※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも吉
ココロ・悩み

臨月の妊婦が、里帰り中に姑のがん治療が変わり、不安を感じています。姑の状況を見ながら子供を育てることに不安を感じています。

あと少しで臨月になる妊婦なのですが、私の出産が終わる頃に同居の姑ががん治療を再開することが決まりました。

今回の妊娠でも里帰りが決まっており(車で15分の距離ですが)
前回の産後の後腹の痛み方、出血の多さをふまえて1ヶ月は里帰り予定だったのですが、トントン拍子に姑の治療が抗がん剤から新薬へ、予定が変わり入院の予定が通院へと変わり……
病院の送り迎え、家で少しでも変化があったら私が病院へ連れて行く、などなど義理姉さんが病院で話を決めてきたようでイライラが止まらないです…

里帰りも早く帰ってきてもらって、お義母さんの様子みて病院行ってね!
朝お義母さんより早く起きて様子みながら生活してね!って…

二人目出産してすぐにそれは不可能じゃないのかな?と思い、返事を有耶無耶にしたのが気にくわなかったのかグチグチ言われてしまいました。
私じしん、出産は4回目になるのですが(前の旦那との間に二人居ましたが跡取りだと奪われまして手元には1人しかおりません)
子供一人一人、よく寝る子や飲みの上手下手、など生まれてみないと分からないことが沢山あると思うのですが、私が自分勝手なのでしょうか?

姑は肺癌で、去年1クールの抗がん剤を終え、次は新薬を試してみよう!という所で薬の抜けている現在は普段通り過ごせるものの副作用がどうでるか未知数、薬を使う時期はあまり変えられないようなのですが

素直に子供を二人見ながら姑の事もやります!と言えない自分が不安症すぎるのでしょうか……元々、家族の死が原因の精神病持ちだったのもあり、簡単に任せて!と言えなかったのですがもうどう考えたらいいのか分かりません……

コメント

える

こんばんは。義姉の意見は書かれていますが肝心の義母や旦那の反応はどんな感じなのですか?

• もも吉

もも吉

姑はある意味我関せず、と言うか面倒見てもらうの私だしお姉ちゃんの言う事聞かないと!ってタイプなので多分お姉さんが言う事は素直に頷く感じです。
    旦那は産後何かあったら大変だからゆっくり里帰りしておいで。と言ってはくれますがそうなった時姑をフォローできる人が誰も居ないので、里帰り始まってから意見が変わるんじゃないかと私は思っています…

• 2月4日
  • える

える

大変ですね(^_^;)
    一応里帰り早くとかいてあるということは里帰りはしてもいいということですよね?
    里帰りして、身体の状態など様子見ながら無理は無理!!とはっきり伝えた方がいいと思います。
    旦那さんには今からずっと無理だよといって、具体策を考えられとくとスムーズかなと思います。
    義理姉が送迎は難しいのですか?
    関係がこじれるかもしれませんが、がんも一大事ですが出産だって命懸けですから産後の身体は労らないと後々大変ですし、意見ははっきり通してしまいましょう。

• 2月4日
  • もも吉

もも吉

里帰りは一応認めては貰えるようですが、いくら遅くても二三週間で帰ってくるでしょ?って何もこちらが言う前に期間が決められていくようで(笑)
    送迎は義理姉や旦那が会社を休めば出来るのですが、通院で薬を投与した後の副作用のフォローや変化があればすぐ病院へ連れていける人と言う目で見られているようです。
    旦那には今のうちから無理ではないか、少しオーバーに話してでもどうにか分かってもらえるように頑張ろうと思います。最後の砦が旦那で、私の意見は基本通らないので旦那をこちら側に引き入れられるよう頑張りたいと思います。本当、産前から不安が増えて行く毎日で……お話し聞いて下さり本当にありがとうございます( ;o;)気持ちが晴れました!

• 2月4日
  • える

える

義姉や旦那さんの積極的な協力が得られないのであれば、旦那さんと話して主治医に入院させてもらえるようにお願いできると思いますので、義姉がいないところで進めてもいいと思いますよ。入院なら義姉に面倒かけることもないでしょうし。
    義母には義姉にはこう言われたけれど子どもは一人ではないし(色々理由つけて)どこまでお母さんをしっかり見てあげれるかわからないので、と旦那さんと三人の時に話してみてください。
    不安を抱えたままの出産は本当に嫌だと思うので温かく赤ちゃんを迎えいられるように少しだけ勇気を出して頑張ってくださいね(*´ー`*)

• 2月4日
😃

ご病気で仕方がないといえ、産後数週間で生後一ヶ月も経っていない赤ちゃんと一歳のお子さんと病気の義母さんを連れて病院に行くかもとか考えられないです(>_<)

何かあったら責任とってくれるんですかね?(;_;)

産後間もない頃とかフォローして欲しいくらいですよね(´;ω;`)

旦那さまと話し合って良い方法が見つかりますように😫✨✨

ans

義理姉さん、勝手ですね😅
出産後の体で子供二人を見ながら新薬が始まった義母を見れるわけがない(^^;
それに私は小さい子を連れて病院へって言うのも嫌ですね💦
抵抗力が弱いため何に感染するか分からない!
病院勤務だから余計思うのか少しの時間ならまだしも診察間や診察待ちの時間など病院へいるのが嫌です(私個人の意見ですが)
んー新薬が始まるのでちゃんと症状を見てあげなきゃいけないから入院を勧めます!
旦那さんと義母の主治医に話に行ってはどうでしょうか?
小さい子がいる人に見てとは言われないと思いますよ( ¨̮ )

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

イライラして当然だと思います😓
義姉にイライラですね。
何を偉そうに勝手に決めてるんだ💢ってなります。
せめて相談とかぢゃないわけ?ってなります。

産後すぐに、義母見ながら赤ちゃんもなんて無理だと思います😓
体調悪くなったら病院連れてって!って
里帰り一ヶ月以内に帰ってきて生後0ヶ月の時点で病院へ連れていくってもしなったら
外出出来ない赤ちゃんも見て、どうしろと言うのか😑と思いますよね。
1ヶ月以上経っても、小さな赤ちゃんを連れ回し病院に行くのは可哀想だし、色々不安ですよね。
旦那さんにしっかり理解してもらって、無理だと伝えていいと思います!
ansさんの仰ってる様に、義母さんの主治医に旦那さんと相談へ行く
見る人居ないなら入院お願いするでいいと思います😢
義母さん、お子さんの体調にも関わる事なので、簡単に責任請負えませんよね😢💓
臨月間近なのに、大変ですね😢無理しないでくださいね😔💓