※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月か1歳10ヶ月かで保育園に預けるのは、子どもの負担を考えるとどちらがいいでしょうか?順応は早い方がいいでしょうか?それとも1歳10ヶ月でも大丈夫でしょうか?個人差はあると思います。

保育園に生後10ヶ月で預けるのと、1歳10ヶ月で預けるのだったら、子どもの負担を考えるとどちらがいいと思いますか?🤔
早いうちに慣らしてあげた方が順応が早いでしょうか?🤔
それとも、別に1歳10ヶ月でも大丈夫でしょうか?🤔
もちろんその子によって個人差はあると思いますが💦

ママの気持ちではなく、あくまで子どもの負担の面からのお考えでお願いいたします🙇‍♀️

コメント

みさ

上の子1歳2ヶ月、下の子1歳8ヶ月保育園に通い始めました☺️
順応が早かったのは上の子です👧🏻
ゴールデンウィーク前には泣かずにバイバイできるようになりました!
下の子はいまだに朝泣いてます😇
預け始めた月齢だけでなく、それぞれの性格もあると思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお🤔!
    もちろん性格も大きく関係してそうですが、下の子ちゃんは泣いちゃってるんですね😣
    色々わかってる2歳前後で預けるとどうなのかなと気になっていました…!
    すごく参考になります🫶✨

• 6月25日
m.k08

1歳10ヶ月くらいの頃は、友達との関わり方とかいろいろ考えて動くようになるので、その頃から保育園に入れるよりかは10ヶ月の頃に入れて、保育園がどんなところなのかって言うのを慣れさせるのが良いのかなと思いました。もし1歳10ヶ月で入れるなら、それまでの間に支援センターとかでお友達と関わる練習みたいな感じで慣れさせておくのが良いかもしれないです☺️
うちは1歳3ヶ月で入れましたが、同じクラスに娘よりも月齢が早い子とかいたので周りについていくのが大変というか、いきなり何人もの友達と一緒に生活するというのが慣れるまで2ヶ月くらいかかりました😭毎日、朝もお迎えの時も泣いてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で預けられて、やはり毎日泣いてしまったのですね😭
    周りでも、まだあまりわからないうちの方がいいんじゃないかな?という声があり悩んでおりまして…しかも私もかなりの出不精なのもあり、1歳10ヶ月でもあまり交流の機会も作ってあげられなさそうで😣笑
    すごく参考になりました!✨

• 6月25日
🐣ぴよこ🐣

うちは10ヶ月からいれてますが、めちゃくちゃ順応早かったです😄笑
今では先生大好きみたいで楽しそうで何よりです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごく安心しますね☺️✨
    周りでも、上の子1歳半下の子1歳で預けて、上の子は慣れるまで大変だったーと言ってる子がいて悩んでおりまして😵‍💫
    産後にさせていただきます✨

• 6月25日
み🔰

その子の性格によって…って感じだと思います。
私は1歳半で息子を保育園に入れましたが、2週間ほどで完全に慣れて、いまや土日の朝も保育園に行く!と泣かれます😂帰り渋りもあるくらいですね……でも息子と同じ月齢でも、未だに朝ギャン泣きの子もいます。
あとは保育園の洗礼に親子でどれだけ耐えられるかだと思います。やっぱり0歳児と1歳児だと同じ病気でも、重症度が変わります。RSは0歳児だと重症化して入院ってパターンもよくあるみたいです。
保育園の洗礼は親も子もかなりキツいので、仕事が休めるか、祖父母は頼れるか…など色々想定した方がいいのかなぁと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり性格も大きく関係しますよね!!✨
    0歳児といっても、10ヶ月と1歳目前なのもあり悩ましく感じています🤔
    仕事はかなり休みやすいので、ますます悩ましいです…🤔

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

たぶん10ヶ月の方が色々はっきりわかる前に保育園に入って先生や友達、生活リズムに乗るので慣れるのは早いと思いますが病気をもらいやすい。でも1歳10ヶ月までなら予防接種もある程度打てる、長くママといられるので安心感はある面もあるのでどっちが負担っていうのは何を取るかって感じだと思います。
うちは1歳10ヶ月から入れる予定なのでそれまでに支援センターやママ友とか色んな赤ちゃんと出会わせて慣れさせていこうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔!
    色々調べたのですが病気のもらいやすさは年齢は関係ないようですね☺️もちろん予防接種が必要な程度の感染症は除きますが…!
    私は1歳10ヶ月まで子どもとべっったり過ごしてからの急に保育園!という流れが、園に慣れるまでの期間、我が子に相当不安を与えてしまうのでは悩んでおります😵‍💫
    でも本当性格も大きく関わりそうだなー、とか結局親のエゴかなーとか何度も悩んでしまいます。もう少し悩んで納得できるように考えてみます💕

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらいやすさは0.1歳であまり違いはないですが、重症化率は違うようです。
    あとは定期的に一時保育とか使うのもありかなぁと思ってます😊

• 6月25日
まろん

上の子が1歳9ヶ月、下の子は10ヶ月で入園しましたが
上の子はとてもスムーズでしたし慣れるのも早く体調もほとんど崩さなかったです✨
それに対して下の子は最初の2.3ヶ月めちゃくちゃ体調崩してます😅
単なる個人差なのかもしれませんが、やはり小さいうちに預けるのは可哀想だったかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年はすごく風邪が流行ってると聞きました😭!
    入園させる年の状況もありますよね💦
    参考にさせていただきます🫶✨

• 6月25日
🌼新人ぽんこつマミーのつぶやき🌼

早めに入れました!7ヶ月ごろ!
もう毎日楽しそうに行きますよ☺️赤ちゃんなりに!!
色々感染症ももらってきますが😭

さき

上の子は1歳10ヶ月で預け始めました。最初の3日くらいは泣いていましたがその後はケロッとしていました🤣ある程度言葉もわかっていたので、優しい先生やお姉さんたちに遊んでもらえて、楽しい場所だと認識してくれたみたいです😊

下の子は8ヶ月入ってすぐに預け始め、やはり最初の3日くらいは泣きましたがすぐに慣れました。

どちらも慣れるのは早かったですが、下の子はずっと鼻水が出ていて、体調が良い日がありません😅これもその子によると思いますが、やはり月齢が浅いうちは風邪をひきやすいと思います😭

tkym

現在、全く同じ状況で悩んでおります。
我が家は上の子が1歳半〜保育園に通っていて、下の子の入園時期を迷っていました。

その後、結果何歳児クラスに入園を決められましたか😵?