※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サ行
ココロ・悩み

19歳の初産婦です。周囲は喜んでくれるが、義母や旦那に不安を感じています。しつけや旦那の態度にイライラし、子供が産まれたら会わせたくないという気持ちになっています。

初めまして^ ^
18歳で妊娠、19歳で出産予定の初産婦です。
周りの友達は子持ちも多く妊娠が発覚したときは特に早いとも思わず嬉しい気持ちでした。
私は父方の祖父母に育てられたのですが、2人とも認めてくれて色々助けてもらったり子供が産まれるのも楽しみにしてくれています。

しかし義母は「まだ早いと思う」「若いのにしつけはできるのか」「若くて体も未熟だから元気な子供がうめるのか」などいろいろと思うところがあるようで、、
旦那の親戚にも「若いうちに妊娠、結婚したことについてなにを言われるかわからない」と言う理由で内緒にしろと言われています。

そのことがとても悲しいです
内緒にしろといわれると悪いことをしたみたいで、、

悲しい以外にも、旦那は歯磨きの習慣がない、食べ終わった食器を下げない、スマホをいじりながらご飯を食べる、服は脱ぎっぱなしなど小さい時に親に言われなかったのかということばかりで、しつけできてないのはそっちだろー!と少しイライラするところも、、

子供が産まれたら会わせたくないという気持ちになってしまうのではないかと不安です(´-`).。oO

コメント

ちゅん

旦那さんのしつけできない親にそんなん言われたくないですね😑

まあ、18は未成年
イコール子供です。
なので、悪い事ではないですが
まだ未成年なのになぁ、、、とは
思われても仕方ないです。
そこは諦めましょう😓
言わせておけばいいですよ!

18歳で妊娠しようが
歳いってから妊娠しようが
しっかりしてない人はしっかりしてないし
サ行さんは言葉使いもちゃんとしてるし
立派なままになれると思いますよ♡

旦那さんのしつけもできないくせに
なに言ってんだかですよね😂

私も19で妊娠がわかって20で産みます😊
若くして産むと賛否両論色々あると思いますが、私の周りも今年入ってからですらもう何人も産んでます👶🏻💕赤ちゃんばかりは本当に授かりものなので、私は若くして妊娠してちゃんと産もうと思って頑張ってるなら立派なことだと思ってますよ!!幸せなことです🌈

旦那様の親戚の方々やご両親に色々言われるとすごく嫌な気持ちがするかもしれないけど、そんな躾もできてない人に言われてもハイハイって流せばいいと思いますよ☆

チョコパイ♡

結婚、妊娠が早ければ「まだ若い。子供が子供を育てられるのか?!」
逆に遅ければ「高齢出産で子供は大丈夫なのか?!障害があるのでは?!」
と、周りは好き勝手言いますよね💦
でも、サ行さんにはお祖父様お祖母様という強い味方がいらっしゃるじゃないですか😊
自分自身が幸せと感じられているなら、それが正解だと思います😄年齢なんて関係ありません!

私なら旦那側とは距離を置き、こっちはこっちで幸せに暮らします✨
義母に何か言われたら「関わると親戚の方にバレる可能性高くなりますよー」とでも言ってやりたいですね💦

妊娠はおめでたいことですが、

育児は想像以上に大変です。
本当に大変です。

私がもし18歳で子供がいたら
もしかしたら育てられなかったと思います。

周りは遊んでるのに自分は遊べないと
後悔してたと思います。

自分達で住むなら、25万は月に
うちの場合出費はありますし、、、

産んでみて言われてる事が分かると思います。

でも、根性があり遊ぶ事も犠牲にして
しっかり育ててる事を義母達に見せれる自信があるなら堂々としてていいと思います。

頑張ってください

退会ユーザー

それから、私は自分の子供が18で妊娠したら
    まだ早いと言いそうです、、、。

親の気持ちですよ。親になるんですから
    親の気持ちもわかってあげてください

• 2月4日
m-t

夫婦で全部やってみたらいいですよ。
親の力も借りずにしっかり自立してください。

そしたら認めてくれますよ。

空良

こんばんは!
19歳でも
未成年だからとか関係ないです
お腹にサ行さんのことを会いにきてくれた赤ちゃんがきてくれてほんとにおめでたいことです
産んだらこの子のために
ちゃんと育てるんだ。
となんとかやってけます!
義母さんも心配してくれて
言ってくれたと思うのですが
気にしないで前向きにいってください!

私も性格でも見抜いたのか
ちゃんと育てられるの?
中絶したら?と簡単に言われました。だけど
この命は絶対下ろさないと決めて産みました。
今現在も元気に息子は育ってます!義母さんにも会わせて
きゃんふんっていう見返せたという感じですね😌

旦那さまについても
まだまだ足りてないところ
たくさんあるみたいですね。。
サ行さんも見てると
イライラしてきますが一から
教えてあげてください。
旦那さま変えられるのは
サ行さんしかいません。。
無理せずにのびのびと頑張ってくださいね。。

理解できたら
自分からするように
話し合いも1つの手です。。
手間がかかりますがね😭

しょこ

わたしの姉は、高校3年生の時に妊娠して、そのまま高校中退し、結婚・出産しましたよ!

