※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が悩んでいる。できないときに怒り、保育園でも不安を感じる。親もイライラし、対応に困っている。

4歳の子です。最近悩みが増えました。
すぐできないと言ったり
できないからママやって!(例えばお友達にお手紙を書くのも)
と言ってきます。
さっきもパパのお手紙を書いてて
そんな感じで大泣きして癇癪起こして叩いたり怒鳴ったりしてきました。

練習したらできるようになるよ〜
ママが書いても意味ないよ、〇〇が書くから意味があるんだよ
その方が喜ぶよ〜
と言っても聞かなくて。
言おうとしてるのに大泣きしてて会話にならなくて
だんだん言ってることも変わってきて
最初は全部ママがやって!
から一緒にやろうに変わって
最初からそう言ってね、そしたらお手伝いするから
で落ち着いたんですが。

私もイライラして怒鳴り散らしてしまって
最近は気をつけてたのでかなり自己嫌悪です。

保育園では先生にべったりみたいで
いなくなると泣いたりするそうです。
そして初めてやることはすぐにできない!と諦めてしまうそうです。
失敗するのが怖いみたいです。
失敗していいんだよ〜
できなくていいんだよ〜
と毎日言ってます。
赤ちゃんの顔?わざとする顔があるんですが
その顔になる時もあって
その顔がすごい嫌いで。
朝先生に会うとその顔したりします。(家でもします)

自分の子なのに何を考えてるのか
どうしたいのかどうしてほしいのか
どうするべきなのかわからないです。

コメント

ます

全く違うかもなんですがうちもできないと良く泣きます。

私は常日頃、
失敗をするから上手くなるんだよ。練習するからお父さんもお母さんも今〇〇ができるんだよ。
とは言い聞かせていて、でもそれがちゃんと分かっていないのも知ってるので

〜ちょっと前置き〜
私が好きなのもありEテレのピタゴラスイッチをよく見せていたら子供達もハマってくれているのですが

ピタゴラスイッチの『失敗編』の放送の時はよりわざとらしく「ほら、何回も何回も挑戦して、やっとできるようになるんだよ!」と言ってます。
まぁそれでも完璧に理解してませんがちょっとは聞くまま持つようになりました。
♪パーツフィーダーの歌
はいいですよ😁