※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

昨日子供が熱性痙攣で救急車で運ばれました。その時の夫の発言が理解出…

昨日子供が熱性痙攣で救急車で運ばれました。
その時の夫の発言が理解出来ません。

息子の熱に気付いたのは昼の12時頃でした。
かかりつけの小児科は休みだし、午前中の診察は終わっていたので、近くの小児科に午後すぐ診察にかかりました。
その時に38度ありましたが、まだ突発性発疹もやってないしただの風邪の可能性もあるし、インフルエンザの可能性もあるので、今日は様子見で明日また来てくださいと言われました。

とりあえず、この時点で夫には熱があると伝えました。


その日の夜に、初めて熱性痙攣が始まり救急車を呼びました。
5分以上も白目を向いてガタガタ身体を震わす息子を見て、このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほど怖かったです。

その後、病院に運ばれ症状が落ち着き2時間の点滴後帰宅出来ました。
夜中の2時になっていました。
息子は疲れから爆睡。
寝顔を見て一安心していました。

現在夫とは喧嘩が絶えず別居中です。
子供の事だったので、連絡は入れておきました。
むしろ運ばれてすぐに電話もしましたが、出ませんでした。

「息子が熱性痙攣で救急車で病院に来たよ」
「とりあえず点滴打って落ち着いたよ」
「問題ないそうだから、今から帰ります。」

ってリアルタイムで連絡を入れていました。


その後夜中4時に夫から返信がありました。
夫「何が原因?」

私「風邪による熱」

夫「もう少し早く気付けなかった?」

私「熱性痙攣は熱が上がる時になるから、痙攣が起きるまでは分からない」

夫「なら仕方ないですね」


息子を心配しての発言だと思いますが、一方的に私を責めるような言い方にウンザリしました。
労いの言葉もないしもう疲れました。

それとも第三者の皆さんから見て、私のやった事に落ち度がありますかね(>_<)?
体調管理が下手くそだったのは認めますが、この夫の態度にイライラが止まりません。

コメント

♪♪ママン♪♪

いやいやいや💦
お母さんに落ち度はないですよ💦
熱性痙攣は防ごうと思って防げるものじゃありませんし💦

旦那さん…お子さんに興味ないような感じですか?すぐに心配じゃないんだ…

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    防げるものではないですよね。

    夫は気分で可愛がるんですよね(´・_・`)
    心配よりも文句が先だったのでビックリしました。。

    • 2月4日
まし

なら仕方ないですねとの事なので、m8010さんの対応については納得されたのではないでしょうか?
ただあまりにも事務的なやりとりなので、愛はないのかな〜って感じがしました(っ´ω`c)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    まったく愛がないです。
    かなり事務的で本当に夫婦なのかなと思うやり取りですよね(*_*)

    • 2月4日
りんりんママちゃん

熱性痙攣びっくりしましたね😥
旦那さんのその言葉は悲しいですね。ママは心配で心配で仕方なかったのに。。😢
労いの一言欲しかったですね。😣

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    本当にビックリしました(>_<)
    せめて少しだけでもいいので、労いの言葉欲しかったです。。

    • 2月4日
とーこ

心無い言葉ですね😩
旦那さんの言ってること、理解できません。
落ち度なんて全くないと思います。
ましてや熱性痙攣なんて初めてなら予想つきませんもんね。

その後お子様は落ち着いていますか?
ママもお疲れになったでしょう。
旦那さんの言葉に更にイライラと疲れが増したのでは?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    熱性痙攣なんて予想なんてつかないですよね(*_*)
    本当怖かったです。

    今は落ち着いています。
    熱の下がって一安心です!
    そのような言葉を夫にもかけて欲しかったです。

    • 2月4日
deleted user

いや、落ち度はないと思いますよ。
私だって朝方は何も熱もなかったのに学校で嘔吐してそのまま高熱になり、早退でって事もあるし、何もかもが母親のせいではないと思います。
じゃあインフルエンザになっててもそれも母親のせいなの?って思います。
インフルエンザなんて予防接種受けててもなる時はなるっていうし、今流行ってるインフルエンザになったから今流行ってるインフルに2度目はかからないと思っててもまたかかる可能性が今回はあるって言うし、なんでも一緒にいる母親が悪いなんて言うのはないですね!
熱痙攣ってうちの子はなった事ないのでわからないのですが、頭を切って出血した事あったのでその時どうしたらいいのってアタフタしてしまうし、熱痙攣なんてもっとどうしたらいいのって慌ててしまいますよ(><)
そこにもう少し早くなんて言い方しないで、大丈夫だった?とか取り敢えずお前もゆっくり休んでとか言う言葉はないのですかね?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    本当そう思います。
    子供の事は全部私のせいだと言わんばかりの反応だったので(>_<)
    頭からの出血なんてそりゃもう焦りますよね!
    私もかなりアタフタしちゃいました。。

