※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
En
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、お腹が張って痛いです。お腹がカチカチになる感じがして、1人目の時の症状を思い出せません。突っ張る感じは何でしょうか?

妊娠5ヶ月の者です。

先週仰向けに寝ているとお腹が張り、
子宮がポコッと浮き出ていたのですが
横に向いて安静にすると治りました。

ここ最近下腹部の右側が突っ張る感じ?が
して痛いです。これもお腹が張っているのですか?

1人目の時の張りを全く覚えておらず、、、
5ヶ月のお腹の張りってお腹カチカチになるんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠5ヶ月のとき、カチカチとまではいかないですが、お腹が張ると柔らかいお腹が固くなる感じがしていました💦

ママリ

私はそれが12週後半辺りから定期的にあります。
1、2人目は初期はずっと重症悪阻で入院しててほぼ記憶がないのでわからないのですが、今回軽いつわりだったため気になったのかなぁと思ってます。
先生に診てもらいましたが、これは張りではなく、子宮が大きくなっていく段階で起こるものだと言われました。子宮の成長と張りの違いがわからないのですが、Enさんの説明する感じと私が感じて病院で聞いて言われたのが似ている気がします。
張りと子宮の成長でのポコっていうのの違いが分からず不安ですが、激痛とか出血がない限りはまず大丈夫と言われたので、おそらく大丈夫だと思ってます!