※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。幼児のチック症について質問があります。テレビを見ている時に目をパチパチしていましたが、最近はテレビを見なくても症状が出ます。これがチック症なのか、原因は何か知りたいです。経験のあるお母様方、ご意見をお聞かせください。

2歳児、男の子ママです。
幼児のチック症についてお聞きしたいです。

初めはテレビを見ている時だけ目をパチパチしていました。
目がショボショボするのかな?と思っていましたが
テレビを見なくてもやるようになりました。
いわゆるこれはチック症なのでしょうか?
チック症になる原因はなんなのでしょうか?

経験があるお母様、ぜひご意見をお聞かせください。

コメント

ゆここ

うちの息子も2歳頃にちっくなりました💦
息子の場合は妹が生まれたストレスが原因だと思われます🌀
産後少ししてから始まり、2ヶ月もすれば落ち着いた気がします⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    どこかに治療に行くとかはなかったでしょうか?

• 6月24日
  • ゆここ

ゆここ

特に我が家は何も病院に連れて来ませんでした⭐️ただ、我が家の場合は完全に原因がわかってたのもありますが🤣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも様子みてみようかなと思います

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

娘も一時期目をぎゅっと瞑ったりパチパチしたりとチック症状がありました。
ちょうど今回の妊娠初期で私が悪阻であまり構ってあげられない時期と被ってたので、ストレスがかかってたのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見、ありがとうございます。
    やはりストレスが原因なのでしょうか、、

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初は目にゴミが入ったとか傷が付いたとかかな?と思ってましたが、しばらく続いてたのでおそらくストレスからのチックかなと結論づけました😌
    指摘したり注意するのは良くないと見たことがあるので、特に触れずに様子見していたら2ヶ月くらいで自然になくなりました🌸

• 6月24日
メル

うちの子も、ちょっと前にやってました!2歳頃によくあることみたいです!
これが原因!!みたいなのはなかったですが、娘は結構、なんでも自分でやりたい欲がすごくて、だけど実力が伴ってないからできなくて1人でイライラしてる瞬間が多いので、ストレスもあるのかなーと思います(今も、パジャマを自分で着ていて、手の部分がうまく入れられずぐちゃぐちゃに絡まり💦だけど私が手を出そうとすると嫌がるので、助けることもできず😅1人でキーキー言ってました笑)

ちなみに、娘がチックしてたのは2.3日でした。(目に傷があったり、弱視など違う理由からのパシパシだとしたら怖いから眼科には行きました。特に外傷はなかったのでチックかなという結論になりました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見をありがとうございます。
    そおですよね😭自分なりに頑張ってるんですよね😭
    うちも一度眼科は行ってみようと思います。

• 6月24日
  • メル

メル

おそらくは目の病気じゃなくてチックだとは思います。それがわかるだけでも安心ですし、眼科は行って損はないです♪
    チックだとわかれば、放っておいて大丈夫なのであまり心配要らないですよ♡

• 6月24日