※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

テレビやYouTubeを長時間見せている子供について、時間を決めて規則正しく取り入れるべきか相談しています。

発達障害や、知的障害のお子さんを育てているママさんに質問です。

テレビやYouTubeは一日どれくらい見せていますか?

上の子が発達障害と恐らく知的障害もあります。
見せないと癇癪すごくて、
3歳くらいから結構長時間見せてしまっています💦

保育園に通っていますが、
休みの日や、保育園に登園する時も朝起きたらみてます💦
いけないとは分かりつつも、自分もみたいテレビあるし、(その間はスマホでみてます)

元々おもちゃで遊ぶことが少なく、ハマっているものがあまりありません。。

やはり、時間を決めて、一日の流れに入れて、決めた方がいいのでしょうか?

今の状況がありえないことや、いけないことは重々承知していますので、批判はご遠慮ください。

コメント

Aママ

生まれてから、ほぼYouTubeとテレビは、お昼寝やお出かけ、就寝時は以外は付けっぱなしです。
オモチャなどで遊ぶ時や
YouTube観てない時は、
番組切り替えてます。
YouTubeで観た聴いた歌は、歌ったりしています。
YouTubeも知育番組と歌と電車の乗り方など色々と見せてます。
私の場合は、
不器用なのでYouTubeも観る番組によっては勉強になる事もあるので、大変助かってます。
気になる時は、ワザとお散歩など外出してます。

まろん

特性がある子ほど依存になりやすいので、ある程度時間は決めています。

平日は夜に30分~1時間
土日は朝に1時間ほど、夕方に1時間ほど見せています。

もこもこにゃんこ

朝は全ての準備を済ませてから、幼稚園や学校に行くまでの間はゲームOK。
おやつの後からお風呂まで、もしくはお風呂の後から夕飯までの間テレビOKにしてます。
だいたい30分〜1時間程ですね。

YouTubeはたまに休みの日などに余裕のある時のみ家族みんなで見てます。

ママリ

いけないと思いつつ。。
ほぼ1日中つけてます。
風邪で幼稚園と療育2週間行けてなくてもう、ずーーーーっとEテレかYou Tube付けてます。
タレ流しです。。

はじめてのママリ🔰

YouTube見せてます☺️
ただ、携帯で見ると
一点を集中してみるので
目が動かなくなるそうで
できるなら、テレビにYouTube映して見させてあげてくださいと言われました☺️

めいめい

軽度知的障害、自閉症、睡眠障害の診断おりてる息子です。
うちも3歳くらいからはかなり見せてます🫠テレビでYouTubeやキッズYouTubeつけてます。
もう…見せないと自分の体力もメンタルももたないです🫠

できるなら、本当は見せる時間や条件は決めたほうがいいとは思います💦でも、事情は家庭やお子さんそれぞれです。我が家ではもう使えるものは使おう!!と思ってます。
せめてもの抵抗として、

•スマホじゃなくてテレビで見せる
•体を使う遊びもたくさんやる
•見せる時間帯を気をつける

を気をつけてはいますが…しょせん付け焼き刃状態ですw😂💦
批判してくる人もいますが、は?じゃああなた私が倒れたら代わりに子供のこと見ててくれんの?うっせーわって思います🤗
どんなものにもメリットとデメリットはありますが、うちでは今はデメリット以上に使えるものは使わないと乗り切れないから使おう!!と思ってます😌