※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、体重増加が心配。体重計で測ったら8.2kgの差。離乳食やミルクの摂取に不安。元気で排泄は問題なし。

もうすぐ生後10ヶ月になります。
この時期体重の増加が緩やかになると言いますが約2週間で100gも増えてなくて心配です…
6/6 8230g(濡れてないオムツ着用)だったのですが、今日お風呂に入る前に裸の状態で体重を測りました。
大人の体重計なので抱っこした状態で測った後に私のみの体重計に乗り、その差が8.2kgでした。
離乳食もそこまで食べない割にはミルクもあんまり飲まないしどうしたものか…
元気で排泄もしっかりあるのですが。。

コメント

ゆあまま

長女は7か月まで毎月1キロずつ10キロまで増えてましたが、ぴたっと止まって、一歳すぎまで10キロのままでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増加止まったんですね。
    減りはせず横ばいな感じでしたか?
    離乳食は沢山食べてましたか?

    • 6月25日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    そんなに頻繁にはかってはいませんでしたが、減ってはなかった記憶です😊
    離乳食はよく食べてました👌

    • 6月25日
ママリ

上の子の記録見ましたが
9〜10ヶ月で0.2kg増
10〜11ヶ月で0.11kg増

みたいな感じなので、そんなに変わらないくらいの変動でした!

2wで0.1kgっていうのは私は全然知らないのですが、何かの基準ですかね?🤔


心配しすぎなくてもいいのかなーって思います。このくらいの時期は💩がたまってるかどうかとか、ご飯とかミルクの時間とかで平気で0.1〜0.3kgくらい変動すると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつ増えていった感じなんですね!
    2wで0.1kgは基準とかではなく何となくです💦
    でもそこまで増えなくて普通なんですね。
    確かにうんちも固まってきて量も…なので前後で結構変動ありそうです。

    離乳食は沢山食べてくれてましたか?

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    この時期はほとんど食べてなかったです!!
    母乳9.5割くらいでした!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちもここ1ヶ月で100g程度しか増えていません😣
私も少し心配しましたが、増えなくなる時期なのかな〜と思います!
うちは離乳食も沢山食べてるのですが、増えません😅
よく動き回って元気なのであまり気にしないことにしました!
元気にしてるのならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えなくなる時期なんですかね😢
    うちはそこまで食べないので運動量からいくともっと食べてほしいのですが…
    それか食べないならミルクいっぱい飲んでって感じです😭
    …元気なら大丈夫ですよね。

    • 6月25日