※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘と友達の問題で困っています。友達の母親がクレームを言い、子ども同士は仲がいいが、娘は押したりしていないと主張。友達も娘を悪く言う。友達との遊びを止めたい。

遊んで欲しくない友達がいる場合どうしますか?

娘の幼稚園でよく遊んでいる子がいるのですがその子の母親が度々うちの娘が押したりしているとクレームを出しているようです。

担任の先生に確認したところうちの娘から手を出したと言うよりよくある些細なことで喧嘩になりお互い押し合いになったりすることはあるものの、
本人同士は喧嘩して仲直りしまたすぐ楽しそうに遊んでます。
娘さんが一方的に叩いたり押したりは決してしていないですよ。とのことです。

先生からも上記の事を話してもらっていますが
うちの子に確認したらそんな事してないと言ってます!〇〇ちゃんが今日押してきて悲しかったと言っています!
と一方通行です。

正直もう一緒に遊んで欲しくないのですが子ども同士は仲がいいようで困っています。
相手の子も娘のことを親に悪く言うなら遊ばないでいいのにと言うの本音です。

コメント

まぬーる

親がちゃんと大人になれ〜っていう親御さんは沢山いますね。先生泣かせ。

こちらとしては深くは関わらないけど、子供の事は
見守ります。

• まぬーる

まぬーる

距離を取るのも1つの遊び方ですが、まあ、お互い様だと思いますよ。

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    今までは子ども同士のことなので見守っていたんですがあまりにもクレームが入るので先生も困っているようです。
    おそらく私から謝罪がないのがよく思っていないようです。
    だんだん娘ばかりが悪く言われるのに腹が立っています😅

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

クレーム言う親と子は、そのうちクラスで段々に浮き始めます。

まあ家庭ではその親子の悪口は言わず、
    お子さんを正しく育てればいいですよ!

ま、友達はその子だけじゃないので、気の合うお友達が見つかると良いのですが!

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

親が友達関係に深く介入していいことってないですよね💦
    本当気の合う他の友達が見つかればいいのにと思います😅
    もう何回同じクレーム⁉︎って感じで疲れますね。

• 6月22日
ママリン

先生に一緒に遊ばないように別の事に誘ってもらうのはどうですか?
完全には無理でしょうけど💦

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    先生も違う子と遊ぶように誘導したり近くだった給食の席を離すなど色々してくれているようですがなかなか難しいようです。
    どうしたもんですかね😅

• 6月22日

日本語話してるのに通じない宇宙人みたいな方いますよね😅
多分娘が言ってたというのも👩🏻「〇〇ちゃんに押されたんだよね?💢」
👧🏻「うん」
みたいな感じで、誘導されてるんじゃないかな?💦その聞き方、親が言わせてんじゃん!みたいな事、園で働いている時あったので😓

一度、担任に相談してもいいかもしれませんね。

• ねこ

ねこ

誘導あるかもしれないですよね💦
    多分うちの娘のイメージがもうよくないので今日は何もされなかった⁉︎みたいな感じもありそうですね。
    先生も色々してくれているみたいなんですが困ったもんです😫

• 6月22日
dodo

幼稚園とのことですが、何歳の娘さんですか?
うちは現在年中さん4歳の娘がおりますが、年中さんになってからそういうお友達同士のトラブルが格段に増え、私も困っていました😅💦
親としてはそんなことになるなら遊ばんでくれよと思いますが、、先生のおっしゃる通り、よくある些細な喧嘩で気づいたら仲直りできてるから毎日結局遊んでるんだろうと私は思ってます。
本当に一方的にされて無理なら、そのお友達のことを嫌いになって遊ばなくなるはずですので。

うちの娘もですが、○○ちゃんに押されたー、無視されたーと、自分がされたことは良く覚えてて話してきますが、娘から全くそういうことをしないってことはさすがにないはずなのに、自分がしたことは忘れてるか、してないの一点張りです。結局したことは忘れてしまうんですよね😇

だからその相手のママも自分の子が心配な気持ちが勝りすぎちゃって娘の話を鵜呑みにしちゃうんでしょうけど、保育園なんてやってやられて当たり前。そうやってお友達との付き合い方を学ぶものと理解してほしいですね🥲

すみません、何の解決にもなってないですが🤣

• ねこ

ねこ

同じく4歳年中です!
    友達トラブル増えるんですね💦
    そうなんですよ!
    うちの娘も嫌だったとか悲しかったとか急に言ってきて話を聞いてみたらお互い様だねって事がよくあるのでよっぽどの事がない限り親が出るべきではないと思っているんですが・・・

集団生活ならある程度のことは心配でも見守っていかなきゃいけないですよね💦先生からも言ってもらってるみたいなんですけどなかなか伝わらないみたいです😫

• 6月22日