※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きており、睡眠不足で疲れている状況です。寝る方法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、完母、離乳食3回です。
生後4ヶ月に入った辺りから夜中頻繁に起きるようになりました。離乳食が始まったらマシになるかな…2回になったら…3回になったら…と期待しては裏切られ、今に至ります。
酷い時は1時間おきに起きます。2〜3時間ごとに起きるのはマシな方です。1晩1回覚醒することが多々あります。
覚醒したら1時間半〜2時間後にどうにか寝ます。
覚醒しない日はとてもうれしいです。
ただ、何ヶ月もこんな状態で睡眠不足でさすがに疲れます。
寝るようになる何かいい方法はあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳どうですかね??

• ssm

ssm

考えてみます!!ありがとうございます😊

• 6月23日
さき

上2人とも同じような感じで3回食にしてすぐ夜間断乳しました!
そしたら夜通し寝てくれるようになりました😊✨

• ssm

ssm

夜間断乳て、どのように進められましたか??

• 6月23日
  • さき

さき

寝る前の授乳したら朝まであげません!
    朝と言っても5時までとか6時までとか自分で時間決めてその時間までどんなに泣いてもあげずに頑張ります💦

最初は夜通し泣くので寝不足覚悟ですが、徐々に泣く時間も短くなっていって1週間くらいしたら朝まで寝れるようになりました✨

夜間断乳しても寝ない子もいるみたいですが、試してみてもいいかもですね☺️

• 6月23日
  • ssm

ssm

旦那さんに何日か頑張ってもらった感じじゃなくてご自身で1週間頑張られた感じですか🤔?よく、旦那さんにやってもらうと早いとかって聞くのでどうなのかなぁと😅

夜通し泣くの辛いですが頑張ってみようと思います💦

• 6月25日
  • さき

さき

旦那の長期休暇のときに断乳しました。1人目は旦那と一緒に対応してましたが、2人目のときは私1人でやってました!
    その代わり昼間は子どもの面倒見てもらって寝かせてもらいました😪

最初は心折れそうになりますが、頑張ってください✨🥺

• 6月25日
  • ssm

ssm

詳しくありがとうございます😊
    頑張ってみます!

• 6月26日
L̤̮emon🍋

何から何まで全く同じです!
下の子ですが、ひどい時は、23時にようやく寝て、1時間おきに0時、1時、2時、3時と起きて3時から5時半覚醒、ようやく寝たと思ったら6時半に上の子が起きてきます😱
ここ2、3日、少しマシになったのですが(それでも2時間〜3時間で起きますが)、変えたことといえば、活動限界時間を意識して、疲れすぎる前に寝かしつけるようにしました。9ヶ月ですがうちの子は寝かしつけなければ7時間とか平気で起きていますが、しっかり体を動かして、4時間ほどで寝かせるようにしたら、今日も20時に寝てまだ一度しか起きていません。
何か少しでも参考になれば。

• ssm

ssm

きついですよね😭お疲れ様です!!
    上の子の世話も大変ですよね💦
    朝寝とか昼寝もしっかりできてる感じですか?
    上の子の遊びに付き合わされて朝寝できない日も多く、疲れすぎてるんだろうなとも思います😅
    活動限界時間越えてるんでしょうね💦もうちょっと意識してみます!

• 6月23日
高性能ばあちゃん(ぽんこつ)

同じような状況でした。
離乳食の進みはとても良いのに、口寂しくておっぱい求めて30分~1時間おきにグズグズ。
仕事復帰もしていて、私の体調がズタボロになってしまったので、先週夜間断乳を決行しました。
2日間は夫にまかせ、最終日は私が担当。
夜泣き0にはならなかったけど(日によって1~3回ほど軽くグズる)、長く寝てくれる時間が増えて
私の心身の状態も落ちついてきました笑。

• ssm

ssm

お仕事も復帰されてるのに寝不足でめちゃくちゃ大変ですね😭
    夜間断乳って、泣いても抱っこだけですか??

