂
ただ、保育園の急な呼び出しとかは、行ける方が行くので、夫が行くときもあります。

菜

基本私ですが
保育士なので先生のお休みとタイミングが合ってしまうと私は休めないので旦那に無理言って休んでもらってます!

Riiiii☺︎

私は普通の会社員ですが子供の熱でも急に休むしかないので休みもらってます。
旦那だって同じですよね。
もちろん立場とかもある場合もありますが😅
本当母親ばかりで不公平と思います!

同僚は旦那に有給取ってもらって出勤してます。
パートの子も、なんで私ばっかり!もう有給ないのに!と旦那とケンカして子供預けてきた!と言ってました😣

ままり

8:2の確率で私が休みます💦
在宅勤務で家で見ながら仕事することも可能なので、この割合ですが、正直寝ている間しか仕事進まないので、夜中に仕事してます💦

どうしてもお互い休めなかったとき、半日だけ病児保育使ったこともあります!

mama

うちは半々で休みますよ👍
私がフルタイムで時差出勤しているため朝早く出る分夕方早く上がれるので、その退勤時間近辺なら旦那に連絡しないで私が早退して迎え行きますが、午前中にお迎え要請あったり朝から行けないって時はその時点でお互いにここ数日で絶対にはずせないアポなどある日を共有してその日以外は順番に休みますよ😄もちろん外せない日があったりで完全に半分づつにならないときもありますがね💦

私は父親でも仕事休んで看病するのは当然だと思うのでそんなこと夫に言われたら、はぁ?って感じになります😂
でも職場で正社員のママ達見てると確かにお母さん側ばっかり休んでますね😅

はじめてのママリ🔰

え、なんですかそれ🙄

我が家は、私が正社員の時短勤務、夫が正社員フルですが、その日の予定でどちらが休むか相談しています。

急なお迎え連絡の時は私が早退してお迎えいきますが、翌日以降のお休みは相談して休めそうな方が休む。
職場的に私の方が多めではありますが、6:4くらいですかね🤔

どうしてもお互い難しければ、病児保育を利用しています。

普通の会社員は子供の熱で急に休めないって💦💦
お母さん達も大変な中調整して、職場の方達にも心苦しくも思いながら、なんとか休みとってるんですよー😭

ままり

ほんとおかしいです。

夫婦揃って民間企業のサラリーマンですが、私だけいつも休んで、旦那は休みません。

そして、うちの会社でも、なぜか男性は子どもの風邪で休まずに奥さんが休んでいます。
男女全く同じ仕事のサービス業なんですけど‥。

組合に時短勤務についての要望をあげたら、男性の執行委員から「こういうのは当事者である女性同士で話し合ってもらった方がよいと思ったので、女性の執行委員の○○さんと○○さんと話し合いしてください( ^ω^ )」と善意らしきメッセージが返ってきて、え、と思いました。
その男性は数年前結婚して妻子あり、女性は独身と第一子妊娠中でまだ産まれていないのですが、男性社員は当事者意識なかったです‥。

時短勤務利用者も女性ばかりで、男性はやっと1人。

なんで?と思います。

はじめてのママリ🔰

共働きの公務員夫婦です。
我が家は同じ職場の違う部署で、夫は管理職な事もあり基本的には私が対応しています💦
夫の仕事は管理職の中でも忙しい部署なのは分かっているので、子供が発熱した時はまず私が休む事にしています。
そして、すぐに翌日は誰が見るかを相談しています。
はじめてのママリ🔰さんのように、私にもどうしても行かないといけない日もあるので、そういう日は夫が休んでくれます💦
ただ、もし夫もどうしても出ないといけない日だったなら私が休んで、夫が私の上司に一言謝罪を伝えに行っているみたいです😣休み明け、私の上司から聞きます💦

私の職場では、男性も子供の体調不良で休まれている方が沢山いらっしゃいますよ💡
奥様が専業主婦で家にいる場合でも休まれている方が多いです。
部分休業もご主人が取られている家庭もあったり、育休も取得される方がかなり増えてきました。
公務員だからなのかは分かりませんが、管理職も含めて私の所は積極的に取られる方が多い印象です💦