※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が1歳で初めて熱性痙攣を起こし、2回目はまだない。熱が出るたびに不安で、痙攣持ちの子供を持つママさんの対応について相談したい。

1歳の時に初めての熱性痙攣を起こした娘
2回目はまだありません。
熱が出たらダイアップで予防してる感じです

熱が出るたびに2回目なるんじゃないかと
不安になります🥲今は2歳半になりました
何度か熱は出してますが痙攣はしてません
しばらくなってないからと言って
油断もできないし怖くてしょうがない🥲

2回目の熱性痙攣って5分以上なら救急車
っていうのですが、、
パニクって呼んでしまいそうだぁ、、

痙攣持ちのお子さんいるママさんどうしてますか?

コメント

kei

うちも1歳の時に痙攣起こしました。
3歳半の今でも熱が出るとビクついたりするので
毎回ヒヤヒヤしています。

もし、2回目になっても5分も待たないと思います。
1回目の時に搬送された病院でも
救急車の到着を考えても1分くらい止まらなければ救急車呼んでと言われましたよ!
それだと10分以内に救急車着くから安心だと教えてもらいました。

うちはダイアップ貰ってませんが
今のところ痙攣は初めの一回だけです。
痙攣は水分補給がすごく重要だと後から知ったので
熱の時は無理やり水分取ってもらってます。
怖いですよね😢でも7割方の人は初めの一回だけで終わりますし
2回、3回と続くようならもうすでに2回目起きてると思いますよ!
知り合いのところは3歳半までに7回痙攣してると聞きました。

HFMM#

うちの子も熱性痙攣ありました!
2歳の時に2回、その一年後に1回ありました。
うちは3回目以降、ダイアップ使おうかーってなって、37.5°以上の時は予防的にダイアップ入れていましたが、3回目以降はなったことはありませんでした✨

うちの子はダイアップで予防できていたようです。
我が子も今年年長さん、そろそろ身体が大きくなってきたので、ダイアップ卒業かなー?と言われています(坐薬すごく嫌がるので😅)

子供も少しずつ大きくなるし、高熱が出る頻度も減ってくるので、それまで風邪予防とかして、気をつけるしかないかな…と思います。うちの子は熱予防にR-1とか飲ませたり、夜9時には寝たりしてます。

痙攣ほんと怖いですよね😭私も子供の痙攣の時は泣きながら見てました…。
もう起こりませんように…。お互い頑張りましょう😭