※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相続について、1回目の相続を放棄して2回目に相続するパターンは少数ですか?普通は1回目も2回目も相続することが多いでしょうか?皆様の考えや実体験を聞きたいです。

相続(両親)について質問なのですが、

1回目(母もしくは父の死)の際は相続放棄して、

2回目(母もしくは父の死)の際に相続するというパターンは少数なのでしょうか?

普通は1回目も2回目も相続するパターンが多いのでしょうか?

皆様の考えや実体験等もきかせていただきたいです

コメント

なっちょ

親の資産額が多いなら、2回目(二次相続)の相続税が高くなることを防ぐために、1回目で子どもが放棄せず分配しておく人が多いと思います🤔
そんなに資産がなく、残された親の老後の生活資金とする場合などは、子が放棄してすべて配偶者が相続するのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

まだ1回目ですが、父が亡くなり相続しました。
当時乗っていた車が父名義でしてそれを相続し名義変更をしました。
まだ母も居ますし実家には姉二人に甥も居ますし家とか畑、田んぼ貰っても要らないですかねー。
家建てましたし。主人一人っ子なので行く行くは主人の実家の方を相続しないとなんで。

父親が死亡、そのまま妻である母親が相続、その後母親も死亡、子供たちで分け相続が一般的かなと思いました!残された配偶者にひとまず相続かなと!

ママリ

1回目相続放棄、2回目相続のパターンも逆のパターンもありますよー。

相続がほとんどなかったり、1回目は介護で1人だけがずっと面倒見てたりとか、理由はいろいろとあります。