※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conuki
子育て・グッズ

自分が母親失格だと感じました。娘が泣き止まず困っていたが、服を脱がせたら落ち着いた。暑くて眠れなかったことに気付き、自分を恥じました。生後4ヶ月の娘に対してイライラしてしまい、自分を責めています。旦那には話せず、ここに書かせてください。

質問ではないですが、自分が母親失格だと今日感じました。

寝る前、何度も何度もおっぱい離されて
痛くて痛くていい加減にしろよと思ってしまいました。
いつもよりギャン泣きも収まらないしどうしたものか困っていたのですが
服1枚脱がせたら落ち着きました。
そこで暑くて眠れなかったんだと気づいてもっと早くに脱がせなかった自分、
かわいくてかわいくて仕方ないのに、娘に対していらっとしてしまった自分が恥ずかしいです。
生後4ヶ月でまだ泣いて伝えることしかできないのに、気付けない自分が悪いのにほんとに母親失格です。

責められても仕方ないのですが、旦那に言ってもただ論破されるだけでそれも辛いのでここに書かせて頂きました、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

責めるなんてことしないですよ!むしろ、イライラしてしまった自分が恥ずかしいって思うことが素晴らしいと思います!!私なんてしょっちゅうイライラしてます😭よくないことはわかってるんですが、思い通りにならなかったりするとすぐイライラしちゃって、どんなに可愛い娘でも泣いてるの放置しちゃう時とかありますよ。泣いてる娘さんの気持ちを理解しようとしてるママさんは偉いです!みんな育児しながらイライラして、さっきはごめんね、を繰り返してママとしても成長していけば全然オッケーだと思います👌

• conuki

conuki

コメントありがとうございます!

厳しいお言葉をもらっても仕方ないと思っていたので
    コメントを読んでめっちゃ泣きました😢

泣くのが仕事だからと普段はイライラしないように気をつけているのですが
    寝不足のときや時間がせまっているときなど余裕がなくなってイライラしてしまうときがあります。
    その度にごめんねと思うのでほんとに私は成長がないなと自分で自分にがっかりします。

でもコメントを見て少しずつ成長してけばいいんだと思いました😢
    旦那に言ったところで、そんな格好暑いに決まってんじゃんとしか言われなかったので
    優しいお言葉頂けて嬉しかったです😢ありがとうございます😢

• 6月24日
ゆか

分からない事だらけで会話が出来ない相手なので全部理解するなんて難しいですよ!
察して?とか無理ですし、分からないですもん!
私も思い通りにならなくてイライラしちゃう事あります。しょうがないですよ😭

今度ギャン泣きした時にはどうしたらいいかの選択肢に服を脱がせる事が追加されたって事で良いんじゃないでしょうか?😊

赤ちゃんが4ヶ月だし、ママ歴もまだ4ヶ月ですもん!

お互い無理せずにいきましょ🙆‍♀️

• conuki

conuki

ママ歴4ヶ月なのですが私が1番ずっと一緒にいるのにな、と。
    なんでわかってあげれないのかなと悲しくなりました。
    結局、暑いんじゃない?と気づいたのも旦那が先だったので
    どうして私はちゃんと考えてあげれないんだろうといつも母親失格だと思っています😢

もっと子供のことちゃんと考えてあげたいのにおかしいのかなと😢
    次は寝れないときもっとちゃんと考えてあげれるようにしたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😢😢

• 6月24日
ままり

失格じゃなくて
むしろ暑いかもと思って服脱がすって思考に辿り着いた素晴らしい母親ですよ🥰
ポジティブに捉えましょ🥰

• conuki

conuki

それが、暑いのに気づいたのは旦那で私は気付けなかったんです。
    ただおっぱい何度も離されて痛くていらっとして
    抱っこしても泣き止まなくて困って、ただそれしかしてない母親なんです。
    自分で自分にがっかりします。

もっと子供のことちゃんと考えてあげれるようになりたいです😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も娘が可愛いと思うのに、
いつも通りに寝てくれない時など本当にイライラしてしまいます💦
後で冷静になるとあー何やってんだろって反省してます…。
上の方も言ってる通りみなさん同じだと思います!
なので、全然母親失格じゃないですよ☺️✨

• conuki

conuki

かわいくてかわいくて大切なのにイライラしてしまう自分が恥ずかしくて悲しくなりました😢
    でもみなさんのコメントを見て心が救われました😢
    ほんとに自分はおかしいんじゃないかと思ったので😢
    今後もきっと気をつけてもこーゆーことがあるんだろうなと思うとこわいです😢

もっと色んなこと考えれるように気をつけたいと思います😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
今日はムシムシしてたので暑かったんですね😥

私も息子がグズグズしてて、おっぱいもギャン泣きしながら拒否、ミルクも少ししか飲まない、ちょっと寝た後またグズりだして、おっぱいは吸わないのにミルクはがぶがぶ飲んで、その後抱っこしたら眠りました、という1日でした💦
1回目のミルクは飲みたい気分じゃなかったのに無理やり哺乳瓶押し付けてしまったと反省しています。

その後は少し子供から離れてトイレに行って落ち着かせました。少しの時間でも1人になると気分転換になりますよ✨️
お互い無理なく頑張りましょう♡ ̖́-

• conuki

conuki

暑いと思って、肌着をキャミソールの薄いのにして
    でもそれじゃあ心配だと思って半袖ロンパース着せたのが間違いでした😢
    最近肌着1枚で寝かせてたのによりによって今日はキャミソールを着せたことで上に着せてしまったので😢😢

でもそんな薄いの着せて暑いわけないだろうと
    私の固定観念がよくなくて😢
    それなのに娘に対してイライラしてしまったのがほんとに自分は最悪だなと思いました😢😢

普段は気をつけているつもりでしたが
    今日は言葉に出してしまったのでほんとにどうしようもないです😢
    そうなる前に一旦今後は離れてみようと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ママ歴4ヶ月ですよ!
ママ失格なんて事ありませんよー!
とても頑張ってると思います✨

泣く時は
お腹を触って熱いときは一枚脱がせる
足の指がギューと握ってたらお腹空いてるのでミルクをあげる
夕方にオナラが溜まってて泣く時もあるのでガス抜きしてあげる

など色々コツみたいなのをTwitterで見かけた事があります!

でも自分の子の特性はママやパパしか気づいてあげれないんですよね😭難しいしうちも良く泣きまくってました!
今でも言葉がまだ話せないのでなんで泣いてるか分からない時あります!

挫ける事もありますが、そうやって一歩ずつ壁を乗り越えて親子になっていくんだと思います😊✨

• conuki

conuki

なかなかサインをわかってあげれてなくて
    日々楽しみながらも結局は悪戦苦闘してます💦💦
    これかな?って思っても泣きやまなくて結局おっぱいあげて泣き止ませちゃってそこもほんとにごめんねっていつも思ってます💦💦

難しいですよね😢
    喋れるまでが長いから子供の変化に気づいてあげれたら。。と、思うのになかなか気づけません😢

ほんと私はだめな母親だなと思う事が多いですが
    みなさんの温かいコメントを見て心が救われました😢

それはだめだろーって言われても仕方ないと思いながら投稿したので😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 6月24日
マーガレット

わかりますー😭何が気に入らないよーってなりますよね😭うち耳の穴触ったらコロッと寝たことがあって、なにそれ😭ってなりました笑
一生懸命お世話してるんですもん、わたしたちは立派な母親です。お疲れ様です。お互いほどほどに頑張っていきましょう。