※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてではないママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供への暴力に悩んでいます。保育園側の対応に不満があり、以前通っていた保育園に戻りたいと考えています。区役所に相談し、別の園に移すか迷っています。

保育園での年長の園児からの暴力、その際の保育園側の対応に悩んでいます。

仕事中も子供が殴られないか、また夜中も子供のことが心配で、夜も短時間しか眠れなくなってしまいました。

優しいアドバイスをお願いします。
また同じような経験のあるママにもお話お伺いしたいです。

うちの子が、今週初めに同じ園の子に耳を殴られ、怪我しました。耳は赤く腫れ上がり、数日かけてようやく腫れが聞きました。

園とうちの子に話を聞いた話をまとめると、

年長の女の子一人が、うちの子をどかすよう、年長の男の子に指示を出し、その子が殴ったようでした。

見ていた職員はおらず、うちの子は泣いたが、すぐ泣き止んだ為、職員は理由は聞かなかったとのこと。うちの子は、壁を見ていたら突然殴られたとはなしており、先生にそのことを言えなかったとのことでした。

担任からは、やった子はそういうことをするような子ではないと逆ギレされ、園長からは、最初に入園の際、説明しましたが、やった子にも、その保護者にも、園の責任なので園からは何も伝えません、お母さん、心配と言うことなのでと言われました。
(と言うものの、そのような意味合いでの説明を受けた記憶はなく、、、)

ちなみに園は近所に姉妹校がありますが、経営も雲行きが怪しいようで、一つを潰して一つに統合されるようです。いつ潰れてもおかしくない園です。

話にならないので、今回のことを区役所にも相談に行きました。

私が希望すれば、区の職員から園にヒアリングして下さるとのことでした。

昨年、引越に伴い、転園しましたが、子供から以前通っていた保育園に戻りたいと毎日切実に訴えられていました。今思えば、子供からのSOSだったのかもしれません。
まさかこんなケガに繋がるとは思わず、今の保育園も良い園だよと子供をさとし、毎日連れて行ってました。

以前の園は、ケガをしたり。させたりがあった時は、必ず子供を夕方受取の際、した側にも、させた側にも先生からお話もありましたし、子供が悪いことをすると必ずその場で叱ってくれる、安心できる園でした。

以前通っていた園は、少し遠いのですが、ちょうど一名空きがあるようなので、そこに希望を出すか、近場の園にするか、迷っています。

コメント

はじめてではないママリ🔰

抜けている箇所があり、補足です。

園長からは、お母さん病院が実費の可能性があると心配のようなので、園で病院に連れて行きましょうか?と言う話が、やられてから3日目の夕方にようやくありました。
4日目の夕方に、ようやくお母さん、病院を受診させましたよと言う話がありました

5日目は園の対応に不信感があり、私が子供を家で見ました。
5日目に、子供と散歩にでかけたところ、たまたま子供が、昨日、ここの病院に行ったよと言うので、なんとなく病院に入ってみました。
受付の方と話をしている中で、昨日、虫刺されと診断されたようですねと言う話がでました。

私の中で、えっ?殴られたのに虫刺され?
園長は、どういう説明をして、受診したの?と言うモヤモヤが残りました。

ちなみにケガをした翌日、私が健保をしようし、病院を受診させました。その際、内科受診だった為、園から、耳鼻科に行った方が良いとの話があり、耳鼻科に行ったところ、耳鼻科の医師から、第三者行為の為、健保は使えず、実費になるかもしれないと言う話でした。その話をしたところ、ようやく園が4日目に子供を病院(皮膚科と整形外科)に連れて行ったという流れです。

病院で虫刺されと診断された件での怒りはまだ園にぶつけていません。

かじゅ

ありえないです。
区からヒヤリングしてもらいましょう!
小さな事故が大きな事故に繋がる典型的なパターンな気がします。

そして子供は今の保育園に行かせず、前の保育園に戻せるなら戻してあげてほしいなと思います😢
子供のメンタル最優先で!
お子さん、今までよく我慢して登園してましたね😢

  • はじめてではないママリ🔰

    はじめてではないママリ🔰

    返信頂き、ありがとうございます🌷😂

    小さな事故が大きな事故に繋がる、、、まさにその言葉がピッタリだと思いました。

    • 6月24日
sasasa🐵

色々おかしな点や不満はあるのですが、1個気になるのが…
病院は虫刺されで受診した時になんて言ったのでしょうか😅
明らか虫刺されではないんですよね?🥲

  • sasasa🐵

    sasasa🐵

    あ、いや虫刺されかどうかを疑っているのではないのです…病院受診した時に、
    病院の先生はなんと仰ってたのかなって明らか虫刺されではないのに虫刺されで受診してますってなるのかなーと思い🤔

    病院側は虫刺されとして対応したってことですかね🤔??

    • 6月24日
  • はじめてではないママリ🔰

    はじめてではないママリ🔰


    病院の受付では虫刺されと言われました。病院がかなり混んでいて、子供もぐずりだしたので、その日は医師に話を聞かずに病院を後にしました。

    園長が、うちの子が他の園児に叩かれたことを隠して受診したの可能性があるのかなと思いましたが、とりあえず園長にどういうことなのかを確認してから、病院に聞いてみようとは思っています。

    • 6月24日