※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
子育て・グッズ

4歳5歳の娘がご飯を食べない。同じ経験の方、対策を教えてください。

4歳5歳、年中の娘。
ご飯食べません。ちんたらちんたら食べて牛乳に逃げたりして一口に5分以上かかります💦

同じようなお子さんいますか?
どう対策してますか??

コメント

あや

うちもです!
ほっといて1人で完食させようとしたら余裕で1時間以上かかると思います。

我が家はデザート食べたいなら全部食べなきゃダメ、何時までに食べ終わらなきゃダメ🙅‍♀️って言い聞かせてるのと、テレビやおもちゃは全く見えないようにして(見えてるとそっちに気を取られちゃうタイプなので😂)
なるべく隣で一緒に食べるようにしてます。
隣にいる方が食べ進めるのでまだマシです😅

• まー𓃗

まー𓃗

うちはそもそも1人で食べてくれずで😭

テレビもおもちゃも与えないとお箸やテーブルにあるもの何かしらで遊び出します😅

食に興味がないのか、毎度怒りすぎて嫌になってるのか…

あやさんは怒ったりしてましたか?

• 6月23日
  • あや

あや

それは手強いですねぇ😂
    私も結構怒りますよ!
    褒めたり、量を減らしたりしてますが基本時には、手が止まってるよー!って声かけるのが1番反応するので、怒って言ったり優しく言ったりもありますが常に声かけてます😂

あとは夕飯に何食べたいか聞いて、リクエストされたものを出すようにして、これ食べたいって自分で決めたもんね。頑張ろうね!とかデザートのリクエストに応えて、デザート食べるのにご飯まず食べないとね!って言うようにしてます😂

3〜4歳はなるべく怒らないようにはしてましたが、うちは年長で来年小学生なので、給食が間に合わないのは困ると思って😅
    ゆっくり食べたり、食べが悪い事には怒らないけど、
    ご飯に集中してなかったり、遊びたくて手が止まる用なマナーに関する事しっかり怒るようにしてます!

• 6月23日