※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が友達と勝手に約束して困っています。友達は1人で公園で遊んでいるが、息子はまだ1人で遊びに行かせられない。友達と遊びたい気持ちもあるが、どうしたらいいでしょうか?

小1の息子なのですが、学校で友達と勝手に約束してきて困っています。
相手の子は親同伴なしで1人で自転車に乗って公園で遊んでたりするみたいです。

うちは1人で遊びに行かせることはまだできないし、下も小さいのでついていくのも大変で…

お友達と遊びたい気持ちも分かるのですが😭

学校で約束して、行かなかったら相手の子が待ちぼうけで可哀想かなと思ったりもするのですが皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一年生のときは下の子連れて一緒に行ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってあげた方がいいんですこね😂正直、下もいて手がかかるのでめんどくさくて😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭のルールで、お兄ちゃん1人で行かせないとなっているのなら、親側も代替案なり出すべきかなと思います。
    やはり遊びたいでしょうから。

一歳児連れてなので常にウロウロしてましたが、1時間2時間くらいなら付き合ってましたよ😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよるかもですが、3学期には付き添いもしなくなりました。もちろん徐々にですが😊

お子さんと約束していい日(金曜日なら週末でママに余裕あるならその日にするとか)を話し合ってもいいかもですね!

• 6月23日
ひ。

家庭にもよりますけど、私の長男は1年生の頃から1人で遊びに行かせてました!周りに親が着いてくる子はほぼ見なかったです💦

ただ、どこで誰と遊ぶ、何時に帰るかってことは確認して、たまに覗きに行ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子が自転車に乗ってるから自分も自転車で行きたいと言ったり(普段、道路で乗ってません)、集合場所がうちから離れてる友達の家の近くの公園であったり、交通量が多かったりで心配です😰

• 6月23日
  • ひ。

ひ。

そういうことだと心配ですね💦
    うちは遊び行く時は自転車禁止、私の行動範囲の公園にしてました!丁度下の子たちの保育園までの間にいくつか公園あったのでそこなら帰り道覗けるっていう感じでした。

1年生の頃だと約束できてるようで出来てなかったりするから尚更心配ですよね💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

女の子だと公園まで送り迎えしてますけど、一旦自宅に来てもらってから、自転車置いていくことにしては?学校の先生から遊ぶ時は歩きでと言われてました。先生に言ってもらうのもいいかも。
1度待ち合わせした時にママも着いて言って話したらどうですかね…🤔