※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

少子化対策について、児童手当の増額があっても経済的不安から子どもを増やすことに悩んでいます。現在の子どもへの支援に不満を感じています。

少子化対策がどんどん
決まってきましたね!

みなさんは内容見て
それなら産もう!!って
なりましたか?笑笑

児童手当3万は
確かにありがたいなーと
思いますがやっぱり
3人で終わりかなーと
思ってしまいます…。

一番上の子がすごく
手がかかるので余計。

でもやっぱり産んでみて
赤ちゃんかわいいし
だんだん手が離れると
4人目ほしくなるのか…

でも経済的には
不安も残りますよね。

みなさん色々と
妊娠中から支援増えても
今いる子だけ!って感じですか?

コメント

るん

児童手当3万って3人目がって方ですか?🤔

私は後1人欲しいし旦那もいずれは4人目て感じはありますが
現実見ると無理です😣💦
今みいさんと同じく男女男なので後1人女の子!って思ってますが
諦めるしか無いかなって感じです🥲

はじめてのママリ🔰

私は3人で体力的に年齢的に、旦那が何かあった場合に1人で育てる経済力を考えたらおしまいなので、
でも2人から3人目めちゃくちゃ悩みましたが、決め手は住んでる市が高校まで所得制限なしで医療費無料に加えて小・中学校の給食費が無料になりそうなことですね!

三人目児童手当3万円決まりましたけど、第一子が高校卒業するまでの話ですよね😅5歳差なので、当初の計画だった小6まで3万円とほぼ変わらないのでなんだかなって感じです(笑)

でも新NISAで非課税投資枠が大きく拡充されたこととiDeCoもあるので、
未来は明るくなりました✨

はじめてのママリ🔰

産もう!!ってならないです😄

もう1回妊娠・出産はしたいけど、3人も面倒見るのは無理!!
上の子がもう少し大きくなればいいですけど、年の差広がると3万円貰える期間減っちゃいますし💦

3人目が双子で予定外の4人になったり、障害や病気を持ってる子で私が仕事を辞めないといけなくなったりしたら、3万円じゃ子供達に我慢させることが沢山出てきそうなので、経済的に考えても産もう!!ってならないです。

あみ

政府はやった感を出したいだけでまったく産む気にならない少子化推進政策と思ってます😭3人目3万貰える期間ってうえの子が18歳になるまでだし、そうじゃなくてもたかだか1.5まん〜2万貰えるお金が増えたところで社会保険料や税の引き上げ、扶養制度撤廃で可処分所得は今後も減る一方、そればかりか物価高に対してなんの政策もうたれないままなので児童手当増えたところで3人お子さんがいる家庭でも全てを考慮すればプラスになるどころかマイナスなのではと思ってます😭
政府は絶対子供増やそうと思ってませんし、少なくとも今の与党では国民を見殺しにしてきます。