※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiiiiie
ココロ・悩み

離婚かやり直すか、実家での生活か悩んでいます。旦那は改善を約束しましたが、信じるか悩んでいます。どちらを選ぶべきでしょうか?

離婚するかしないか答えが出ません、第三者の意見が欲しくて書かせていただきます…
長くてすみません、
2ヶ月別居中です。
独身気分が抜けない朝帰りの繰り返しと数回お風呂入れたりしただけでイクメン気取ってインスタにアップして、おもちゃや洋服など買ってきてくれたことはなく安月給のくせに自分の洋服や飲み代にお金を使ってました。生活費を私が立て替えた事もありました。
何度も話し合いをしましたが改善してくれたことはほぼないに等しいです。
金銭面も私の実家に甘えてるくせに両親の悪口をいったりしてました。
話し合いは何度かして来ました。その度覆されてました。
今回、嘘をついて遊びに行ったり朝帰りを繰り返していた事がわかったので堪忍袋の尾がきれて出てきてしまいました。

その後も話し合いができる状態にならず、謝罪に来たのも一ヶ月経ってから彼の親も呼びました…父親は面会拒否でした。母親に旦那は罵声を浴びせて帰って行きました。
元々私の両親は結婚を反対していたのもあって、今回の事でさらに誠意がないし父親の自覚がない、子供が小さい時にこんなことするような男じゃ子供が大きくなって手が離れたら余計ひどくなる、産前から見てても私に思いやりがないし、私が自覚を持つよう話をしてきたのも知ってるしお試し期間は終わってると言われました、また最終、お金が目当てかもよ?とまで言われました。
離婚するとなれば実家で私と娘を面倒見てあげる言われてます。
一方、旦那は今までの非をようやく認めて3人で暮らしたい、そのために頑張るからと、飲みにもいかないお財布は共通にするし、休みは3人で過ごすと行ってきました。
彼をもう一度信じたい気持ちともう辛い思いしたくない気持ちと、ここまで親を心配と苦労かけて二ヶ月お世話になってて裏切るようなこともしたくありません。

みなさんなら離婚しても金銭面も育児の協力もある実家での生活か、もう一度旦那を信じて親に心配かけますがやり直すどちらを選びますか??

コメント

旦那さんと一緒にまた暮らし始める事が 親を裏切る・・・にはならないと思いますよ。親には感謝感謝ですが、今まだ迷っているなら旦那さんとやり直してみても良いと思います。
私なら条件を出して これが守れないならその時は離婚を言い渡す事も伝えるかな。あと親へ謝罪してもらう事も条件の中に入れますね。

言葉は悪いかもしれませんが、離婚はいつでも出来ます。悩んでいると言うことはまだどこかに離婚したくない気持ちもあると思うので、もう一度だけ旦那様を信じてみてはどうでしょうか?

私なら約束破ったあとの離婚後の条件も提示しておくかもしれません。

• Miiiiiiiie

Miiiiiiiie

コメントありがとうございます。
    両親に後ろめたい気持ちがあって前に進めずにいましたが、そういう意見が聞けて良かったです。

そうですね、条件出してみようと思います。
    その方が離婚するとなった時にも自分も納得できそうですしね。
    ありがとうございます!

• 2月4日
ry23

うちも少し似た感じで、旦那をもう一度信じてやっていくことになり一からやり直しているところです!私も始めは両親にこれだけお世話にもなったし心配かけたのに、 また旦那の元に帰るのは裏切ることになるんぢゃないかと思いましたが、期間を決めてどれだけ旦那が本気なのかを見ていくつもりです‼少しでも離婚に迷いがあるならもう一度旦那さんを信じて、期間を決めてこれからの行動を見ていってから離婚するかを決めても遅くないと思いますよ😊✨

Miiiiiiiie

そうだったんですね。辛い思いされてたんですね。
    私も離婚に迷いがあります…
    まだ信じたい気持ちが残ってるならやって見てもいいですよね。

ry23さんのご両親はまたやり直す事に反対でしたか?

