※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

5ヶ月18日の赤ちゃんがまだ寝返りをしていない場合、同じような経験をした方いますか?おすわりやはいはい、つかまり立ちも遅かった方いますか?

生後5ヶ月18日の女の子がいます(*^_^*)
まだ寝返りをしません(>_<)

うちの子より遅かったという方いらっしゃいますか?いつでしたか?

またおすわり、はいはい、つかまり立ちなども遅かったですか?

コメント

RIOママ

うちは6ヶ月で初めて寝返りしました!
ゆっくりな子なのかな?と思っていたんですか、その後は7ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつかまり立ちと掴まる所が無くても一人で立てるようになりました!
個人差あると思いますよ(^_^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(*^_^*)
    私ものんびり屋さんと気にしていなかったのですが、うちの自治体の健診で「6ヶ月過ぎても寝返りをしなかったら連絡して下さい」と言われました(T-T)
    保健師訪問の時に首すわりのための練習、健診の時に寝返りのための練習をするように指導されました(T-T)

• 2月4日

6ヶ月半ですが
未だに常習的にしません(笑)

6ヶ月なってすぐに
着替えの時に2回した程度です♪

4ヶ月から一人で横向いたりしてたから
早いかな?って思ったんですけど
6ヶ月半の今…
そこまで向くのに何故しない!?って角度で止まってます(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!うちの子は私が手で横向きにしようとしたら、すごい抵抗してきます(笑)

• 2月4日

退会ユーザー

平均より遅くても気にしなくていいと思いますよー(^^)
    初めての子だけど寝返りしなくても気にしてません(笑)
    うちの実母とかは気にしてるみたいですけど…
    「寝返りしない方がオムツ替えとか楽だし♪親に似てマイペースなんだよ」って伝えてます(笑)

• 2月4日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですよね!
    先月の健診の時、保健師さんに「6ヶ月過ぎても寝返りをしなかったら連絡して下さい」と言われていて、気になっていました(>_<)

• 2月4日

退会ユーザー

保健師さんに言われるとちょっと気になりますよね(^^;
    そんな急かさなくてもいいのに💧

• 2月4日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですよね〜(T-T)
    うちの自治体は首すわりも寝返りもちゃんと練習させて下さいね!って感じで言われるので、のんびりさせてよ〜という感じです(T-T)

• 2月4日

退会ユーザー

そんなに急かしてどうしたいんでしょ💧
    個性は大事💡
    急かされてもママはゆっくり見守ってあげましょ♪

• 2月4日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

• 2月4日
あんちゃん

6ヶ月と1週間でしました。寝返りはしなくても発達上は問題ないはず。
首が座ったあと腰が座れば問題ないですよ🎵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

腰が座るというのはおすわり出来るということですか?^ ^
    ずっと疑問だったのですが、赤ちゃんはどういう姿勢からおすわりに持っていくのでしょうか?うつぶせ→はいはいの姿勢→あぐら
    という感じですか?

• 2月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですね~ハイハイとかズリバイから腰を浮かしてお座りしますね😄

• 2月4日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど!
    とても気になっていたのでスッキリしました☆

• 2月4日
yunoka

一昨日、5ヶ月27日でようやくしました!
まだかな?まだかな?って思っちゃいますよね。
まだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

一時期すごく寝返りをしそうだったのに、最近はやる気ゼロみたいです(笑)
    地域の保健師さんに「6ヶ月過ぎても寝返りをしなかったら連絡して下さい」と言われていて、気になっていました(>_<)

• 2月4日
にっすぃー

『ゴロゴロ(5、6ヶ月)寝返り、やっと(8~10ヶ月)お座り』と言うようですよ(о´∀`о)うちは、お兄ちゃんがつかまり立つまで早く、きっと歩くのも早いぞ~‼と思っていましたが、歩いたのは1歳3ヶ月でした!!(゜ロ゜ノ)ノなかなか歩かず焦りましたが、今じゃ追いかけ回すのが大変で、歩けなかった頃が懐かしいです( >д<)、;'.・

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

まだまだドンと構えていて良いですよね(T-T)
    地域の保健師さんに「6ヶ月過ぎても寝返りをしなかったら連絡して下さい」と言われていて気になっていました(T-T)

• 2月4日
きょうちゃん

え、うちの長男は8ヶ月でしました。ハイハイもほとんどせず、つかまり立ちは10ヶ月位だったかな?そんな彼も春から中学です。週に5回もサッカーを習うサッカー少年ですよ❤足腰なんか私より太いですwww反対に次男は4ヶ月でして10ヶ月でもう歩いてました。ハイハイもしまくり(笑)三男は5ヶ月なったばかりですが、寝返りなんかする気配無し(笑)皆それぞれですよね👍人間だもん。個性もありますよ☺

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

地域の保健師さんに「6ヶ月過ぎても寝返りをしなかったら連絡して下さい」と言われていて気になっていました(T-T)

• 2月4日
a♡mama◡̈♡

上の子は9ヶ月になる2日前にやっと寝返りしました(>_<)
ハイハイも遅く11ヶ月、つかまり立ちも1歳すぎてからやっと、1人で歩けるようになったのは1歳4ヶ月頃でしたσ(^_^;)
うちの子はずっしり体型だったので、体が重いとなかなか出来ず遅くなる子もいるみたいですよ!
2歳までに歩ければ、寝返りやハイハイは問題ないかと...私は思っています(>_<)
勝手な意見ですみません。
下が今5ヶ月ですが、まだ寝返り出来ませんσ(^_^;)
上も遅かったので、諦めてるというか...
動けるようになると、ママも目が離せなくなるので、今はゆっくり自分のペースでいいよ!と見守っています(^-^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですよね!
    うちの子は7.0kgで平均より少し軽いくらいなのですが、なぜかドンと威圧感があります(笑)

• 2月4日
ふかふか

現在娘は6ヶ月と1週間ですが、全然する気配ないです😣
うつ伏せが嫌いですぐに大泣きします💦
それに加え、最近はおすわりが上手になっちゃったのでなおさらねんねの体勢が少なくなりました(>_<)
まわりの子はみんなコロコロ寝返りしてるので正直焦っちゃいます😭
でも先日助産師さんに相談したら、個人差とあるしある日突然するようになるからそんなに心配することないよ〜と言われたので、あまり気にしないようにしてます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

おすわり早いですね♡
    赤ちゃんのおすわりってすごく可愛いですよね♡

• 2月4日
ひま♡

娘もしませんよー(-∀-)
友達の子が後から産まれてるのに寝返りしたよー!との報告を聞くたびに気になって気になって…って感じです💦
しかも、うつ伏せが嫌いでしつこくうつ伏せの練習させてたら寝返り返りから習得しましたー笑
気にするのも疲れたので諦めてまーす。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちも1ヶ月半あとに産まれた同級生の子供が寝返りをしたとFacebookに載せてて、早いなぁと思ってました(>_<)
    でも寝返りしたらしたで目が離せなくなっちゃうので、のんびりで良いですよね^_^

• 2月5日
はるろう

うちもまだしません!Eテレのすくすく子育てで見たんですが、子供にはいつ寝返りするとか、予めプログラミングされているので、練習させたから早く出来るとかではないらしいです。
でも早くして欲しいから手伝ってゴロンさせてるんですけどね(笑)
気長に待ちます☺️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

誕生日2日違いですね♡
    それが本当だったら練習とか関係ないですね!地域の保健師さんにも見てほしいです!(笑)

• 2月5日