※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保活と仕事復帰についての相談です。保活はまだ始めていないが、1歳前後の入園が難しいか悩んでいます。仕事復帰も急ぐ必要はないが、保活は8.9月頃から始めたい考え。入園時期や延長についての疑問があります。

保活、仕事復帰について
分からないことがあり投稿させていただきました。

恥ずかしながらまだ保活はしていませんが
育休1年で仕事復帰できれば……と考えております。

11月生まれなので途中入園となるので入園は厳しいかも知れません。
翌年4月も0歳児が繰り上げとなるので1歳児募集は少ないと聞いています。

周りの人は1歳になる前に入れている方が多くてびっくりしています。

私は派遣社員なのですが、次働く所は決まってません。(おそらく新しい派遣先でのスタートとなります)
なので急いで仕事復帰しなきゃ、ということも特にありません(金銭的にはもちろん稼がなきゃとは思いますが、会社の人が復帰を待っててくれてるという事もとくにありません)

保活は8.9月頃に始めたいと思ってます。
希望の保育園は何個かあります(見学はしてません)

そこで疑問なのですが、

①保活をはじめて、もし1歳前に決まりった時はすぐ入園しないと行けないのでしょうか?1ヶ月とか余裕はあるのでしょうか。
また、1歳まで待ってもらえるのでしょうか。

1歳半まで延長した場合も、4月前に決まった場合も少し時間は頂けるのでしょうか。

コメント

萩ママ

保育園は就業が原則なので、就活中だと入園は厳しいかと思います。

待機児童問題に復帰の際ぶち当たりました😓

何月に入園の場合は何月に申し込むというのがあるので、市役所に確認してみて下さい。

• ママリ

ママリ

会社に在籍してて育休手当を頂いている場合も就活中になるのでしょうか。

• 6月23日
  • 萩ママ

萩ママ

会社に在籍しているのであれば、就活中にはならないかと思います☺️

市役所に何日から仕事復帰するので、◯月◯日から保育園利用したいと伝えると申し込み時期、あいてる保育園教えてくれますが、途中入園+年齢が小さいので、激戦区の場合は、難しいかと思います。

私自身、復帰半年前から保活をしましたが、保育園激戦区で無理で、職場の託児所を利用し年少から子ども園に通っています💡

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    参考にさせて頂き、市役所に行ってみます!!

• 6月23日
  • 萩ママ

萩ママ

市役所の保育園関係を扱っている部署に電話すれば、教えてくれます💡

後は点数ですね💦
    何時間勤務、同居の有無等細かく決まってるので、それで優先順位がどのぐらいになるか?ですね🤔
    我が家は夫婦共働き正社員でしたが、敷地内同居という理由のみで、保育園入れず、市役所に直談判しに行き、子ども園に転園できました😓

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

点数ですよね💦
    自信ないですが……
    市役所に行ってみたいと思います!!

• 6月23日
  • 萩ママ

萩ママ

入園希望の園に入れるといいですね🥹

• 6月23日