※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクをあまり飲まないため、不安になっています。離乳食も始まり、ミルクの量が減っています。検診ではミルク好きでない子が多いと言われました。現在はRSウイルスにかかり、飲みづらい状況かもしれません。他のミルク嫌いな子の経験を共有したいと思っています。

生後6ヶ月 完ミ 哺乳量についてです。

生後6ヶ月の娘ですが、新生児の頃から
ミルクの量を飲めない子で
現在ミルク100㍉3時間おき(飲まない時は70.60ザラです)
1日のトータル550〜700とその日によってムラがあります。

離乳食が始まって
離乳食後のミルクが殆ど飲まないので
離乳食が始まってから多少ミルクの量も減りました。

検診では、個性、女の子はミルク好まない子が多い、と言われ、どんどん離乳食に移行してと言われましたが、
明らかに他の子より飲めてないので
不安になってしまいます。

今、RSウイルスにかかって鼻水が出るので
余計飲みづらいのかもしれないです。

他にもミルク嫌いな子とかいますか?

ミルク飲みすぎで悩んでるママは結構見るんですけど
ミルク飲まなすぎで悩んでるママをあまり見なくて😂

情報共有できたら嬉しいです。

コメント

ままり

嫌いではないと思いますが、あまり飲みません!
一回でたくさん量飲めないみたいで、4時間おきに100〜180くらいです。
同じく離乳食後なんて70〜100くらいの時もあります💦

トータルも800飲んだら良い方でだいたい630〜750くらいです😂

ただ離乳食はよく食べてくれるのでまぁ良いかな?と思ってます!
成長曲線内ですが下の方です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😌
    トータル同じくらいです🥲
    日々とりあえず600飲めてればいいやと妥協しています🥲笑

    やっぱり、おしっこうんちでてて、体重も曲線内なら、個性として受け止めて行く方がいいですよね🙃

    飲まないと
    飲んでよーーってイライラしちゃうのがほんとに嫌で😂

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    160〜180作って完飲したらめっちゃ嬉しいです!!おお!!いっぱい飲んだな!と喜んでます🤣
    200〜240飲んでる赤ちゃん見るとなんでそんな飲めるの?!と思ってます😂

    私は個性だと捉えてます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も120のめた日は奇跡の日だと思ってます🥲笑
    もっと心に余裕を持ちたいと思います🥲🤍

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みません!
半年くらいまでは一日500ちょっとくらいで、体重も曲線ギリです。
病院でもみてもらいましたが、この子はあんまり飲まないタイプなんだねといわれました。
7ヶ月手前の最近、やっと700ちょい飲んでくれるようになりました💦
2人目なので少し気楽にみてますが、1人目だったら病んでると思うレベルです😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    とても大変だったと思いますが、そのエピソード、とても共感できます🥲🥲6ヶ月間ずっとミルクのことで悩んでたので、ほんとに病んでました🥲🥲それこそ1人目なので全く余裕もなくて🤣

    • 6月23日
ゆい

その頃の記録みると、最低380㍉、最高780㍉でほとんど400㍉台でした!
ほんとにほんとに飲まない子で1日最高9回授乳してたみたいです!
気が狂いそうでした!
3ヶ月のときには体重増加不良で入院もしてます!
8ヶ月で自分でお座り掴まり立ちした辺りからどんどん飲むようになって一回200㍉を自分で哺乳瓶持って飲むほど🍼笑
今はご飯の食べムラに悩まされてます!今もミルクは大好きで自分でコップ持ってぐびぐび飲んでます😅
体重はずっと曲線下から2本目、今はギリギリ下回りそうなところです💦
小柄なのでそもそもあまり食べられないのかなと思ってます!
でも離乳食のときはめちゃくちゃ食べてた時期もあって成長期とか時期によるのかなぁとかも思います🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    私も本当30飲ませて60飲ませて余ったミルク捨てて
    あ、今度は100のめた
    みたいなエンドレスの生活で
    本当に気が狂いそうです😓笑
    飲まさなきゃ飲まさなきゃみたいな気持ちが大きくて泣き叫ばれてまた少し経ってトライしてみたいな感じでメンタルやられてました🥹
    少食ベビーにゆるーく付き合っていかなきゃ疲れちゃいますよね😭😭
    と言いつつも、なるべく飲んでもらいたくて🥲笑


    回答頂けて自分の子だけじゃ無いんだと少し安心できました😮‍💨
    ありがとうございます😭

    娘も小柄で曲線下目ですが体重が増えてないわけでは無いので、これが娘の成長のペースなのかなあと、見守りたいと思います🥲💗

    • 6月26日