    日頃から労いの言葉まったくないので、今の別居になるんですよね。。

    • 2月4日
さゆ

「なら仕方ないですね」
責める気満々だったと言う感じを受けます。

落ち度なんてないです。
怖い気持ちの中、冷静に迅速に対応なさって素晴らしいです。
リアルタイムに連絡をしている事も母親としてしっかりなさってます。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    すごく励ましになりました(T ^ T)
    責められるだけだったので、悔しさと情けない気持ちが大きくて。。
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます。

    • 2月4日
ゆいゆい

こんばんは!
息子さんおちついてよかったですね😭❤
すごく不安だっただろうなとお気持ちお察ししますT^T

私もそれ言われたら責められてると思ってしまいます!!
そして何が原因って(^^;;)
原因究明も大事かもしれませんが、
まず息子さんが無事だったことに安心するような言葉が欲しいですし、
頑張った息子さんと、m8010さんに対して労う言葉が必要ですよね😣
もう少し早く気付けなかった?って
なんか、ものすごくイヤな言い方ですよね。

それにちゃんと小児科で診てもらってるし
すぐに小児科探したりと対応してるのに😣!!

m8010さんの対応は間違ってないと思います!

とにかくお疲れでしょうし、ゆっくり休んで下さいね😞
息子さんも早く元気になりますように!
お大事にしてください^^

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    子供よりも妻の落ち度に目がいってしまったようで(*_*)
    本当すごくイヤな言い方ですよね。
    心労が重なって更にズタボロになりました。

    夫にもこんな労いの言葉をかけて欲しかったです。

    • 2月4日
mちゃん(25)

こんばんは(´•ω•`)
長女が熱性痙攣もちです!
熱性痙攣は、
子どもによって出るわけやから
初めての高熱じゃ分かるはず
ありません。
わたしも
夜中いきなり痙攣しだして
救急車呼びました💦
すっごい怖いですよね、、、、
これでm8010様が悪いなら
わたしも悪いことになります(´•ω•`)笑
熱生痙攣もちのママはみんな
悪いんですか?って感じになりますね(><)笑

でも、一回出たからもうならないかは
分からなくて
長女はそのあと高熱のとき二回くらい
痙攣なり救急車呼びました(><)
今は、痙攣止めの座薬を常備してます!
痙攣が起きないように37.5超えたら
いれるので安心します(´•ω•`)
急に熱がでて、病院しまってた
とかだったら困るし
お医者さんも痙攣止めは、切らさない
ように常備してた方がいいって
座薬出してくれます☺︎︎
もし心配ならお医者さんに聞いてみた方が
いいかもしれません!

ほんとに痙攣の最中不安だし、
生きた心地しませんよね。
その場面を見てなかったから
そんなことが言えるのかな?って💦
わたしなんて、初めての痙攣のとき
どうしたらいいか分からないし
パニックになり、旦那に
しっかりしろ!って言われたくらい
です(><)
m80109さんは、凄い頑張ったな
って思いましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね(>_<)
    もうあんな経験はしたくないと思っていましたが、またなっても大丈夫なようにかかりつけの小児科と相談しておきたいと思います!
    夫には熱性痙攣は私のせい的な感じに言われたので本当に苦しかったです。
    本当みんな悪いのか?って感じになりますよね。

    確かにあの痙攣を見ていたら、そんな事は言えないくらい余裕がなくなりますよね。
    本当パニックになります。
    夫にもそんな言葉をかけて欲しかったです。

    • 2月4日
アンハンマン

上の子が熱性痙攣2回してます。
あの姿を見た恐怖は
見たものしか分からないですよね。
ママさんのせいじゃないです!!

お子さんはその後大丈夫ですか?
ママさんもビックリして
大変だったと思います。

子供が痛くて苦しい思いをしたのに
腹立ちますね💢
素っ気ないし読んでて
私がイライラしました(^_^;)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    2回もですか(>_<)
    あの恐怖はもう味わいたくないですね。
    確かに見ないと分からないです。

    その後息子は熱も下がり元気になりました!
    一安心です(*_*)
    夫にもこんな労いの言葉をかけて欲しかった。。。

    イライラさせてしまい、すいません。
    素っ気なさ過ぎですよね。

    • 2月4日
きらきら☆

関係改善のための別居か、離婚に向けての別居かわかりませんが、良い関係でなければたとえ責めるつもりがなかったとしても事務的な言い方にはなってしまうかもなーと思います。
ですが、子供のことを心配しているなら一度も連絡寄越さず朝方4時まで連絡出来ないってことあるかなぁー?寝てただけ?
そういう旦那さんだから、喧嘩が絶えずに別居されてるのかなーと勝手ながら思いました。
私は経験無いですが、熱性痙攣なんて本当に不安でしたよね。
対応に落ち度があったとは思えません。
むしろ、きちんとリアルタイムで連絡されていて偉いなーと思いました。
お子さまも大事に至らなくて良かったです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    その通りなんです。
    こんな夫なので喧嘩が絶えず今に至ります。
    本当かなりの事務的ですよね。
    何で4時だったのかは謎ですが、夜勤だった可能性もあります。

