※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

双子の妊娠で不安があります。1人との違いや出産、子育てについてアドバイスをお願いします。2人目の妊活や産休、授乳についても不安です。

今日健診行ったら双子でした🥺
双子の妊娠、出産、子育ての未来が見えません😂
1人と違うなぁ、と感じたこと、なんでもいいので教えてください😂😂

2人目妊活ゆるゆるしてて、先月はがんばった!と思ってたけどがんばりすぎやろ😂😂😂
管理入院?1人より産休早い?授乳2人もできる??!
色々不安しかありませーーーーん😂

コメント

ママリ

私も双子妊娠でしたが、バニシングツインで11週目にて1人だけ心拍停止となりました

双子でもMM.MD.DDがあり、MM(1つの胎嚢に2人)が1番リスクが高くDD(胎嚢2つにそれぞれ1人ずつ)がリスクが低いです。

ほぼ37週前後での早産で、だいたいは帝王切開となり、数ヶ月の管理入院になってしまうことも😱

色々リスクはありますが、可愛い事間違いなしですね😊🥚🥚

コープ共済のL4000等入っていると、帝王切開で共済金がおりますので
出産一時金2人分と合わせて、出産で黒字になる事も😂
色々保険等見直されてみると良いかもです✨

双子妊娠に安定期無しと言われますので、お体大事に過ごされて下さいね😊

• ちび

ちび

コメントありがとうございます😊
    すみません、、
    どれも聞き馴染みのないワードばかりです🙇‍♀️💦💦

胎嚢は2つありました!
    管理入院は経過次第なんですね。
    帝王切開確定&低体重児の可能性大で恐怖です😇
    上の子のことも心配です💦💦

保険も見直してみたいと思います!

• 6月22日
夏恋

2.3人目でDD双子妊娠中です。
1人目との違いは出産できる病院が限られるのとつわりの重さ(私は2倍吐きづわり😂)とお腹の大きくなるスピードがかなり早いです💡💦
でも体重の増加は単胎と同じ目安らしくしんどいです(笑)
身長に左右されそうですが私は166cm8ヶ月頭で7kg増、もう腹囲は1人目の臨月のを超えて着るものがないです…(笑)

私はリスクの低いDDなので健診ペースが単胎と全く同じで管理入院はない予定です🐣
前の方も仰ってますが帝王切開の可能性が少しでもあるなら医師に言われる前に出産用に保険絶対入ってたほうがいいです!!

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    上の子の年齢も近く、調べてみたらうちもDDでした!
    色々近くて嬉しいです🥺

体重管理難しそうですね💦
    私は元々高身長なのもあり、1人目の時16kg増だったので先が思いやられます。笑

DDはリスクが低いのですね!管理入院なしは羨ましいです🥺
    医療保険は既に入っていて、入院&手術の給付金は出るのですが、複数入られましたか?

• 6月23日
  • 夏恋

夏恋

保険に関して私も既に入っていた医療保険があって入院手術は出る予定なんですが、双子で帝王切開となると大きな病院の個室だったり、多胎だと途中でトラブルがあったりして出産まで長期入院になる話もよく聞くので一応追加で10w頃コープにも入りました!💡(つわりが酷く漢方とか処方されてしまってると加入できないようです)
    恐らくトータルでプラスになる予定です。1人分はお下がりじゃ間に合わなくて新品で揃えたのでそこに消えていきそうですが…😂(笑)

あとは上の子がいて私は里帰りなしなので、かなり初期の段階で夫の職場で相談してもらい長期で育休取得予定にしてひとまず備えてます🧸

• 6月24日
  • ちび

ちび

教えていただきありがとうございます🥺
    今つわり真っ只中なので早めに検討したいと思います!!
    妊活中は2人目は初期投資いらんと思ってたのに、また色々買い揃えないとですもんね、、😇

