※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターで褒められ、ポジティブだと思われたが実際は違うと感じ、弱音を吐きづらくなった。どう伝えればいいか悩んでいます。良いアドバイスがあれば教えてください。

少しモヤモヤします。どう答えるのが正解だったでしょうか。

支援センターで子どもの月齢が近く、会ったら少し話す方がいます。今日もその方に会い、少しだけお話しをしたのですが、その方から、
「いつも子育てにポジティブですごいです。どうやったらそんなにポジティブに考えれるのですか?」等お褒めの言葉を頂きました。

しかし、私自身、結構繊細で1人反省会はよくするし、子どもと家にいたらしんどくてテレビを見せてばかり…子どものために重たい腰をあげて、気合を入れ、支援センターに行ってます。
なので、私はそんな事ないよ、性格が適当なだけと言ったのですが、「いやいや、私は心配ばっかりしてネガティブで…」と話をされました。

この会話によって、私はその方の前で弱音を吐きづらく感じ、その方が帰るまで支援センターの保育士さんに相談ができませんでした。

何を言えば私はポジティブマンではないと伝わったのか…
過大評価されるのもしんどいです。
困って支援センター行った時に弱音を吐けるか不安です。

良い案があれば参考にさせてください!

コメント

ミク

私もよく言われますがその度に
いやいやー日々反省の毎日です😭
お互い頑張りましょう!
と言ってますね🎵

• ママリ

ママリ

本当に反省の毎日です😭
    今度使わせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月21日
まめのん

性格的にはネガティブだとしても、見た目が陽のオーラがあったり明るくてキラキラして素敵に見える人って不思議とポジティブに見えちゃいます🙏

子育てしてると全てが心配になって色々ネガティブになっちゃいますよねー😂とかそんな感じで良いのかな?と思います😭人にどう見られても、その人の思う自分でいなくてもいいのかな?とも思います✨ポジティブに見えてた人が実はネガティブだと親近感出てきて逆に私は親しくなりたいなって思います😊

• ママリ

ママリ

何でか浅い付き合いの人と濃い付き合いの人で180度私のイメージ違うんですよね😂

エピソード話せず一歩引いてる時点でポジティブ陽キャラじゃないのにーって思ってしまいます😭
    今度会った時に私のネガティブエピソード話して共感できたら良いなと思います😂

ありがとうございます😊

• 6月21日