• 2月4日
  • ry23

ry23

両親は(とくに母親)は反対で、やり直すことを伝えたときはもう大変でしたm(__)m期間を決めて旦那を見ていくってことになってからは少し同意もしてくれましたが、今もあまり良く思ってません。なので旦那に誠意を見せて私や両親に信頼を回復出来るようになった頑張ってもらっているところです😣✨✨
    少しの迷いがあって信じたい気持ちもあるなら、今離婚したら絶対後悔すると思います😣両親への裏切りになると考えるかもしれませんが、旦那さんがどれだけ本気なのかもう一度話し合ってみた方がいいと思います😊
    Miiiiiiiieさんのご両親も反対してるんですか?

• 2月4日

Miiiiiiiie

私の両親も反対してるんです。
    授かり婚だったんですが、その当初から父はあまりよく思ってなく、今は私の母が特に反対です!
    里帰りから戻って来て早々、旦那の育児の協力がなかった疲労とストレスで身体を壊し入院をしていたのですが…それもあってまたやり直しても私の身体が壊れてしまうと心配させないでと言われてます…
    そして、二ヶ月も生活させてもらい、両親が育児も手伝ってくれてて感謝しかありません。
    それを押し切ってまた旦那を信じて裏切られた時私も両親も悲しい思いをすると思うと親不孝だなと…

• 2月4日
  • ry23

ry23

そうなんですね😞
    私も金銭的な理由もあって3カ月ちかく実家にお世話になり金銭的な面でも子育てでもかなり助けてもらって過ごしてました。今は旦那が本気で変わったかのお試し期間?!ですが、私から見ても頑張ってるなと感じます。でも私も100パーセントは信用できてないのでまだ不安はありますが。Miiiiiiiieさんももう一度直接旦那さんと話してみて、3ヶ月とか半年とか期間を決めて本気で旦那さんが変わろうとしてるのか見てみるのはどうですか?ご両親も最初は反対すると思いますが、Miiiiiiiieさんの気持ちを素直に伝えれば分かってくれると思います😣。

• 2月4日

Miiiiiiiie

似た状況の方がいて心強いです。
    私の両親は反対してますが最終、私の人生だから止めはしないけど、長く生きてるからこそわかる事もあるからね、もう一度考え直したらと言われてます。
    100パーセント信用するのって、難しいですよね…旦那さん頑張ってるんですね。

ry23さんは再スタートして今どのくらい経ってるんですか?

• 2月4日
  • ry23

ry23

まだ1ヶ月ちょっとなのでこれからも継続していけるか見ています!でも前より家族優先に考えてくれるようになり、離婚届け出す直前までいったくらいなのでそこで本当に大事で失いたくないと気付いたらしく普段人の前で泣かない人が泣いてました。Miiiiiiiieさんは直接旦那さんと話し合って言われたんですか?

• 2月4日

Miiiiiiiie

私も離婚を決めたわけではないのですが、親の紹介で弁護士さんに話を聞いてもらったところです、

始まったばかりだったんですね、家族優先の行動続くといいですね^_^ 応援してます。

私の旦那も普段泣く人ではないですが泣いてました。あと、毎日のように連絡が来ています、数回、会って話をしてます。最初は私にも非があると逆ギレ暴言吐かれてましたが、今は自分の非を認めて3人で暮らしたいそのために頑張ると言ってくれてます…離れてみて2人がいないことが本当に辛かったと言われました。

• 2月5日
しろ

私なら別居のまま、飲みに行かない分など月に○○円貯めてみて。休みの日は向かえに来て。などと約束事を決めて半年~一年くらいそれができるか試してみますね~(^-^)

もしできたら自分も親も少しは安心してまた3人暮らしにもどれるし、
ダメでも傷は小さくてすむような気がします。