※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
子育て・グッズ

園に要望が守られず、困っています。担任に伝えるべきか、上の方に伝えるべきか迷っています。

アドバイスいただけると嬉しいです。

園にお願いした事項が守られていませんでした。
具体的には、朝からお腹の調子が悪かったので大事を取ってプールと泥遊びはさせないでほしいと連絡帳と登園時に口頭で伝えました。
ですがお迎えに行ったら水着を使った形跡があったので先生に問い合わせたら、遊びたがったので泥遊びに参加させましたと言われました。
想定外の回答にびっくりして、先生に何でそのような判断をしたのか等聞き損ねてしまいました。

今後も同じようなことがあったら困るので園にルールを守ってほしい旨を伝えたいのですが、どう伝えたらいいのか困っています。
また、伝えるのは担任の先生が良いのでしょうか。それとも主任先生、園長先生など上の方にお伝えしたほうが良いのでしょうか。

コメント

ひよこ

お子さんには伝えてましたか?😳
本人が遊びたがっている+体調が悪そうではない、下痢などしてない となればみんなが遊んでるのに自分だけ、、、て思っちゃうのかなぁーと💦

• リコリス

リコリス

子供にも下痢しちゃったから今日はプールと泥遊びは出来ないと伝えての出来事でした😥
    書き忘れましたが今回の事が起こったのは下の子です💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの園は親がさせないでといったら子どもがやりたがっててもさせないようにしてくれます💦
さすがにお腹の調子悪いと伝えてるのに
したがってたからやらせましたはおかしいと思います😅

うちの園では
プールに関してはその日の体温、入水可能かどうか、親のサインが揃ってないと入れない決まりになってるのですが
そういう感じのカードとかはなしですかね🤔?

• リコリス

リコリス

改めて園からのお知らせを確認しましたが泥遊び含めてプールは体温記入、保護者の承認がないと駄目なルールなんです。
    なので今回の話を聞いてびっくりしてしまって😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで保護者の承認が無かったのに入れてしまってたら
    そのカードも無意味ですよね😩

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう判断を先生がしてしまうなら
    着替えをあえて持たせないとか、
    そういう対策をこちらでするとかでもダメですかね😩?

• 6月22日
  • リコリス

リコリス

敢えて持たせない事も考えましたが、前日に天候や行事で使用しなかった時はそのままクラスに置いておくルールなので、翌日体調不良で入らない場合は持ち帰る等しないと行けないので、どちらにせよ一度先生に伝えることになります😥
    そうすると先生は置いておいたままでいいですよと言うので再発の可能性が否定できなくて…😥

今回のこと、私もですが旦那も子供の安全を蔑ろにしていると感じたので、どういった経緯があってのことだったのかを含めて先生に確認することになりました。
    再度コメント下さりありがとうございました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それなら対処出来ないですね😫
    担任の先生の判断だったのでしたら
    それこそ大袈裟にでも
    入れないでくださいと伝えてたのに
    入れたせいで腹痛悪化したんですけど…と言ってみるのもいいかもしれません!
    他の保護者の方に対して
    同じような時どんな対応してるのかもわからないですが
    子どもが入りたいって行ったら
    熱あっても吐き下してても入れるのか?って話になってくるので
    しっかり徹底してもらいたいですね🥲

良い方向に向かいますように🙏

• 6月22日
  • リコリス

リコリス

先生に経緯を聞いてきました。
    結論から言うと先生方の確認不足、伝達不備と認識の甘さが原因でした。
    今回のことはあってはならないことであると先生も認識しており、今後同様のことが起こらないよう徹底しますと謝罪を頂いたので、再発のないようお願いしますとお伝えして一旦収めることにしました😥
    何度もコメントくださり心強かったです。
    ありがとうございました。

• 6月22日
はじめてのママリ

お子さんは何て言ってるんですか?🤔💦
子供にもそれは事前に伝えてありましたか?
やりたくて泣きわめいたなど何か事情があるのかもしれませんし、私ならその時の子供の様子ややるまでの経緯などまず詳しく聞きますね。

• リコリス

リコリス

書き忘れがありましたが下の子の事です😥
    下の子には下痢だからプールと泥遊びは出来ないと伝えていました💦
    担任の先生にその時の状況を詳しく聞いてみようと思います。

• 6月22日
はじめてのママ

そもそもプールも泥遊びも、親の希望でやる子とやらない子が分かれられるルールなのでしょうか?そういうルールの下で破られたのであればちゃんと伝えるべきだと思います。あまり大事にして関係が悪化するのも、、なので私ならまず担任にチクっと言って様子見ます。

• リコリス

リコリス

園では連絡帳で体温記入と水遊びの承認がないと遊べません。
    体調不良時は子供が入りたがっても体調が良くなるまでは入らせないようにしてくださいとお知らせにあります。
    なので今回は体調不良を伝えたのに先生がルールを守ってくれなかったことになります😥
    先生と険悪な関係になりたいわけではないので駄目と記入してるときは遊ばせないでくださいとお願いする形で伝えようと思います😥

• 6月22日
リコリス

お礼をするのを忘れてしまいました💦
深夜にも関わらずコメント下さりありがとうございました。