※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳10ヶ月の子供がヘルパンギーナ後に下熱しています。保育園は下熱後は登園OK。食事も取れるようになったらOKと言われています。出勤が必要な状況で、休むことについて相談しています。

もうすぐ1歳10ヶ月です。ヘルパンギーナ下熱後、保育園は何日休ませますか?

明日は保育園に預けて出勤しようと思っていましたが、母から「今免疫も弱ってるからまた違う病気をもらうかも。前みたいに高熱が続いて肺炎になったら大変」と言われ悩んでいます。

二日熱が続きましたが、昨日から下熱しています。
熱発の間も水分補給には問題なく、今日の昼から食事も取れています。
本当は昨日から食事がとれたのかもしれせん(お粥やうどんを全然食べず、もしやと思い普通のご飯に戻したら食べ出した)

保育園は下熱したら登園OK、
かかりつけの小児科の先生からは「食事が取れるようになったらOK」と言われています。

基本的に担当制の仕事なので、私がいないせいで誰かが私の全業務をしなければいけなかったり、残業させてしまうようなことはありません。
女性や子育て世代が多く休みをいただきやすい職場ではあります
ただもう2日休みをいただいているので申し訳ないですが…

みなさんはどのくらい保育園を休ませるのでしょうか
教えていただきたいです

コメント

283

私なら登園させます。

お母様が預かってくれるとかはないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母自身が事故にあって子の面倒が見れない身体状況で💦
    半年前に子どもが1週間高熱が続いた時があり、
    また繰り返したらどうする、
    せっかく子育てに理解のある職場にいるのに、子どもとどっちが大切なんだ、
    と言われてしまい…
    それは分かるけど…とイライラしてしまいました😭

• 6月23日
  • 283

283

そうなんですね💦まあ、お母様のお気持ちもわかるんですけど、実際休みをもらう立場だと、簡単に「様子見したいので」とは言えないですよね😥
    私も子育てに理解があって休みも取りやすい職場ですが、やっぱり休んでいると申し訳無さが強いので、少し無理してでも出勤してます💦あと、やっぱりお給料に影響が出てくるので😅
    明日なら保育園も園児さん少ないだろうし、預けてもいい気がしますけどね😅
    様子を見続けてたらキリがないですしね🤣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけて嬉しいです🥲
    そういえば、母は看護師で恐らく休み辛い職業かなと思いますが
    昔「毎月のように40度出すからずっと心配だった。師長に嫌味言われながらも“何かあった時責任とれないくせに!”と絶対休んでいた」という話を聞いたのを思い出しました。
    母として当時の心配と、嫌味言われたりもないんだからいいじゃない!という気持ちがあるのかな、と283さんの回答をみてふと思いました。
    母にもきつい態度をとってしまったので謝りつつ、私自身の考え等も伝えていきたいと思います💦

• 6月23日