※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が発達障害か心配。喋らず、警戒心強く、人見知りが激しい。療育通園中。大人の笑顔に泣くことがあり、内向的で繊細。同じ経験の方いますか?

発達障害のお子さんがいらっしゃるママさん、教えてください🙇‍♀️

娘はもうすぐ2歳4ヶ月です。

↓気になる事
•喋らない(パパ、ママ、ねんね、わんわんなど単語数個のみ)
•警戒心が強すぎる
•人見知り、場所見知りがすごい
•大人が笑うと泣くor怒る
•大人同士だけで会話が盛り上がると泣くor怒る
•ばぁばやじぃじ(とても懐いてる)が家に来ると何故か少しパニック?になって床に座り込む。(一瞬で立ち直ります)
•エスカレーターが大好き。気を逸らすのが大変。

最近やっと療育の親子通園始めました。
言葉は理解しているので、正直喋らないことよりも
警戒心の強さや繊細な所、気難しい所が大変で心配です。

特に大人が笑うと泣いたり怒ったりするなんて聞いたことなくて、、。笑
傷ついたような、寂しいような表情でポロポロ泣くのでこちらも焦ります💦
仲間外れにされたような気持ちになるのかな?と思ってます。
大きい音が苦手なのもあるかもしれません。
この間は療育先のお友達がはしゃいで遊んでいるのを見て泣きそうになってました。

私がHSP気質なのも関係しているのかもしれませんが、、

発達障害について調べると、どちらかと言えば人見知りはあまりせず、活発に動くような特徴が多く出てきます。

そのタイプとは真反対な娘ですが、極端に内弁慶で完璧主義、プライド高い、繊細すぎる、公園などでも走り回らない(ボーっと他の子を観察したり、のろのろ歩いたり笑)。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?😭😭

コメント

がるぼー

2歳前から療育通って最近やっと単語が出るようになりました。
ゆっくりゆっくりの成長です。

療育がこんなに気の長いものとは思わなかったです。あと親はめっちゃ疲れるんで自宅に着いたら飲めるようなマウントレーニア的なちょっと特別なものストックするといいです。

2児🎡お母さん

5歳のお兄ちゃんがそうでしたね。

お兄ちゃんは言葉は年相応でしたがとにかく引っ込み思案で年上の子がいるとフリーズして動かない。なんなら泣く。場所見知り、人見知り。

公園で滑り台を滑れたのも2歳半すぎてからでした。

エスカレーターとかその他のこだわりは無かったですが繊細なので育てにくかったです。

下の子を育ててこんなに子供って色々と平気だし適応するんだと驚きました。

私もhspか!?と思ってましたがASD軽度知的と診断されてます。

今は色々となれてきたのもあり同じ5歳児の定型の子より育てやすい子だと思います。

受動型という子供だそうです。

結果的には自閉症、軽度知的障害、受動型ですね。

受動型だからなのか軽度知的と診断されてますが人からの教えを素直に聞ける為年相応の勉強は何故かできます。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

あと、お兄ちゃんも笑うと泣いてましたね‥😭

• 6月24日
  • はじめてののママリ🔰

はじめてののママリ🔰

初めて同じような方に出会えて本当に心が軽くなりました。
    誰に相談してもいまいち伝わらないし、ネットに載ってないような困り事がいっぱいで。
    笑うと泣く子が周りにもママリにも全然居なくて、もう誰にもこの大変さはわかってもらえないんだと思ってました。
    旦那、家族とも極力笑わないように会話するのがしんどいし、誰もこんな事で悩んでないのに何でうちだけ、、と卑屈になってしまいます😔

受動型というんですね。
    よろしければ、何歳頃に発達検査されたか教えていただけますか?🙇‍♀️

• 6月24日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

年中になってすぐ、4歳で診察してます。

理解が難しいような過敏さは多分三歳、四歳で良くなると思いますよ☺️

• 6月24日

はじめてののママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 6月24日

2歳半自閉症スペクトラム、中度知的障害います。

下の子は警戒物凄い強いです😂

親子療育一歳七ヶ月から通い、現在二歳半で2歳クラスいます。

最初部屋にはいれずで、入っても私から離れることなく、先生近づいてくるだけでギャン泣き、おなじお子さんくるだけでもギャン泣きでした😂

やっと半年以上たって、ようやく部屋に入って遊べるようになりました😂
人がよってくるとすぐ逃げます💦

公園は一人でしたら遊ぶのですが、誰かくると逃げて遊ばなくなります。

ショッピングモール一緒で一人だと良いですが一人入ってくるとダメです😭
あと人混み歩けません。

人の計画や場所の警戒物凄いついです😭
慣れるのに物凄いかかりますした💦

はじめてののママリ🔰

そうなんですね😭
    半年以上も、、想像しただけで大変すぎます💦

1人だけの空間なんて、外に出ればあまり無いので困りますよね🥲

そうなんです、娘も人の計画や場所苦手です!!
    分かり合えて嬉しいです😭✨

• 6月25日