※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が保育園ではお昼寝するが、休日は意地を張って寝ない。眠たくなるとグズグズし、最終的には泣いて寝る。外で遊ぶとすぐ寝るが、家では眠い様子。土曜日は2時間寝かせている。

もうすぐ4歳になる娘のお昼寝事情についての質問です。

保育園ではガッツリお昼寝をしていますが、土日のお休みになると意地をはってお昼寝しません。
それでも結局夕方17.18時頃には眠たくなって、グズグズし、さっきもお腹が空いたと勝手にチキンラーメン持ってきて袋を開けようとし食べないよ!というとギャン泣きでそのまま寝ました。
眠たくなってきたから、グズグズしてるのはわかるけど寝る?と聞いても寝ない!と言い張るし、遊んでいても投げやりみたいになるして相手しているとほんと疲れます。
めちゃくちゃ外で遊んで🚗で帰ったりするときはすっと寝てしまいますが家にいる時は最近いつもこうで、眠いからとわかってはいるけどどうしようもない気持ちになります…
やっぱり仕方ない事なんでしょうか…

土曜日だからここから2時間くらい寝かせてもいいかとそのままにしています…

コメント

🌻🍉

微妙な年齢ですよね💦
うちも3歳5ヶ月の娘がそうで。保育園の年少クラスで去年より昼寝時間が減り1時間程度らしいので
同じくらいの時間に土日も寝て欲しいのにまだ寝ない!眠くない!遊ぶ!と。
でもお風呂や夕飯で案の定眠そうでろくに食べられず😰
その時はもう寝かせず起こしておき19時半頃寝かせちゃってます😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意地張ってますよね…🥺
    見た感じ眠そうなのに😭

寝かしたくなかったのですが、泣きながら寝ちゃって悲惨です…笑
    早めにお風呂入れちゃえばよかったです😫

• 6月24日

うちの下の子も3歳ごろから土日はお昼寝しなくなりました。
平日は園でお昼寝してくるので22時ごろまで寝ません。
土日、夕方グズグズになって大変ですが、早く寝てくれるとこちらも助かるので、16時台お風呂、17時台夕飯でその後はいつ寝落ちしても良いようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝してきても平日は8時すぎには寝ちゃうのでほんとはまだまだ眠いのだろうなぁと思うのですが、意地はりまくりで…笑😩

ほんと早く寝てほしかったのですが泣きながら寝ちゃったのでお風呂入れればよかったーと後悔です😭

• 6月24日