※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仲良い子と家で遊ぶ約束をしている際、過去に嫌がらせを受けた子が割り込んでくる。友達も困惑し、家に入れるべきか悩んでいる。

小学生のママさんに質問です!
皆さんならどうしますか?

仲良い子と家で遊ぶ約束をしている時に、誘ってないのに毎回必ず割り込んで来る子がいます💦過去に数年間一方的に嫌がらせをされていて、(うちの子だけじゃなく、色んな子にしてます)毎日泣いて帰って、先生も巻き込んで何度も話し合いをした経緯のある子です。放置子に近く、親は一切出て来ません。

何年も経ち今は何もして来ないようですが、意地悪された時のトラウマが残っているようで、子供自身もう関わりたくないと言っていて
「家でくらい好きな子と思いっきり遊びたい」と、遊びに誘われたり家に行かせてと言われても、自分で角が立たないように工夫して毎回断っています。冷たく断ったり無視したりはしていないようです。(何かあればすぐ先生に言う子なので)

が、家で遊んでいると、必ず家まで来ます…。
友達としている約束がバレて事前に断っていても、その子に隠れて約束したとしても、家がすごく近所なので誰か来てないか必ずチェックしに来ます😓
オープン外構で友達の自転車やキックボードがあると分かるし、全員歩きでも子供達の声が漏れて分かるのか、ピンポンしてきて「入れて〜😃」と言って来ます。
友達もみんなあまりその子が好きじゃないので、(意地悪されるので)「どうする…?」と毎回困惑してますが、冷たくもできないようです。

皆さんならこの状況で、家に入れてあげますか?💦
手をあげられたり死ねクズ。と言われたり、物を盗まれたり嘘の噂を流されたり、結構悪質なことをされていたのですが、仲間に入れてあげなよ。って言うのが大人の正しい対応なんでしょうか。

コメント

フルーツサンド

断ります🫡
「ママの連絡先知らないから遊べないんだよ〜🙏うちで遊んでて何かあった時ママと連絡取れないと困るから、ごめんね💦」ってわたし(親)が直接その子に言うと思います🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    断るとの回答、心強いです!私も頑張って断っているので、今後も子供のために頑張りたいです🥲✨

それが、連絡先を完全に知らなければまだ良かったのですが、年少の時同級生だった(&その時は意地悪な子でもなかった)ので、その時のグループLINEからお母さんの連絡先は分かるんです💦まぁもう5年は連絡してないのですが😂近所なので顔もわかります…💦

その場合だとなんて言えばいいか、もしアイデアがあったらぜひ教えてください😭✨毎回なので、言い訳に本当に悩んでて…🥲今は

・事前に約束してた子だけなんだよ
    ・家に行かせてもらった子だけ呼んでるんだよ

など言ってますが、しつこくてしつこくて、断ってもドア前でずーっと待ってたり、窓から覗いて来たりして😭
    子供達も窓から見えますし、事情を知らない人からしたら仲間はずれにしていると受け取られるかもしれないと思うと、押し切られることもあります…😭不甲斐ないのですが💧

• 6月23日
YY

私なら、子供が嫌がってるなら断ります🙌
子供の気持ちになっても無理矢理、苦手な子と遊ばされるのは苦痛だと思うので😥

そこは、ママリさんが出て行って
断ってあげたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さん断るとのことなので、私も頑張りたいです!!勇気が出ました🥹✨

上の方の回答に書いたように、子供と友達と私とがそれぞれしっかり断ったとしてもすぐに引き下がってくれず、15分や20分平気で覗いて来たりするのですが、そういう場合なんて言ったらいいですかね😭😭😭

• 6月23日
  • YY

YY

のぞいてくるってしつこいですね💦

違うお友達探しにいったら~😊?
    公園とかにいるかもしれないよ?

って感じで言います!

あとはカーテンしめて
    もぅ無視します😂

• 6月23日
もーち

断ります!
許したら子どもが頑張って遊ばないようにしてたのが意味ないですし!
その子にはママの連絡先しらないのと、遊ぶ約束してないみたいだしママと私が話してからじゃないとお友達には家に呼ばないようにしてるんだって伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ずーーっと見てくるので罪悪感感じてましたが、引き続き頑張って断わろうと思います🥹✨

お母さんの連絡先は分かるのと、多分そういう風に言ったら母親に連絡してって言ってきそうなのでお母さんの話は出したくないのですが(何度も先生交えて話し合いになったり、登校拒否になるほど色々あったのに、連絡先知ってるのにLINEの1つも送って来なかったため二度と連絡を取りたくない)
    その場合なんて断ったらいいですかね?🥲✨良かったら案ください…!!

• 6月23日
  • もーち

もーち

仮にその子がお母さんに連絡して!って言ったところでそのお母さんから連絡こなそうですしもし仮に連絡きた場合
    子ども同士でしっかり約束してからならいいですが約束もなしでかってにくる場合もう友達関係は子どもに任せてますのでしっかり約束してから、くる時は必ずくる前にお母さんから私の方に連絡きてからでよろしくお願いします。って伝えたり!
    この親めんどくせーって相手も思うだろうし!

それか子どもが約束してないから他の友達と遊んでね!
    今は約束してる友達と遊びたいみたいだからなどですかね?

難しいですね(´ª❥ª`)
    でも、一度かってにいれたら何度も同じことになるので
    とことん断るか
    子どもが遊びたいってなればまた別ですけどね😱

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんはめちゃくちゃ無神経なので、連絡して来るかもです🤣🤣
    ほんと難しいですよね💦ハッキリと「お宅の子供さんのことが嫌いなので、親子共々家では遊びたくないんです🥹」って言いたい気持ちです…🤣✨✨笑 でも、そんなん言ったら絶対言いふらされます💧

「子供が約束してないから」はいいですね🥰違う子と約束してるので!!ってまずは徹底的に言ってみます!!
    ありがとうございます😆

• 6月23日
M・W

仲間に入れてあげなよ、なんて絶対言えません。
主さんもお子さんたちも優しすぎ…。
遊ぶ約束していないし、親と連絡とれない子は家にあげられない、と断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    本当に困ってます💦
    低学年でもないので、そろそろ嫌がられてることも、その理由も分かって来る頃だと思うんですが…😮‍💨

最近は意地悪して来ないのに、そこまで仲間はずれにするのは可哀想?とも思ったり、学校では誘われたら(クラスの友達含めですが)遊んでるみたいなので、そこで冷たくしたり仲間はずれ、無視などしてなければ放課後の自由な時間まで付き合わなくていいのかな…と思ったり
    色々考えましたが、皆さん断る一択だったので、私も子供の気持ちを大切にして行こうと思いました🥺✨✨
    ありがとうございます😊

• 6月23日

家で遊んでるなら入れないです😅
外で遊んでるなら、みんなで遊ぶよう言いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    やっぱり家は入れなくていいですよね?💦
    外で大人数で遊ぶのは私もいいかなと思うのですが、誘ってないのに来るわ帰らないわって図々しすぎますよね…😫

頑張って断ります!!

• 6月23日