※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣3回起こし、お医者さんがダイアップを処方。痙攣時、救急車呼ぶべきか。お医者さんは余裕あれば夜間診療でも大丈夫と言う。皆さんはどうしますか。

熱性痙攣を起こしやすいお子さんがいらっしゃる方!🙌

すみません、最近娘がトータル3回の熱性痙攣を起こしたので、お守りとしてダイアップを持っておいた方が安心だよ〜とお医者さんに言われ処方してもらったのですが、もし仮にダイアップを処方する前に熱性痙攣が起きた場合、みなさんならすぐ救急車を呼びますか?(もしくは夜間に起きた場合に夜間診療に連れていく)

お医者さんいわく全然救急車呼んでもらっても構わないけど、3回目ってことは他の子に比べて熱に弱いってことだから、次回からもしお母さんに余裕があるなら夜間診療でも大丈夫だと思うと言われましたが、みなさんならどうされますか🤢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも熱性けいれんではありませんが、ノロウイルスとかで下痢が続いた時にけいれんを起こしました💦
しかも3回😭

私ならすぐ救急車呼びます💦
あれは何回見ても慣れるものではない気がするので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも痙攣が起きる度に救急車呼んでました🚑
    初めての痙攣のときはサルモネラ菌+ウェルシュ菌のダブルパンチで痙攣が1日で5回もなったことがあるので今でもそうならないかほんとに心配です…🫠

• 6月23日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

うちの子も痙攣しやすく3回してますが全て救急車呼んでます!

はじめてのママリ🔰

うちも痙攣しやすくて10回くらい痙攣してます。
ダイアップも試しましたが痙攣が起きるタイミングとダイアップの効果が合わなくて今は毎日内服です。

3回の痙攣はすべて単純型ですか?

うちは複雑型で一度起こすと何度も繰り返すので自家用車などで移動中に再度起こすのが怖くて救急車です。
パターンが単純型ですべて5分以内ならば夜間救急でもと思いますが、我が子の主治医は親が焦って事故につながるくらいなら救急車でいいよって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回目のときは単純型と言われました!(その時に初めて痙攣で何の型があるのか初めて知りました💦)

ただ、初めての痙攣のときは1回で治まらず、ダイアップを服用しても1度に5回痙攣してしまったのでそれ以来怖くて仕方がなくて…
    今回のお医者さんいわく、1回の痙攣なら様子見でいいからね〜って感じだったので🫠

• 6月23日
こき

速攻救急車です、
しかもこの熱性痙攣がトラウマ過ぎて、私も平常心保てず、泣きながら救急車呼んでます。

今まさに熱性痙攣で入院するとこなんですけど、今回は起きそう!って思って夜間診療連れてったらその場で痙攣→速攻入院になりました。

今まで5回くらいですね。
全て入院治療です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが何事もなくすぐ退院できるといいですね😭
    わたしも初めての痙攣のときは1度じゃ治まらず、緊急入院して丸1日で5回痙攣したので、もう気が気じゃありませんでした。

なにかあってからじゃ遅いって思うのでわたしも救急車呼んじゃうんですが、当たったお医者さんが嫌な感じの先生だったので軽く落ち込んじゃいました🥹

• 6月24日