※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ほとんど寝なくて困っています。赤ちゃんは過敏で、些細な音や自分の反射で起きてしまいます。家事もできず、赤ちゃんが泣くと近所に聞こえるため放置もできません。夜はスワドルアップで寝てくれるけど、育児が楽しめないです。同じような経験をされた方、日中どう過ごしていますか?

長くなります。
もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ここ最近日中まったく寝てくれなくなりました😢
授乳しても、オムツを替えても、部屋の温度を適温にしても、全然寝てくれません。
すごく過敏な子で一瞬寝たとしても長くて1時間、早いと10分ほどで周囲の些細な音や自分のモロー反射で起きてしまいます💦

本当にすぐ起きてしまうので全然物音もたてられないですしお昼に時間があれば私も少しお昼寝したいのにそれすらする時間がありません😢

また今は実家でお世話になっていて、少しの家事の音でも起きてしまうため赤ちゃんが授乳などで起きているタイミングで母が家事をやってくれていますが、自分の家に帰った時どのタイミングで家事をしていいのかもわかりません😣

起きている間、ご機嫌で手足をバタバタさせている時間もありますが、大体は泣いていて、段々自分でヒートアップさせて顔が真っ赤になるまでとてつもない大声で泣くため近所に丸聞こえすぎて少し放置する、とかもなかなかできません😢ちなみにおしゃぶりは試してみましたがさらにヒートアップして怒るためできませんでした💦

夜だけはスワドルアップを使用してようやく授乳の時間以外は寝てくれるようになりました。

赤ちゃんが起きている時間は大音量の泣き声で頭が痛くなるし、寝ている時間は「頼むから起きないで〜」と思ってしまったりと、全然育児を楽しめていません…。
こんなことを思ってしまっていることがさらに赤ちゃんに申し訳なくて…😢

こんなに過敏かつ寝ないお子さんをおもちの方いらっしゃいますか😭もしいらっしゃるなら日中どのようにして過ごしてますか😭

コメント

ママリ

生後6ヶ月になりますがいまだに敏感です😮‍💨
新生児期の時はモロー反射が酷かったけどスワドルやお包みを嫌がり対策できず、自分は寝不足でした😭
音にすごく敏感で、寝ている時は今も何もできません💦

生後2ヶ月になるくらいまでは常に抱っこしてました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます!
    寝てくれないし音にも敏感だと本当に大変ですよね😭💦
    今日も寝かせたと思ったら外の宅配便の車のドアの音で起きてしまってギャン泣きでした😢

• 6月22日
あーちゃん

私も娘が新生児の頃ほんとに寝なくてずっと泣かれてたんですがベットで座って抱っこしたまま寝たら自分も一緒に抱っこした状態で寝てました😵‍💫
ほんとに寝れないとイライラもするし育児楽しめないですよね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が子に対して愛おしいという気持ちがあるのは間違いないですが、やっぱりどうしても睡眠が足りないとイライラしてしまって…😢

• 6月22日
はじめてのママリ

いやあ、大変ですよね😭
私はもうスワドルアップは昼間も使ってましたよ!
それでもきちんと昼夜の区別はつきましたし、まずは自分も休んで回復することを優先してました💦

日中は抱っこ紐でひたすら抱っこして家事してました!あとはもう多少泣かせながら家事したり…上の子はそんな感じで過ごしてました!少しずつ成長するとご機嫌で遊ぶ時間も増えてくるので、しばらくの辛抱です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間もスワドルアップ使ってらっしゃったんですね!我が家も昼も使用するの検討しようと思います😢✨

もう少し頑張ろうと思います😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

poison(反町隆史)効きませんか?
うちは泣いたら抱っこしてpoisonをエンドレスで流して寝かせます。
泣くのにはうちは1人目から有効だったので、試してなければ試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

poisonダメでした😭
    胎内音や色々な音楽を試してみましたが効果なしでした💦

• 6月22日
かーちゃん

やっと最近ですが
日中も寝てくれるようになりました😅
ミルクの量が少なかったのか
分かりませんが増やしてから
寝てくれるようになりました。

新生児の時から二ヶ月検診までよく泣いて起きてました
やっと寝た!と思っても
本当に10分くらいで起きちゃって抱っこ抱っこ抱っこ‥
保健師さんに夕暮れ泣きするまえの寝てる間に
早めに夕飯の準備をしてみてと
言われたけど寝ないから
作る時間なんて無い!
休める時間も無い!状態で
精神的、体力的に
辛かったので
お気持ち分かります

帰ってから
旦那さんは家事、育児
してくれそうですか⁇
一緒にやってくれないと
きついと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保健師さんや助産師さんに色々とアドバイスをもらいましたが我が子に当てはまらなさすぎて全然実践できません💦

夫は仕事が忙しく朝早く出て夜も遅いため中々難しいかもしれません😢

• 6月22日
はる

うちも全く同じです😭
母乳メインでちょっとずつしか飲まないのでなかなか寝つきが悪く…
ミルクを足して少し寝やすくなったかなという感じです
抱っこしたまま添い寝はできるので眠くて辛い時は添い寝してます
あとは首座り前に使える抱っこ紐にいれて家事をしています(料理も気をつけながらしています)
寝はしませんが大人しくはしてくれます
皆さん大きくなれば落ち着くよと言われるので、その日をひたすら待っています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は1度火がついてしまうと抱っこですらずっと泣いている時もあります…😭
    私も周りに3ヶ月ぐらいまでの我慢だよと言われるのでその時をひたすら待ちたいと思います🙄

• 6月23日
なつ🔰

同じです!夜は寝てくれますが、日中はなかなか寝てくれなくて
抱っこするとすんなり寝ますが、置くとすぐ泣くか10分そこらで泣かれてしまいます。
もうすぐ二ヶ月ですが未だにそんな感じです😅

寝不足はキツイですよね、赤ちゃんへの対応も雑になってしまう気がします……

家事は正直諦めて、隙を見てやってます笑 自分のご飯食べるので精一杯です。抱っこで機嫌が治るときは抱っこ紐して家事してます。

里帰りは一ヶ月で終了ですか?私は3ヶ月まで甘えさせてもらう予定です。市のサービス等もあると思うので、お金がかかっても頼れるものには甘えていきましょう!

私の眠気が限界の時は、添い乳して寝てもらって一緒に寝るか、抱っこした格好のまま横になって腕枕状態で一緒に寝ています
身体が触れたままだと安心するのか、布団に置いても起きずに寝てくれることが多いです。 気をつけなきゃいけないところもありますが、自分が楽できる方法見つけていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分の余裕がないと娘への対応がうまくできません😭💦

里帰りについては元々1ヶ月の予定でしたがもう少し延長する方向で気持ちが傾いています😂✨

最近添い乳ができるようになったので少しだけましになってきたように感じます😳✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目そんな感じです!
疲れちゃいますよね😅
里帰り中、音立てると起きちゃうけどそれで慣れてもらおうと、普通に家事やってもらってます😅
1人目は家に帰ってからは、起きてる時間の機嫌いい時に家事やるか、昼寝も寝室に寝かせてカメラで時々様子見ながら気兼ねなく家事してました!
寝不足で疲れ取れない時は全然育児楽しめません!
よく寝てくれて自分も寝れた時に楽しめてればokとしてます☺️