    落ち度がないと聞いて安心しました。
    子供も今は元気でホッとしています(*_*)

    • 2月4日
はん

私は納得したんだなーって思えました。
もう少し早く築けなかった?には、何も知らないくせにって思いますが、なら仕方ないですね。は「了解」的な感じがします。
お子さんが無事で何よりです!
男の子ですか?男の子は熱性痙攣なりやすいって聞いたので・・・
高熱からの痙攣、怖いですよね。早く元気な姿を見せてほしいですね!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    確かに納得のようにも捉えられますよね!
    息子の容体に余裕がなかったので、変な捉え方をしてしまいますね。
    男の子なのでまたなりそうですね(>_<)
    怖いです。。
    今は元気になりましたので一安心してます!

    • 2月4日
deleted user

心無い言葉ですね・・・

でも恐らくこんな事が多々あって、それが原因で別居されているんですよね?なのでまともな言葉が返ってこないのも仕方ないかな・・・と。

熱性痙攣、血の気が引きますよね。
でも、時間も計って 救急車を呼ぶ冷静さを持っていて凄いなーと思いました。
しばらくは熱が出る度にドキドキしちゃいますね(>_<) まだまだ心配だと思いますが、休んで下さいね。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    こんな夫なので別居に至っています。
    もともと期待したのがいけなかったですね。

    本当生きた心地がしませんでした。
    今後もかなり不安ですが、今は元気になっているので一安心です(>_<)

    • 2月4日
しろ

イラつきますねー!!

うちの別居中の旦那にそっくりです、境遇が似てるんでしょうか( ・ω・)

私はイラってしたLINEなどは、スルーか「?」だけ返してます(笑)

もー例えLINEだけだろうと関わると1日中イライラします( ´_ゝ`)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    似ているんですか!
    それは日頃からストレス溜まりますよね(*_*)

    分かります。
    LINEだけでもイライラします。
    しかも一日中。笑

    • 2月4日
ぴーちゃん

熱性痙攣まだ、なっていませんが熱が出る度怖くてなりません。
さぞ不安だった事でしょう、、
落ち度は全くないです!!
心身友に疲れた時にそういう反応は有り得ませんね。。お子様は落ち着かれましたでしょうか??

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    私も今後熱が出たらと思うと不安になります(T ^ T)
    本当心労が重なった時だったので、かなり幻滅しました。
    息子は熱も下がり今は元気になりましたので一安心です!
    夫にもこんな労いの言葉をかけて欲しかったです。

    • 2月4日
なお1017

息子さん大丈夫でしたか??うちも1月末に6歳の息子を保育園に迎えに行ったとき初めて熱性痙攣して救急車で運ばれて即入院しました😓1番下が完母で哺乳瓶拒否だったので付き添い入院できず、入院初日は息子が心配で寝れませんでした😣

旦那さんも少しは労いの言葉して欲しいですよね💦たとえ別居中でも1番近くにいるママが不安なんだし。息子さんは大丈夫だよ、心配ないよって言うだけでも不安が和らぐのに。
現に私が、旦那に言われたのが先生が大丈夫って言ってたから大丈夫だよって言葉でした。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます。

    入院されたんですね(>_<)
    大変でしたね。。お気持ち察します。。
    付き添い出来ないのは辛いですね。
    私も同じ立場だったら眠れないです。

    そうなんですよね。
    どれだけ大変な思いをしたか。。
    それなのにあんな言葉だったので、もう悲しいだけです。

    • 2月5日
  • なお1017

    なお1017

    息子は年齢も大きく保育園で痙攣が起きて救急外来で処置中に痙攣みたいな感じだったので入院になりました(苦笑)入院中に上2人がインフルになり昨日退院したんですが、インフルが移らないよう気が気でなりません😅

    m8010さんの気持ちわかります。本当そっけないし、自分の子なのに他人事みたいで悲しいですね。

    • 2月5日
  • m8010

    m8010


    入院更にインフルエンザとは(>_<)!
    災難は続くものですね。
    本当に大変でしたね。特に心労はかなりのものだったと思います。。
    共倒れだけは阻止しないといけないですもんね(;´д`)

    本当それです。
    まさしく他人事だし、何考えてるの?って感じです。
    もっと危機感持ってと思います。

    • 2月5日
  • なお1017

    なお1017

    災難と言うか間が悪い感じで(笑)唯一の救いは、長男と次男がインフルじゃなかったことですね😅上2人の出席停止が明日で5日目になるんで、私も旦那もセーフかなって思ってます😅

    熱性痙攣って小さい子がなりやすいって入院中先生がおっしゃってたので、熱があるたび心配ですね😣本当ですね。何考えてるかわからないから余計疲れちゃいますね😣

    • 2月5日