※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
ココロ・悩み

保育園で息子がトラブルを起こし、相手親からの苦情に困惑しています。事実確認や謝罪の必要性について悩んでおり、保護者や保育士の意見を聞きたいそうです。

保育園トラブルについてです

年長の息子が、保育園でよくお友達と喧嘩するそうなんですが、うちが通ってる保育園の児童は我が強い子が多くて、トラブルが多いみたいです。
内向的な息子が保育園に入ってから、乱暴的になりました
先生には、入園して半年くらい経った頃に一定の子とよくトラブルになりますと聞いていて、相手の子が口が悪く乱暴的なこで髪も染めていて明らかにヤンチャな感じの子だったので、そのこと仲良くして変わったのかなと思っていました

先日懇談後にその子とは別の他の親御さんから苦情がきましたと先生から聞きました。私の中では最近特にトラブルなども聞いたことがなかったので、どういうこと?!と思い驚きながら聞いたんですが、先生方から内容をきいても具体的には教えてもらえず、

まだみんな我が強いからよくあることなんですよ。
ただ〇〇くんはよく喧嘩に発展するんです。とだけしか言われなかったし、相手の親御さんがちょっと大袈裟になっちゃってて‥と言われたのでそこまで問題視していませんでしたが、

次の日〇〇君が全部悪いわけではないんですけど、謝罪をして欲しいと思われてるみたいなので、謝罪してもらえませんか?と言われました。

なんで内容もわからないのに、自分の子が悪いことをしたのかもわからないのに謝らないといけないの?と内心あったので、親御さんとお会いする前に内容を具体的に聞いておきたいので、時間を作ってもらう様お願いしました。

まだ先生方から話を伺ってない時に、相手方のお母さんと鉢合わせることになり、〇〇くんが一方的にほっぺを叩いてきたと聞きました。どうしてくれるんですか?これが怪我にも残らない傷だから許してますけど、障害とかに繋がる様になったらどう責任取ってくれるんですか?とか、〇〇くんが朝機嫌が悪い時にうちの子が近寄って意地悪言われたとかもよくありますけど、そっちの子の機嫌なんかこっちからしたら知らないし、そう言うのも含めて教育してくださいとか、家庭環境が悪いって聞きましたけど、そのせいで子供がああなんですか?とかマシンガンで攻め立てられました。
内容もわからないので、私も謝ることしかできなくて、
本人と先生方に事実確認はする予定でいますが、言われたことが本当なのかもわからないし、辛いです。
どう言う経緯で、そうなったのか、言われていることが全て事実なのかも、わからないしこちらとしても弁解もできず
うちの子が問題児扱いを受けたことが悲しくて、親としての教育などのことも馬鹿にされ、気持ちが滅入っています。

最善策も見つからないし、言われている様に全て事実でこちらが悪いのであれば、本人とも話をして子供同士でも話させてもらって謝らせるつもりではありますし、私自身もお詫びする気持ちではあります。
ただ、内容が違いお互いが悪くてとかであれば、
ここまで言われる筋合いはないですし‥
もうどうしていいかわかりません、、

保護者トラブルや、保育園での子供同士のトラブルに遭われた方や保育士さんの意見や、お話をお聞きしたいです‥

コメント

ゴーヤママ

すべて否定されて辛かったですよね。
保育園側もなぜトラブルの内容を教えてくれないのでしょうか?普通はお迎え行った時に今日はこんな事があってお友達に手を出してしまいまして…とかありますよ。
それを濁して、挙句謝罪しろと?向こうの親が暴れてるから何も言わない、知らないこちら側が誠意を見せろと?
保育園はそれで穏便に済むと思ってるんですかね?

その親の口撃はモンペ臭がすごいので、一旦保育園側にご主人が可能なら一緒に話を聞き後日その親御さんへ叩いたことに対しての謝罪は必要かなと思います。
家庭環境が悪いと誰から伺ったのですか?と聞けば良いと思います。
誰でも良いでしょ!って言われたら「ではそれは○○さん側が勝手に妄想して口撃要素として発言されたとみなしてよろしいですね?侮辱行為ですよ?」と警告してやりましょ。
言われっぱなしは私の性格的に許せないので、こっちもそれ相応の事を言います。
ただ、トラブル内容を濁した保育園側の対応にもブチ切れちゃうかもです。笑
事実を話して。と言いますね。

