※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mra
ココロ・悩み

娘が心因性頻尿で、朝の集団登校時に漏れる不安があります。トイレ回数も増えており、不安を感じています。どうすれば漏れなくなるか、落ち着く方法を知りたいと相談しています。

先日も質問させていただきました。

娘が心因性頻尿です。
朝の集団登校時が一番パニックになります。
今朝も一緒に学校まで着いて行きましたが、途中で漏れちゃう‼︎と泣きそうになりました。
なので、離別して学校まで走って送りました。
下駄箱までついていきましたが、恥ずかしさもありでここまででいい。と学校の中にはなんとか行ってくれました。

以前より学校でのトイレ回数も明らか増えてるみたいです。(担任の先生から聞きました。)
先週から心因性頻尿ぽいのですが、最初の1日目は泣けるくらいだったのですが、今は学校中は泣きません。

ただ、朝の集団登校時がトイレもないのでもし漏れたらどうしよう。という不安が大きいみたいです。
今週一週間なんとか、登校中もトイレ!とならず行けたのに最後の最後で漏れる😭となってしまいました。

トイレまで付き添ってないので、量がでてたのかわかりません。ただ不安で出る気がするだけだったのか、、、、

いつまでも付き添うわけにもいきませんし、、、
むしろ落ち着くまで付き添うべきなのか
どうしたら漏れるーーとならなくなるのか。
ずっと付き添うとそれが当たり前になり甘えになってしまうのか。
どうやったら治るのか😭😭
なんて言ってあげたらいいのか。
私も、登校中におしっこ!といわれてもなすすべがなく、、、。
トイトレ用の下着も買ったのですが、
娘のプライドを傷つけてしまうかな?と思い渡してはいません。

なにかいい方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

泌尿器科で漢方を出せるところに行くと良いです。

腹部エコーで膀胱の機能の問題かを確認。

検尿で尿の濃さを確認→ホルモン剤の適応か確認

心因性の場合、漢方を服用。

• mra

mra

回答有難うございます。
    病院にはすでに行って、心因性な為気にしないのが一番といわれました。
    なかなか改善されなかったら、漢方という手もあるのですね!
    因みに、漢方は飲むと効くのでしょうか?

• 6月23日