• 6月23日
Rmm

きついですよね( ; ; )
同じく夜中何度も起きるので、数日目から夜間断乳に挑戦してます🫥
日に日に長く寝れるようになってますよー!

• ssm

ssm

お疲れ様です😭
    夜間断乳、どういう風にされてるんですか??

• 6月23日
  • Rmm

Rmm

寝る前を最後の授乳にして、泣いてもひたすら抱っこでトントンしてます!
    とりあえず麦茶飲ませようとしますが大概拒否されます😂
    寝始めて2、3時間で起きた時はパパが大概起きてるんでパパに託して、それ以降は私が🤗もう無の境地です😇
    平日の昼間は上の子こども園に行ってていないので一緒にお昼寝して休んでます😪

• 6月24日
  • ssm

ssm

旦那さんと一緒に頑張られてるんですね👏
    寝不足が続くのも怖いですがどっちみち寝不足なので頑張ってみようかと思います😅
    うちは上の子まだ未就園児なんですけど、なんとか昼寝できるように頑張ります!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も始まった時期も状態も全く同じです!
日中のエネルギー消費量と睡眠量が合ってないので回復できずにまた1日が始まります🫠笑
離乳食3回食を始めても変わらなかったので、市の栄養士さんと保健師さんに相談しました。離乳食は食べムラがあっても3回食にも慣れてきたようだし、体重も増えてるからということで夜間断乳を進められました。来月のあたまに旦那に連休を取ってもらったので、そこで数日かけて断乳決行予定です💪
お互い大変だと思いますが、頑張りましょうね!!
長々と失礼しました!

• ssm

ssm

回復できませんよね🥲わかります!!
    ご主人素晴らしい👏夜泣きしたらご主人が抱っことかで対応する感じですか?夜間断乳わからなくて💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は旦那と色々調べて相談し、交換で対応することになりました!寝る前の授乳が終わったら朝まで授乳はせず、トントンか抱っこ、喉が渇いていそうなら麦茶で対応することにしました。
    大泣きするであろう息子を見るのが辛いのですが、お互いのためだと心を鬼にして頑張ります!

• 6月23日
  • ssm

ssm

なるほど、交代しながらはいいですね👍
    大泣きさせ続けるの辛いですよね🥺
    私もお互いのためだと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ちゃむ

うちの子も4ヶ月辺りから頻繁に起きるようになり4ヶ月検診で相談しましたが離乳食始まれば寝るようになるよーとだけいわれ…
今8ヶ月ですが20〜30分おきに起きます😭20時就寝なのですが酷いと21時までに4回起きます😭
起きなくてもずっとモゴモゴ足ドンドンしててこっち全く寝れません😭

夜中起きてミルクあげても特に飲まないので夜間断乳しましたが夜間断乳しても結局起きるし、部屋を真っ暗にしても起きるし、部屋を真っ暗にした日から余計起きてる気がします😭

• ssm

ssm

20〜30分おきは辛すぎますね😭お疲れ様です💦
    うちの子も寝始め、何回も起きます💦なんでですかね🤔

夜間断乳しても寝ないとは…強者ですね😳
    部屋を真っ暗、うちの子も意味なかったです😇笑

• 6月23日
ゆめ꙳★*゚

息子も元々夜通し寝る子ではないですが7ヶ月後半から頻繁に起きるようになり、いまは夜間覚醒がとにかくしんどいです。。
この前は2日連続、3時間夜中に起きてました。
昨日も2時間起きててなかなか寝てくれずです。
いま、夜間断乳挑戦してますが、まだ効果ありません。。

• ssm

ssm

覚醒されるとしんどいですよねー🥲
    夜間断乳効果出るといいですね!!
    私も頑張ります👍

• 6月25日
ゆい

昼寝が足りないと脳が興奮状態になって夜中に起きると何かで見ました。
参考になれば…

• ssm

ssm

そうですよね、それも気を付けます!ありがとうございます😊

• 6月26日