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます!!ゴーヤママさんのコメントで自分の気持ち的に間違ってないなと自信がつきました!
    保育園側からの内容説明を聞かせてください。と何度もお願いしてようやく、本日お話を伺えることになったので、園からは内容を具体的に聞く予定でいます。主人も謝る時は一緒にいくし、相手の親御さんの気持ちは聞くと言ってくれてるので、保育園と本人から聞いたあと、内容によっては改めて謝りには行くつもりです。
    ただ本当に言われっぱなしなのと、事実内容とは別に、侮辱的な言葉を言われたことに腹を立てていました。当たるところもなく、言われて家に帰って悔しすぎて泣きました>_<
    保育園で保護者の方とお話しする機会もないので、仲良い親御さんもいなくて、ママリで吐き出させてもらいました(ToT)
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

なぜ説明を濁したのか、相手の親御さんにはどう説明して伝わったのか追求された方が良いと思います。
    保育園側の濁した対応のせいで保護者の間で相違が出ている可能性があること、それによって誤解を起こしこちら側が侮辱されたことをお伝えすれば良いかと。

それは泣きますよ。子どもも自分の育て方も何も知らない相手に侮辱されたら悔しいし腹立たしいし!
    ご主人も同席してもらえるとのことなので、叩いたことに関してはすみません。でも侮辱したことは謝罪して下さい。
    園側もなあなあな対応をしたからこんな大事になったことを認め双方に謝罪いただけたら良いですね。
    みんな納得する形で終わりますように。お子さん同士も和解して仲良く園生活が送れますように。

• 6月23日
  • よもぎ

よもぎ

後日、親御さんとお会いできた時に園から聞いた事をお伝えできればと思ってます。侮辱された件も私的には嫌な思いをしたので、お伝えしたいです!(ToT)
    園からもお話ししていただけたら1番いいんですけど‥お母さんが先生方のお話をお伝えしても聞いてくださらないようで、誤解が解けないみたいでした、、
    お子さんからのお話しを鵜呑みにされているみたいで、聞いてる限りではそのトラブルに対しての事実確認や理由などはどうでもいいみたいで、内容に腹を立てられてるみたいでした、、
    先生方から聞いた一つの内容では一列に並んでる際にうちの子が伸びをして両手を伸ばしている時にたまたま後ろにいたその子のほっぺたに手が当たったと、でもその件も狭いところでしちゃだめよね。とうちの子に指導があり、相手の子にも近寄りすぎてると怪我するからねと距離を指導したみたいです。相手の親御さんが言われていた内容は朝私の子が機嫌が悪くてほっぺたをぐーぱんしてきた。と聞きました‥他の件も言われていましたが園に確認したところ内容は違っていました。
    先生方は説明の際には朝機嫌が悪い子がいて、集中していなくて周りを見ずに伸びをしてほっぺたに当たったみたいです。と伝えたのだけど、お子さんの受け取り方をそのまま受け取られて誤解が生まれてしまったのではないかと言われました‥
    今後園でも気をつけるし、お母さんたちに対しての伝え方ももっと丁寧にさせてもらうとのことでしたので、様子をみようと思います。オーバーに言われたことと侮辱されたことに腹が立ちますが、小学校違うみたいなんで、あと一年子供の味方で共に頑張っていこうと思います!もちろん悪いことは指導しますが、園のことは園で解決してもらうように暖かく見守ろうと思います(ToT)
    お話聞いていただけて、冷静に話すことができましたので本当にありがとうございました!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

園の対応は良くないですね💦

相手の親御さん、今回だけでなくたまりにたまってって感じですよね😞

ここまで怒るってやはり園の対応が悪いから余計にこじれたような💦

• よもぎ

よもぎ

コメントありがとうございます!
    先ほど園でお話を伺った感じでは、相手の親御さんが子供さんからの話だけを鵜呑みにしていて、園での事実内容をお話しされてるのにも関わらずお子さんのお話だけを真実と受け取っているみたいです。そして毎日のようにお子さんに今日〇〇くんから何かされた?と聞かれているみたいで‥聞いた感じだと完全に目の敵にされている感じです(ToT)
    お子さんが話されてるのも事実ではあったんですが結構こちら側が不利にオーバーに言われてる感じでした‥

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😅💦

子供の言ってることを100%信じてあげるって一見いい親のようでそうではないですよね😰💦

誘導尋問みたいになってるんでしょうね😅💦

親同士の言い争いみたいになるのもよくないし、同じ土俵には立ちたくない相手ですね😞

• 6月23日
はじめてではないママリ🔰

園が口を濁すようでしたら、まずは相手側に状況を聞いた方が良いかもしれないですね。

うちは最近年上の園児に殴られて、今回数日間耳が腫れるケガをしました。その子にはこれまでも何度もやられていて、子供も保育園に行きたくないと言っていましたが、まさかここまで強い力でやられるとは思わず、今までは軽く流していました。

うちは暴力を受けた側ですが、保育園側は相手側の子や保護者には何も伝えないと言う方針だそうで、今は保育園の対応にかなりムカムカしてます。