※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が熱で悩んでいます。ジキニンシロップを飲ませて熱が下がり、鼻水も止まりました。再度飲ませるべきか悩んでいます。旦那は必要ないと言っています。経験談を教えてください。

11ヶ月の子供が39.5度ぐらいの熱が出ました🥺
病院はどこも予約いっぱいで明日行く予定です。
朝、38.2度ぐらいあり、鼻水も出ていたため、家にあったジキニンシロップを飲ませて寝かせました。
今現在37.8度まで下がって、鼻水も止まりました。
もう一度飲ませるべきでしょうか?
旦那は下がってきてるのにジキニンを飲ませる必要はないと言っています💦
経験談などあれば教えて欲しいです🥲

コメント

🐬

ジキニンシロップは市販の物ですかね?
私は極力、市販薬は使わないです
子供の場合は体重で服用量も変わったりするので
病院から貰った解熱剤でも水分取れて寝られる場合はできるだけ使わないです
現在、水分取れて寝られる、ぐったりした様子でなければ私は使わないですね💡

えのking

薬剤師です。
乳幼児はてんかん持ちでなければ、熱は39℃(せいぜい38.5)までは様子見だけで薬なしで構わないとする医師が多いです。
熱を上げることで、身体に入ってきたウイルスなどを殺しているのです。
37〜38℃で解熱剤を飲ませたら、せっかく頑張ってる身体に水をさすだけで、治るまでに返って時間がかかる、というのが最近の考え方です。

鼻水がとまるのは、薬の成分のせいで、治ったわけではないです。
鼻水はなぜ出ているのでしょうか?鼻粘膜から入ってくる病原菌を流し出すために出ている可能性もあります。
症状は何でも薬で抑えればよいというものでもなく、辛すぎる症状を和らげるために薬はあるのです。

なこちゃん

熱があっても元気で水分摂れてるんでしたらわざわざ使わなくていいと思います😀
熱が高くて寝れない、ぐったりしてる、飲めない時だけ解熱剤使えばいいと思います

熱を上げたり下げたりしたら、ウイルスと戦えないですし、熱性痙攣になる危険も高くなるかなと思います。。
熱を上げてウイルスと戦っている途中なので、見守ってあげてください。負けそうになったら、お薬を使ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

沢山のアドバイスありがとうございました🥹
お薬は飲ませずに見守ることにします☺️
今現在37.3度と少しづつ回復に向かっています!
ありがとうございました😊