※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日怒ってしまいます…イライラが止まりません。3歳間近の長男と次男を…

毎日怒ってしまいます…
イライラが止まりません。
3歳間近の長男と次男を自宅で見ています。
今日だけでも2時間に1回はイライラして怒ってしまってました。

①7時から起きて10時まで家事でずっと動きっぱなし、
疲れたから座ってやっとご飯と思ったら「抱っこして」と言われて、イラっとし「ママやっと今座ってご飯たべてるの」と返してしまった

②上のような理由でやっと化粧し始めた時上の子がテーブルカバーを動かして化粧道具を落としてきたのでイラッとして「何やってんの!やめてよ!」と机をバンッと叩いてしまった
→長男半泣き

③下の子を連れて公園に行ったもののなかなか帰ろうとせず、下の子を連れて「もう帰らないなら帰るよー」といいながら少しずつ離れてしまった
→長男置いていかれると思ったのか半泣き

④買い物後帰宅するもののお腹すいたのかお菓子食べると泣き出す長男、ダメだよ、ご飯食べてからお菓子食べようねと声かけするも嫌だ嫌だのギャン泣き。
玄関の扉を開けた状態でギャン泣きしてくれるのでいったん長男を中に入れて扉を閉め、外の荷物を取りに行った
→閉じ込められたと思った長男パニックでギャン泣き

既に「ママ、怒ってない?」
「ママにこにこして?」と機嫌を伺ってくる?子になってしまってますがもうイライラしたらどうしようもありません。。
一旦別室に行こうものの「ママどこいくの?」とついてくるし、理由を話して「少し1人になってもいい?」と聞いても「嫌だよ行かないでよ」と言われます。

怒ってしまった後は理由を話して怒ってしまってごめんね、や大好きなんだよ、と伝えていますがなんせイライラする頻度が多く、このままでは息子がグレたらどうしようと落ち込みます🥲😣

コメント