※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事について、自分は刺身や外国製チーズを楽しんでいるが、友人との食事で違いを感じる。周りは気にせず食べるが、他人の価値観に影響されている。どう対処すべきか気になる。

妊娠中の生物などの食事についてです。

私は妊娠中期から刺身を普通に食べています。魚卵系や変わったものは控えていましたが、イカや鯛などは食べています。

また外食でイタリアンに行った際のナチュラルチーズ(おそらく海外製)も1口、二口程度であれば食べます。

話は少し逸れますが私の旦那に兄がおり、その奥さん(私と同世代)も同時期に妊娠中ですが、よく一緒にご飯に行きます。その子は不妊治療を3年程やっており、やっとのことで妊娠しました。

みんなで食事に外食に行った際、少量の生物が出ると私はこれぐらいだったら全然いけますと言って食べますが、その子は絶対に食べません。

それは自分自身の責任なので食べるか食べないかは自分の勝手だと思うので全然気にしないのですが、こういう状況になる度に旦那の兄が「3年かけてやっとできたからね」と毎回私に言ってきます。

私は自然妊娠だから気にせず食べれる、みたいな感覚でいつも言われている気がしてすごく引っかかります。

そこは価値観の違いなので気にしないようにはしますが、毎回言われるのでまるで食べる私が悪いみたいな言い方をされているような気がして、嫌な気持ちになります😱

私は自分自身食べ物などを制限するとかえってストレスになるので、無理のない程度、楽しめる程度で食べるのはいいことだと思っています。実際周りの友人も、みんな気にしていない子ばかりだったので私もその影響を受けている部分もありますが💦

質問というよりこな気持ちを誰かに知ってもらいたいという感じですが、皆さんはどうされていましたか?

また上記に関してどう思われますか?

コメント

Na🖤

私も不妊治療3年ほどしてやっとこさ妊娠しましたが、生肉以外は普通に食べてましたよ。完全に考え方の違いであって不妊治療した・してないは関係ないですよね😅

はじめてのママリ🔰

投稿を読んだ時には、ちょっと気になる言い方だなと思ったのですが、見方を変えると、

お義兄さんは「うちは食べないけど、3年かけてやっとできたからちょっと慎重になってるだけだから気にしないでね」っていう意味で言ってるとも取れるのかなぁと思いました!
嫌味で言ってる訳じゃなくて、食べれない(食べない)奥さんに対して可哀想だな頑張ってるなっていう気持ちと、奥さんが食べないことに対して主様に「神経質だな」って思われないように、とか、「君はこっちのことは気にせず食べてね」って意味とかもあり得るかなって。
その場にいないので何とも言えないですが…🤔

ちょっとプラスに考えてみました笑

もし「自然妊娠だから気にしないんだね」って言われたのなら反論したくなりますが😂

はじめてのママリ🔰

自然妊娠ですが元々お腹弱い&心配性なので自己判断で食べてませんが、食べている方をみても何も思いません🤗
不妊治療て妊娠しようが自然妊娠しようが食べてる人は食べてるし食べてない人は食べてないですし、義兄さんそれは余計な一言だと思いますって他人の私からでも思いますw

私も食べてました。

義兄さん夫婦は生物以外のことも慎重になってるんでしょうね。それだけこの3年辛かったってことなのかなぁと思います。それでも毎回毎回言われるのはしつこいですけどね😂

もともと心配性な人もいるし、不妊治療を経ての妊娠だから人一倍神経質になる人もいるのはわかります!でも、自分が食べてるのは自己判断だし自己責任なのでいちいち気にしないようにします!

R4

私は、子供全員不妊治療、上の子達は3年目で出来た子です。

考えの違いですね😂
自然妊娠、1発でーって言ってる人でも、めちゃくちゃ気をつけてる人は気をつけてるます!

私は生肉でも何でも気にせず食べてます😊

気にしない方がいいです!

こっち

私は普通に妊活をして出来ましたが、第一子の時は心配性すぎて刺身やチーズ意外にも海藻類も食べるの辞めてました😂

だからその人の性格によると思います!不妊治療してた友人は普通に遊園地などにあそびに行ったりしてましたし!
義兄の余計な一言なだけで気にしなくていいと思います!☺️

旦那さんの兄がそう言ってるだけで、旦那さんの兄の奥さんの中では、3年かけて出来たからって訳ではないかもしれないです。
私は旦那さんの兄の言動が気になります😥💦

すぐ赤ちゃんできたからって理由もおかしいし、3年かけて出来たって理由も、どう考えてもおかしいですよね😢
人それぞれですが、奥さんの中ではそうはなっていないと思います😣
男の人と価値観が違うから、そんな言動が出ちゃうのかなって😢

ほたて

わたしは2年不妊治療でやっとここまでこれたのもあって、おなかの子は人一倍心配症になっています。
ママリの回答でもよくみるのですが、生魚も生ハムチーズも食べても大丈夫でした!食べないストレスのほうが体に悪い!気にしすぎ!などと食べないようにしてる人を煽ったり悪意ある意見があるのが、すごく嫌です。
食べてる人に対しては自己責任だから何も言いません。
食べても食べなくても、それを強要しないでほしいなって思います😞

義兄さん夫婦は、ナマモノを気にせず食べれるなんて良いわねって無神経な人に対する嫌味と、食べて大丈夫なの?と心配する気持ちが混ざってると思います。
(ここでの無神経は、胎児へのリスクなど勉強もせずに何が駄目なものかも分からず食べる、酒タバコもOKなどのような人を指してるので、ナマモノを食べてる人すべてを指してるわけではありません。)
ぱっと見ですと、理解してナマモノを食べる人と、理解せずナマモノを食べる人の違いが分からないので、余計にその言い方になったのかもしれません。

旦那さんのお兄さんは3年かけて出来たから子供をというよりお嫁さんを大切にしたい気持ちなんだと思うのですがわざわざ人に言わなくてもと思います😂
もしかしたらお嫁さんより旦那さんの方が妊娠に対して過剰になっているとも思えました!

私は1人目トキソプラズマ陽性で色々検査しかなり前のものだから問題ないという診断を受けました。
小さいことから馬刺しが好きでそれが原因だろうと…💦
そうゆうことがあったので妊娠中は生物系は全く食べませんでした。
他の方が食べてるの見て羨ましいーとは思いましたがなんで食べてるの?とかは思ったことはありません。

ですが旦那は私がそのことで罪の意識があったのを知っていて周りには旦那さんのお兄さんみたいに言っていた気がします😂💦

🔰タヌ子mama

不妊治療してできた子だけど絶対食べないってことはなかったです。
価値観の違いですかね〜
あとは不妊治療でまだ自然妊娠の方にジェラシーが残ったままなのかな〜って😅
不妊治療してるとお金どんどん消えるし心も荒んで行きます。ポンとできた方の知らない世界を見てきているのでそう言った差はあるかもしれませんね💦