※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の急な退職で健康保険に不安。転職中で次の保険が心配。国保か私の扶養か悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

健康保険について。
無知なので教えてください。
夫の急な退職で、子供2人と夫の健康保険どうしたらいいのか、アドバイスしてほしいです。
いま、転職活動をしていて、いつ決まるのかは、分かりませんが、すぐ決まる可能性もありますが、夫が会社をやめるまでには、次の転職先が決まるのが間に合わないです…💦
国保にするのか、パートの私の社会保険扶養に入るのか
どちらがいいのか悩んでいます。

同じ様な経験された方アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

旦那さんが収入が全くなくなったなら、ママリさんの扶養に入れられますよ。
また仕事見つかって転職したら扶養から抜ければ良いだけなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もし、単発のお仕事やアルバイトを繋ぎでたまに、行ったりする場合は、入れないでしょうか?💦

• 6月24日

退会ユーザー

ママリさんの収入の半分を超えるなら無理です。あとは月10.8万を超えるかどうかです。
    もしそうなるなら、旦那さんだけ国保、お子さんたちをママリさんの扶養に入れれば良いと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    ありがとうございます!
    もしかしたら、
    子供たちだけでもいいかもしれません。とても助かりました🙇‍♂️

• 6月24日