※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜2回起きる悩み。生活リズムがずれて困っています。夜中起きない方法や、離乳食の量について相談しています。

生後9ヶ月です。
いまだに夜2回程起きます😭
今は私がベッドで隣に布団敷いて子供を寝かせています。夜起きて勝手に寝るとかは無く、布団に降りて添い寝すれば夜中は寝ますが朝方はそのまま起きてしまい、生活リズムがずれます😂

どうしたら夜中起きないようになりますか??
いつかは寝ると諦めなければいけないのでしょうか💦

今の生活はこのような感じです。
7時起床または布団から出る
7時半 離乳食 授乳15分
10時~12時の間で朝寝 (30分~最長2時間)
12時半 離乳食 授乳15分
14時~17時の間で昼寝 (1~2時間半)
18時 離乳食 授乳15分
20時お風呂
21時 ミルク 220ml
21時半就寝
大体2時や4時頃、6時頃のどれかで起きる

離乳食に関しては測った事がほとんど無いですが、ご飯80、たんぱく質15で野菜などは多分80かそれ以上食べてます。
大人のお茶碗に8分目ぐらいの量を毎食完食してます。食べさせすぎでしょうか?😭

身長74cm、10.2kgです。特別太ったとかじゃなく、産まれた時からずっと成長曲線の1番上を行ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝が最長2時間って長くないでしょうか🤔
昼寝で2時間半寝るなら、午前中はもう少し起きててもらって、活動させるのはどうでしょうか🤔

あとは、断乳、卒乳しても、3歳くらいまで寝ない子は寝ないみたいなので、個性もあるかもしれません😭

• ゆか

ゆか

朝寝は4時から起きてた時に授乳で寝落ち+朝寝だとこんな感じになるんです💦
    もうちょい頑張って起こしてみます

寝ない子なんですかね😂
    元々朝4時まで起きてるとかもあったり立ち上がっての抱っこじゃないと寝ないとかでした😭

仕事復帰したらへたしたら人を怪我させるミスが許されない職場なので出来れば睡眠時間確保したいと思ってたんですが諦めます😂

• 6月24日
  • ゆか

ゆか

あとちなみに朝寝ってどれぐらいの時間なんでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通ってる子だと、園にもよるとは思いますが、1日1回で2時間とかになってくると思いますが、
    こればっかりはほんたに個人差ですよね💦
    知り合いの子は、1歳なったら、昼寝を全然しなくなった、という子もいました😅
    昼間は起きて活動してもらって、夜にしっかり寝てくれるようになると、ありがたいですよね🙏

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

確かに保育園行き出すとリズムが整いますよね!
    ありがとうございます!
    もっといっぱい遊ばせて疲れてもらいます🙆‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

夜間は授乳等なくても添い寝で寝てくれるんですね✨
うちの次男は、10月末までは夜間2回授乳していたので、9ヶ月で起きるのはまだまだ普通かなぁ~とも思います😊

早朝起きは夏場なりやすいですよね💧
朝起きるのが早すぎたら、朝寝長くなってしまうのはしょうがないと思いますよ💡
昼寝の時間が後ろにずれ込んできたら、朝寝を前倒しで起こしたほうが良いと思いますが、昼寝に影響でないならそれがベストなんだと思います♪
うちの子も30分から長いと1時間半くらい寝ていましたよ🌟
1歳過ぎて昼寝1回になると、時間も安定してくると思います❣️

離乳食は食べさせすぎという感じはしないです🍚

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    6ヶ月頃から夜間断乳して最近は諦めて寝てくれるようになりました🙆‍♀️

遮光カーテン使ってますがなんか起きちゃいますね😂
    ありがとうございます!

