※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

保育園での怪我について、先生はどこまで説明するのか、故意かどうかや怪我の程度、名前の公開について園によって異なる可能性があります。

保育園での怪我って先生はどこまで説明しますか?

今日上の子が両膝を擦りむいて帰ってきました!
歩いててこけたの?と聞くと〇〇ちゃんに押されたの!と言います。おそらくそれは本当かなと普段の子供の様子から見て思うんですが。

先生によるもみんなテンションあがっててこけて急にワーと大泣きしてしまってと。こける瞬間は見てなさそうです!消毒はしてますすみませんと謝罪してくれました☺️私的にはうちの子はすぐ泣くし泣き声が大きいので逆にすみませんって感じで😂そんなたいした怪我でもないですし笑

たぶん相手の子が早く行ってよーって感じで押しちゃったのかな?と勝手に思ってます。3歳前の子ですしうちの子はわりとボーッとしてることが多いので💦

そこで、今回のことはどうでもいんですが、うちの子は4月生まれで1番体も大きく、これから怪我させてしまうこともあるかなと、そっちの方が不安です。

先生ってどこまで怪我した子、怪我させてしまった子に説明するんでしょう?
故意か故意じゃないかですか?それとも怪我の度合いですか?
どんなことがあっても名前は伏せるのでしょうか?

園によっても違うかもしれませんが教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

名前は必ず伏せますが子どもが言うので伏せてる意味あまりないですね、、バレバレになってます笑

• きゃあ

きゃあ

必ずなんですね!!!
    縫ったりする怪我の場合もですかね?
    うちの子もベラベラ喋るので自分が怪我した場合にはわかりますが、させてしまった場合わからないですよね😭

• 6月23日
さくちゃん

うちの保育園は怪我した時は加害者の名前は伏せてお話されます。大きい怪我はしたことないのでどうなるのかわかりませんが…。
また、噛んだ、引っ掻いたくらいの時は加害者の親には話はないです。
うちの子は自分から「〇〇ちゃんのおててガブしちゃった…」と白状してきます。

• きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    噛むとか引っ掻くとか小さい子だとよくあることですもんね💦
    すごい!自分で言ってくるってことはいけないことしたってちゃんと先生にも言われたのか反省できてますね☺️

• 6月23日