※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が遊ぶ友達が変わることについて相談です。息子は新しい友達とも仲良くなりましたが、以前の友達との関係が気になっています。同じくらいの子どもたちは友達が変わることがあるのでしょうか?

年少さんは遊ぶお友達はころころ変わるものですか?

この4月から幼稚園に通い始めた三歳の息子です。

初めの頃は、前から公園でちょくちょく顔を合わせていた子(Aとします)と一緒にいたのですが、最近は他のお友達の名前も息子の口から聞けるようになり、先生の話からも「最近は〇〇君と仲良いみたいです」と幼稚園で初めて会った子の名前も聞けるようになりました。

それ自体はとても嬉しいし、息子の成長を感じています。
ただひとつ気になることがあります。
Aは元々癇癪がひどく手が出やすい子だったので、私が何度か息子に「Aとは離れて遊んでほしい」と伝えてしまいました。息子の人間関係に口出ししたことには反省しています😞💦私から言われたせいで、A以外と遊んでるのかな…と少し感じてしまいました。

同じくらいのお子さんは遊ぶ子はころころ変わったりしますか?園内で親の人間関係を受けない状況での話です。参考に教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロコロ変わりますよー😳
クラス替えしても変わったりしますし、特に気にしなくてもいいかな?と思います😊

こてつ

年少さんだとまだまだ1人遊びも多いし、特定の子と遊ぶってのも少ないと思います。

うちの年少の次女も最近ようやくお友達の名前を言うようになりましたが、その日その日で気まぐれに遊んでると思います🤣

あと、この時期は並行遊びすると思うので😄あまり気にしてないです!