保育園に1歳から通う予定なのでそこでいっぱい遊んで夜よく寝てくれるようになればなと思ってます😂

離乳食もありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
ゆり

生後9ヶ月の息子がいます👶
未だに夜間は3時間おきくらいに起きます😂授乳したら寝る感じです。
朝は7-9時頃起床、21-22時くらいに寝かしつけてますが、0時くらいまでは1,2回寝返りして起きることがあります!
日中は支援センターとかに行って遊ばせたりして、昼寝は30分~1時間前後を2,3回ほどしてますが、夜こんな感じなので、個性のひとつかな~と思って、いつかは寝るでしょというスタンスでいます😊

夜間何回も起きると寝た気がしませんが、長い目で見ると今しかこんなに一緒にいれないと思うと、愛おしく楽しめたらいいなと思います🥺

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    起きる子は起きるんですね😂

うちも支援センター行った日も同じような感じなので個性ですかね🤔

夜中起きて隣に居ない!って探し回ったり見つけて寄ってきてこてんって寝るのめっちゃ可愛いんですが、仕事始まったら大変かなと思っちゃって😅
    楽しめるぐらいに思おうと思います😊

• 6月25日
  • ゆり

ゆり

大人もショートスリーパーとかあるので、そんな感じかな~と思ったり🙄なにより、まだまだ眠るのも未熟なので仕方ないかなあと。

わああああ- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-それは可愛すぎます…!!大きくなったらそんな姿見れませんよ🥺
    仕事始まったら大変ですよね💦私も復職したらを考えて、今から覚悟をしています…笑

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

しょうがないですよね😂

そうなんですよー、めっちゃ可愛い!って思いながら寝てます笑
    ずっと休みなら気にしないで好きなように寝てもらっていいんですけどね🤣
    お互い頑張りましょ笑

• 6月25日
1児のMaMa💙

6:20起床
7:00 離乳食 +ミルク100
7:40ごろ〜10:30か11:30ごろまで朝寝
12:00 離乳食
13:30〜15:30昼寝
16:00ミルク
20:00 離乳食
23:00 ミルク
23:30ごろ就寝って感じにしてます!!

腕枕で寝たり自分で寝てくれたりですが夜中起きることは滅多にないですね!予防接種とか検診があった日は夜泣きするくらいです!!

寝るのが遅いからですかね??

• ゆか

ゆか

自分で寝てくれるのすごいです!
    うちも用事で夜遅くなって同じような時間になったりしますが、それでも起きちゃうので個性なんですかねー🤔

• 6月25日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

成長感じてます🥺今まで1人でねなかったのにー。って思ってます😅

個性ですかねー?
    室温、湿度とか関係あったりするんですかね??🤔
    おしゃぶり咥えてねてますか??

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

すごいです👏✨

どうなんでしょうか?
    温湿度計置いてますが、よく分からないですよね💦
    おしゃぶりは使ってないです!

• 6月25日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

難しいですよね。
    背中とか首元,足裏触って判断してます!!暑いか寒いかなど!

おしゃぶり咥えさせて寝かせるのはどうですか??🤔
    私の息子爆睡したらおしゃぶり外れてどっか行ってますが😅😅

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

足裏は分かりやすいみたいですね!

おしゃぶり好きじゃないのか押さえてないと落としちゃうか咥えるとこじゃない所を噛んで遊び出すんですよね😂😂
    寝るのは抱っこじゃないと寝ないのでなかなか使えなくて😂
    寝ちゃったらどっか行きますよね笑

• 6月25日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

めちゃくちゃわかりやすいです!!

なるほど!かわいい🥰
    9ヶ月とかだと腕疲れちゃいますよね😢

• 6月25日
  • ゆか

ゆか

そうですね💦
    体が大きい方なので抱っこに両手使って、もう一本腕があればおしゃぶり押さえて寝かしつけ試みるんですが😂

今度抱っこ中に旦那におしゃぶり押さえてもらうか寝そうなタイミングでベッド置いてくわえさせてみようと思います🙆‍♀️

• 6月26日
  • 1児のMaMa💙

1児のMaMa💙

成功するといいですね🥰

• 6月26日