※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のお友達と喧嘩が続く悩み。子供同士の問題を解決できず、子供や親の気持ちが重くなっている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは、皆さん、幼稚園のお友達関係、良好ですか??
進級してできたお友達が、お母様も良い方で、お家も近いし仲良くしたいのですが… どうしてもその子と遊ぶと喧嘩が絶えず…結構疲れます💦

その子は自分が気に入らない、やりたくない、何か起こるたびに

〇〇君がやりたくないのにやろうと言った…
〇〇ちゃんが勝ったーって言った…
叩かれた…
小さいって言われた…
待ってくれなかった…
間違えてるのに話聞いてくれない…
追いかけてるのに逃げた…などなど…

ママだったり、私たち親に泣きながら言ってきます。

その度、私たちは子供たちを呼んで、その子に何か言ったの??言われて悲しかったみたいだよとか、優しく言おうねとか、仲良くしようね、一緒に遊ぼうって言ってあげてね、ごめんねって言おうねとか、言わなければいけません💦

私はある程度子供同士で解決できるよう見守りつつ、手が出てしまったりケンカになりそうになったら間に入ろうとは思っているのですが…
その子と遊ぶときだけは五分に一回くらい遊びが止まります…
どうこうできる問題ではないのですが…その子が何か訴えるたび、例え悪いことじゃなくても、その子にとって嫌に感じたのなら、他のお友達はちょっと疑われるような雰囲気になる気がしてなんだか嫌だなぁ…と思ってしまいます🥺そして、娘はその子が何か訴えるたびに反抗、反発をするようになり、どんどんその子と言い争いが増えている気がして…もう少し大きくなればそれぞれにお友達ができて家が近くてもだんだん離れたりもあると思うのですが…その子が泣くたび、またかぁーって…私の方が気が重くなっちゃって💦どーしたもんかなぁって思っていますが…

そんな経験有りな方、どんなふうに過ごすといいとか、何かアドバイスがあれば嬉しいです♪

コメント

けろりこ

子供同士が仲良くないと、いくら親が良い人でも難しかったりしますよね🥲私なら外で一緒に遊ぶことはないですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    子供が仲良いけど親はそこまでとかのパターンはわかるんですけど、親はいい人なだけに、子供たちよ何故ー😱って感じで💦
    うまく避けれたらいいんですが…朝も帰りも会うので…いい距離感見つけたいものです💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの子、(相手の)親にチクるのあるあるですよね😂
私は子供の友達が言ってきたら
「そーなの?どうして欲しい?された事が嫌だったら、それは嫌だったって○○(うちの子)に言ってごらん。」って言ってます!
そしてうちの子にも「□□ちゃんが言いたい事あるからちゃんと聞いて。」って言って子供同士で話させてます。
解決しない事もありますが、今子供同士で解決するための練習の時期なのかなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    あるあるなんですね💦うちがそう言うタイプじゃなかったのと今までの友達もたまにはあったとしても、こんなに気になることはなかったし、自分達でなんとなくうまくやってたので、なんだか気になってしまったのかもです😅

私たちもその子がお話ししたいみたいだよとか、自分たちで解決するお手伝いになるよう誘導はしてるのですが、なんせ5分に一回くらい繰り返すので、疲れちゃってました😱

• 6月21日