うちも旦那には育休ガッツリ取ってもらおうと思います😭

色々教えていただき心強いです!
    出産まで元気に過ごせますように✨✨

• 6月24日
ぴぴぴ

妊娠おめでとうございます。

DDツインを出産した者です。
双子はつわりが酷いとか、管理入院することになるとか、マイナートラブルは単体児よりたくさんあるとか、色々助産師さんに脅されましたが、つわりもほぼなくて、管理入院せず帝王切開の前日まで自宅で過ごしていました。
たぶん双子の中でも比較的リスクの低いDDツインだったからというのもありますが、お腹の中もしっかりひとりずつ体重もあり、元気に産まれてきました。
でもひとりの親の体からふたりに血液を送るので、初期から動機息切れが酷く、スーパーで2度倒れたことがあります。
一人で行動はなるべく避けてください。
授乳はもう初めから、母乳の子とミルクの子と決め、飲ませた次の時間はさっき母乳の子はミルク、と交代させて家族と分担してやってました。完母は乳の生産が追いつきません。

• ちび

ちび

トラブルなく過ごせたのすごいですね!羨ましい🥺✨
    うちもDDなので、期待して過ごしたいです💦

授乳のアドバイスありがとうございます!!イメージが全然わかなかったのでありがたいです。
    旦那にも育休取ってもらって乗り越えたいと思います😭

• 6月23日
ママリ

MD妊娠中です🤰

初診で受診した近所の産婦人科では診てもらえず、車で1時間程度の病院へ早々に転院になり、ずっと2週間に1回検診で通うのが大変でした😢

つわりは25週頃まで吐きつわりでキツかったです。

仕事は単胎よりも早く産休に入れるのですごく助かりましたが、産休に入る頃には、めちゃめちゃお腹でかくなってます😂

何も保険に入ってなかったので、慌てて保険を探して、コープ共済とはなさく生命で悩んで、はなさく生命に加入しました。

ずっと小さめツインズでしたが、33週から成長してなくて、35週から管理入院になりました。(保険入ってよかったー😭)

• ちび

ちび

車で1時間は大変ですね💦
    つわりが長いのも嫌ですよね😭
    つわりは始まってますが、これから酷くなるかと思うと憂鬱です😭

成長状態でも管理入院かどうか決まるんですね💦
    どうか無事に産まれてきますように🙏✨

• 6月23日
shino

DDツインズを出産しました。
管理入院は何もなければ無いと言われていましたが、28週の検診で重度の貧血、お腹の張りが頻発している事がわかりそのまま入院、36週の出産となりました。入院中は24時間張り止めと点滴してました。私自身、貧血も張りも全然気付かなかったのですが、やはり身体にはかなりの負担がかかるみたいなのでしっかり鉄分をとり、なるべく安静で過ごすように心掛けてください😢
産休は早いですが、産休に入る頃にはお腹は単体妊娠の臨月以上になってると思います💦
そして二人同時授乳は大変なのと、母乳のみにすると他にかわってもらえないので、混合をおすすめします😊
保険加入していたので入院費、帝王切開で保険金が受取でき、出産でプラスでした。出産一時金もあまりで返金がありましたよ‼️

• ちび

ちび

長期間の入院、大変でしたね💦
    うちは上が1人いるので何としても避けたい…。ですがなってみないとわからないですよね😂😂

混合必須ですよね。
    ミルク使ったことなくて、ズボラな正確なので、作ったり消毒したり…が2人育てながら出来るのか一番心配です😭😭😭😭

お金のことも教えていただきありがとうございます🥺
    プラスは嬉しい…(けど色々買い揃えたらすぐ消えそうです。笑)
    参考にさせていただきます!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

mdツインを34w破水で出産しました

30wから入院となったので上の子がいるのであれば

入院になった場合の子供の生活(うちは夫と上の子が義理実家にお世話になりました)

双子の退院パターン
①母と双子が同時退院
②双子1人退院ずつ
③母先に退院、双子入院→同時退院
うちは②でしたが、病院と相談して③の双子同時退院にしました
(実母のサポートをフル活用するため)

• ちび

ちび

いろんなパターンが考えられますよね💦
    早めにサポート体制整えておくようにします😭

• 6月26日