※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

車購入に悩んでいます。旦那が燃費の悪いランクルが欲しいが、費用や家事協力も考慮。ファミリーカーと軽、計3台所有。手取り45万、貯金2000万。どうしたらいいでしょうか。

車の購入について。車がないと住めない県です。ファミリーカー1台、軽1台です。旦那がどうしても乗りたい車があるのですが燃費がものすごく悪いです。ランクル系に乗りたいそうです。今は旦那が軽に乗っています。会社まで50分くらいかかるので。ファミリーカーはないとだし、軽やめてランクルにしても燃費悪いから会社の通勤でガソリンすごそうだし、だけどいつも家事育児協力的だしお小遣いも渡してないし我慢させてる部分はあるので買わせたい気持ちもあります。車3台にしてランクルは旦那の休みの日に乗るか。でもお金かかるしな、とか。色々悩んでいます。普段私がファミリーカーで通勤、旦那が軽で通勤しています。夫婦合わせて手取り45万、貯金2000万です。みなさんだったらどうしますか?悩んでいます。

コメント

我が家も車必須地域です。
ランクル乗ってる家庭も多いし私はいいと思いますよ!

我が家も好きな車に乗る派で(夫が車好きで)多分ママリからは叩かれそうな年収のくせに外車2台持ちです笑
ハイオクとディーゼルです。
ちなみに私は片道40分通勤に7人乗りの外車使ってます。

わざわざ3台も必要ないし、乗らないと車持ってる意味無くなるしランクルとファミリーカーではダメですかね?

• あい

あい

すごいです👏
    確かに乗らないと車がある意味ないですよね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月21日

我が家も、貯金年収同じくらいですが、うちだったら買わせないです…
ランクルは車両価格も高いしハイオクですっけ?車検も高いし悩みますね🥲

でも、そんなに乗りたいなら買って3年後に売って違う安い車乗るのはどうですかね?
ランクルは値崩れしにくいから高価買取してもらえます!
白か黒なら。

• あい

あい

その方法もありますね!
    参考になります😊ありがとうございます!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

貯金2000万もありませんが(笑)
車は夫婦で3台あります😊
燃費の悪いスポーツカー(ハイオク)とオデッセイのハイブリッドの2台が旦那の車🚙
私は軽を乗ってますが、最近3人目が産まれたので5人乗りへの買い替えを検討中です!

きらきらさんの旦那さんと同じく、うちの旦那も職場まで通勤時間が50分ほど、雪が降ると1時間半はかかります😅
最初はスポーツカーに乗って通勤していましたが、子供が産まれてファミリーカーも必要になったので燃費のよいオデッセイハイブリッドを購入し、オデッセイで通勤してもらってます!

本当はオデッセイを買ったらスポーツカーは売る予定でしたが、うちの旦那もよく子供の面倒を見てくれるので、趣味としてスポーツカーも置いておくことにしました🙄
(スポーツカーで出勤してる日もありますが)

なのでこんな感じで3台持つのもありかなーと思いますよ💡

• あい

あい

3台持ちなのですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ランクルならリセールいいしアリかもです!我が家はハリアーですが、ファミリーカー欲しい時期もありましたが、乗り潰すことにしました!

• あい

あい

ありがとうございます😊

• 6月21日
HSPママ

プラドのディーゼルならまだ燃費かからないかなと思いますが、ダメなんですか?

車3台はもったいないと思います💦

うちは私がコンパクトカー、主人がミニバンです。

ママリ

私もプラドのディーゼルがいいかな、と思ったのですが
ランクルじゃないとダメなんでしょうか。。

3台は勿体無い気がします💦

プラドを家族で乗ってる人も全然いるし
きっと旦那さん職場にも乗っていきたいんじゃないでしょうか??
私なら
旦那→プラド
自分→軽自動車にします!

Miii

私のうちも私がファミリーカーで、旦那はハイオクのスポーツカーです💦
ほぼツーシートです。。
購入時にかなり悩みました。
最初は軽にする予定でしたが、好みのものがなく、修理をしつつ前の車を乗っていましたが、10年以上たち、いよいよ故障が多くなったので、買い替えを決めました💦
メンテナンスをしっかりして10年以上は乗る約束です。
私は買ってよかった。と思います。
確かにお金はかかりますが、旦那の仕事へいくモチベーションか違います笑
車乗るのが嬉しいようで、今以上頑張ってくれています!

ちなみに3台との選択肢ですが、私の知り合いが軽自動車2台と休日用でアルファードを持っていましたが、結局アルファードはほぼ使わず売却していました💦