確かに周りの人からしたら、早いって思うかもしれないけど、母親になるという覚悟があるなら、どーにでもなると思いますよ!

出来るか出来ないかも大事だけど、やるかやらないか、だとわたしは思います!
(^ω^)

シオン02

自分の娘が18で妊娠したら自分はショックうけます。
まだ子供ですから。けどおろしてほしいとかいわないです。
自分からちゃんとやれるならみとどけたいです。
自分も20歳で産んだので何もいわないです。が相手がそんなにだらだらしてるならイライラしますね。
自覚ないのでは?お産してもいわなくてもいいと思う。
そんなにいわれるなら無視すればいいぢゃない?

ヒロ

18歳で妊娠を早いと思わないのは驚きです、高3の年ですよね?その感覚が義母さんとの感覚の違いだと思います。

サ行さんご夫婦が決断されたのなら自信を持って産めばいいと思いますが、未成年で親になる子を持つ親としてお義母さんは周りから何か言われたりするかもしれませんね、それはサ行さんが嫌な思いをするのではなくお義母さんが嫌な思いをします。お義母さんにはまだその覚悟や不安が拭えないのだと思いますよ。

旦那さんの行儀が悪いのを全て親のせいにするのも考えが幼いと思います。旦那さんだっていい歳なら自分でやっていいこと悪いこと分かりますからね、いつまでも親の躾が悪いからって言い訳するのはこれから親になるのに大人として恥ずかしですよ。

会わせたくないなら会わせなくていいし、気持ちが変わればそれでいいと思います。
もう立派なお母さんですから、もっと強気でいて下さい!
お義母さんには嫌なことを言われても応援してくれる人がちゃんと居ますからね!

みぃ

私も18歳で妊娠し、19歳で出産しました(^ ^)
実母からあまり喜んでもらえなくて、嬉しい事なのになんでおめでとうって一言言ってくれないの?と泣いた事を覚えてます。(2人とも働いていましたよ)
知らない人まで、子どもが子ども産んでと言われた事もあります。

周りが何と言おうが思おうが、お腹の赤ちゃんを育てるのはサ行さん達です!
自分と旦那さんが協力して、話し合い一生懸命育てていけばいいんですよ(o^^o)
正解なんて、その子その子で違うし、親が子どもを見てあげていたら大丈夫です!
我が子も14歳になり反抗期ですが、いつも全力で向き合ってますよ(^ ^)
機嫌が良い時はまだ一緒にお風呂に入りたがります(笑)

一生懸命してたら絶対周りも見方がかわります!頑張って下さい(o^^o)

ま る ◎

私は17で妊娠出産しました!

私も義母や旦那の親戚にまだ早いだとか言われましたし、下ろせとも言われました。
でも私の母がこれは二人で決めること、二人が産んでちゃんと育てるって言うなら私達親は口出しするべきじゃない、と妊娠を喜んでくれて旦那の親と話してくれましたし、出産も立ち会ってくれました。
それがとても心強かった、サ行さんにも祖父母さんという強い味方がいると思うので頑張ってくださいね😌💗

そして私の旦那も似たような感じで
イライラしたりしてますが、
子供は親をちゃんと見てるよ、しっかりして
と言って色々直してもらってます。

今現在旦那の親、特に下ろせと言ってきたお義母さんには会わせたくないし会いたくないです。でも孫の顔も見せないのかと言われるのも嫌なので、近々旦那の地元に遊びに行く予定です(´-`).。oO

みっふぃー

はじめまして!私も18で妊娠、19で出産予定です!週数も近いし悩みが似てるのでついコメントしました😂
あたしも妊娠が分かったときは焦りよりもすごく嬉しかったです!
あたしは旦那のご両親や親戚はすっごく喜んでくれたんですが、実の両親や親戚にボロクソ言われました😓😓
でも全部無視です🤗産まれたらそんな人たちに絶対子ども見せないつもりだし、子どもおろせだの旦那の悪口だの言ったこと後悔させてやります。
旦那さんの行動の欠点もすごく共感します…。自分のことも自分でできないのか、今まで全部親にしてもらってきてたんかって毎日言いたくなります🙄
そうやっておかしいって気付けるサ行さんしっかりしてると思います!!
旦那さん1からまた教育していくつもりでお互いがんばりましょ😅
いろんな意見ありますが正直、子育ては大変、若いし無理とか言われてもしょうがないですよね。経験しなきゃ分からないことだし初めから完璧な親なんていないですよ。産まれたら大変もなにもするしかないし親になったら歳なんて関係ないですよね。
お義母さんのことももしかしたら時間が解決してくれるかもです!うちの親も最初の頃よりはちょっとずつ話も聞いてくれるようになりました!やっぱり不安とかあったのかもしれないです。
とりあえずあまり深く考えずにリラックスして生活してマタニティ生活楽しみましょ!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