※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が私の生活を比べてマウントを取ろうとする理由は、私に対する嫌悪感からでしょうか?

生活スタイルが家庭によって違うのは当たり前なのに、比べてきてマウントとか意地悪言うのはなぜなのでしょうか?

子ども1人(選択一人っ子)
旦那30代前半
専業主婦
一軒家住み
子どもは幼稚園
地元を出て暮らしている
私が病気がちでずっと通院中

友達(中学の同級生)
子ども3人
旦那50代前半
フルタイム正社員
団地住み
子どもは保育園
地元住み
健康そのもので風邪も引かない

この状態なのですが、子どもの習い事のピアノが高いか安いか、子どもの人数、地元にいるから実家に頼れる、私病気しないからな☺️などマウントしてきたり、
幼稚園て高いよね~😑、地元出るとか大変じゃん私なら無理〜、等チクチク言ってきます。

最近はもう疎遠にしているのですが、単純に私の事が嫌いだからこう言うのでしょうか?

コメント

のんたん

嫌いというより羨ましいから妬んでいるだけです!!
自分に自信がないから吠えているだけなので気にしないでスルーしましょ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    何かあればチクチク言われて私は早く産んだから~☺️とか(私は30代で出産)会話すればマウント?です😭
    嫌われてんだなぁと思ってました…

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

わたしならマウントし返します。笑
嫌いなのか妬んでるのがどっちかだとおもいます!

• ママリ

ママリ

マウントし返してみたいですが、優位に立てるような事もなく、、です😭

• 6月22日
はじめてのママリ

お友達さん、自分の生活に自信がないというか落ち度を感じてるというか、とりあえず満たされてないんじゃないでしょうか?
自分を優位(と思ってる)なことを口に出すことで、なんとか心の均衡を保ってるんでしょう☺️
あー、今の生活あんまり嫌なのね!くらいのマインドでいいと思います✌🏻

• ママリ

ママリ

なるほど…満たされたいからマウントとかチクチク意地悪言うのでしょうか😞

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じだから、ママリさん以外からも距離をおかれて尚更、周りに何もない状態が許せないのかなぁと思ったりです🙄
    逆に、そうだねー!と肯定した後に、でもこっちもこうだから人それぞれだね〜!とその場を受け流すとおさまります。笑
    たぶん向こうはもっと悔しくなります。🤣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

いつも、そうなんだ~いいね!とだけ答えてきました😞
    例えばうち3人いるから☺️1人じゃないからね!等言われたら、賑やかでいいよね!と言ってました。
    受け流すというのをしなかったからマウントばっかりされたんですかね💦
    もう次言われたら受け流す事にします🙇🏻‍♀️

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

どう見ても妬みだと思います!

ご友人の誇れることって健康体と子どもに恵まれていること(この場合人数は関係ないと思っているので、一人っ子だからダメという意味じゃないです💦)くらいですよね。

だから持ち家やライフスタイルなど自分にない物を持っているママリさんが悔しくてしょうがないんだと思います!

また言われたら「可哀想な人」と心で思いつつ、フェードアウトしていったら良いです👍

• ママリ

ママリ

皆様からのコメントで妬みや満たされたいから等教えていただき、そうだったのか…という思いです💦
    次言われたら受け流すようにします😞

• 6月22日
3kidsママ

結婚当時は周りの友達より生活力の高かった旦那さん、現在は定年間近で焦ってるんでしょうね🤣かたや同世代の旦那さん持ちでたぶん専業主婦?で戸建て住み、かたや旦那さんの年齢が高くてフルタイム正社員なのに団地住みっていうのがコンプレックスなのかもしれないです😅

• ママリ

ママリ

私の旦那が年下なのですが、私年下無理!頼りないし男として見れない😑など言われました😓
    旦那の年齢までチクチク言うか!とちょっと思ってしまいました💦

• 6月22日
  • 3kidsママ

3kidsママ

うちも夫の方が年下です✨
    もし会う事があってマウントとられたら思いっきり幸せアピールしときましょ😊💕

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

人を蹴落とすことで、自分のメンタル保ってる系の人なんだと思います🥵🥵🔥

• ママリ

ママリ

蹴落とす…!😨
    めちゃくちゃ嫌われてんだなぁ…

• 6月22日
ダッフィー

妬み?じゃないですか😂
専業主婦で一軒家が羨ましいとか😂笑
放っておけば良いですよ😊

• ママリ

ママリ

暇だから専業主婦じゃなくてよかった☺️と言われました…
    私も持病で働けなく専業主婦なのでグサリと…😓
    一軒家も固定資産税かかるし!と言われ💦
    もうスルーがいいですよね…

• 6月22日
より

妬みじゃないですかね。ママリさんが羨ましくてしょうがないんでしょうね。自分には無いものを持ってるから。
私なら、そーっと静かにフェードアウトします。だって、そんな人といつまでも付き合うことほど時間の無駄はないですもん。

• ママリ

ママリ

スルーでいいですよね。
    関わるとモヤモヤします😓

• 6月24日