※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が友達にボディタッチし続けており、友達が嫌がっているにも関わらず止めない。改善方法に悩んでいる。自然に改善されるか不安。

今年の8月で4歳になる息子の距離感が近くて困っています。
友達に急に抱きついたり、手を握ったりベタベタ触ったりして友達に嫌がられているのにやめようとしません。嫌がるから友達に触ったり急に抱きついたりしないようにね。と何度も話しているのですが、そのときは「わかった」と言ってもまた同じことをしています。今日も幼稚園の先生から電話があり、友達に顔を近づけて嫌がっているのに辞めなかったと言われてしまいました。。最近は友達も息子が来ると嫌がってる様子で、自業自得なのですが親からすると避けられている息子を見ると悲しくなってしまいます。※幼稚園の話をしたとき「友達いないから寂しい。仲間に入れてくれない」と言っていたので、友達と遊びたいという気持ちはあるみたいです。。

・いやだと言ってるのにやめない、何度も繰り返す
・やめようねと話をすれば、わかったよ やらない とは答えてくれる→けど、また次の日友達と会うとベタベタ触ってしまう

仲良くしたいからボディタッチしてしまうというのは分からなくもないし、これから少しずつ直していければと思っているのですが、友達が嫌がってるのにやめない ということにどう対処すればいいか悩んでいます。

幼稚園に入園して3ヶ月ですが、これから生活していく上で自然に 改善されるものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

注意欠陥多動性障害(ADHD)ではないですか?
言ってもやめない、繰り返すなら可能性高いかなと思いました😓💦

ひよこ

すみません、気分害されたら申し訳ないのですが、
うちも息子も同じ感じです。
ちなみに自閉症があります。

人の気持ちが理解できない、わからない、分かっていても体が動いてしまう
というのは自閉症の傾向にもあるのかなーと思います。