※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で手がかかる2歳4ヶ月の娘について相談。療育や発達相談を検討中。転園申請中で、来年4月に転園予定。帰宅時の対応に不安あり。

保育園で手がかかると言われています。
1年以上通っています。
進級してもやはり手がかかるそうです。
ですが、こちらから療育や発達相談に行くべきかを聞くと、毎回、んー…この子なりのアピール方法なのかも、でも園で1番手がかかるという回答です。
さらに、ここ2週間ほどは、毎回お迎えに行くと強制的に抱えて連れてきて(入り口で引渡しの園です)、荷物まとめてはいさよならーって感じです。
さっさと帰って欲しい感じがすごいです。
日中の娘の扱いが気になる程です。
家でももちろん手がかかりますが、アスペルガーの上の子に比べたらそうでもないし、年齢的なものな気がします。
特にこだわりが強い、自傷、睡眠障害等もありません。
切り替えは苦手なのかなぁとは思いますが、上の子ほどではありませんし、時と場合によります。
2歳4ヶ月です。

転園の申請はしていますが保留になっています。
小規模園なので、来年の4月にほぼ確実に転園できます。

コメント

メル

何がそんなに手がかかるのでしょうか??

うちの娘も早生まれで言葉の理解や意思疎通は問題ないくらいですが、おそらくかなり手のかかるタイプです(イヤイヤ期and赤ちゃん返り中なので)
ただ、そんな言葉で伝えられたことはないです💦
この一年で気持ちの切り替えができるように見守っていきましょう👍とか、今日はこういう風に声かけしたらスムーズに次の活動に行けましたよ👍とか
しっかり娘に寄り添って保育してくださってます。
手がかかるは、ちょっと失礼すぎませんかね💦
私も保育をしているものですが、そんな言い方した事ないし、むしろ手がかかる子ほど可愛いもんです😓なんか、読んでて辛くなりました〜(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に切り替えなようでして、手洗いや遊びなど様々な場面で、先生が声掛けしてもやめずに続ける
    先にご飯を食べ始めたり、会を始めてようやくやばいやばい!と焦ってくる、と言われています。
    他にも、トイレやおむつ替え、活動中も嫌が多くて困ると…

クラスで1番手がかかる、目立つと毎回言われて困ってます😢

• 6月23日
  • メル

メル

それだけなら、イヤイヤ期なんじゃ?って思いますが、、、
    ヤバいと思って戻ってこれるなら賢いと思いますし💦
    3歳以上でそうだと確かにそろそろ切り替えできるでしょ?って思いますが、まだ2歳ですよね😅なんだか厳しい園ですね(((;╥﹏╥;)))

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだやばいと思って戻ってくるなら2歳にしてはマシだと思うんですけどね…
    癇癪につながるなら、確かに言われても仕方ないと思います。
    やっぱり厳しい園だと思いますよね😅

• 6月23日
  • メル

メル

小規模園なら子どもの人数も少ないでしょうし、少しくらいイヤイヤ大変な子でも、プロならやり方あるでしょ?って同じ職業の者として思っちゃいます😅

とりあえず、私ならですが、「家でこうした方がいいとか、やった方がいい事ありますか?どうしていってあげたらいいですかねー?」って相談してみますかね💦

• 6月23日
へも

何がダメなんですかね?まだ2歳児クラスですよね🥺
具体的にどんな部分を指摘されたんでしょうか?😭
うちの上の子もその時期に入園して、色々大変でした🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、まだ2歳児クラスなんです。
    だからこそ、まだ様子見てていいのでは?と思うのですが…

具体的に、活動→活動の切り替えができず、次の活動を先に始めるとようやく、やばいやばい!と焦ってくる、という感じらしいです。
    あとは頑固、嫌が多いと。
    入園当初は園で1番気が強いと言われ、ここ半年ほどで手がかかる話が出てきました。

• 6月23日
  • へも

へも

うちもそんな感じでした!まだまだ心配することないかなと思いますけどね😭
    切り替え苦手でしたし、試し行動も色々ありましたが年少に上がってから落ち着きました。まだまだやりたいことやりたくないことの差が激しいですが💦

• 6月23日